冷蔵庫を清潔に保ちたい!先輩ママたちが意識していることをチェック

最初はきれいに保っている冷蔵庫。でも日が経つに連れて段々と中が汚れ、中身が把握できなくなったり、乱雑においてしまったり…。家族が多いと食材も増え、なかなか整理整頓が難しく、賞味期限が切れていたなんてことも。冷蔵庫収納はどのようにすればスペースを有効活用できるのか、知りたいですよね。今回は先輩ママたちが行っている冷蔵庫収納方法や清潔に保つ技を紹介します。これであなたも整理整頓上手に。

PIXTA

冷蔵庫をきれいに保って無駄をなくそう

どこの家にも必ずある冷蔵庫。買ってきた食材の形、大きさによって片付け方もさまざまです。皆さんは冷蔵庫をきれいに使えていますか?

中身は何が入っているのか、賞味期限が切れていないか、腐らせていないかなど、冷蔵庫の管理や収納が苦手というママもいるのではないでしょうか。

筆者自身も整理整頓が苦手なため、食材を詰め込み過ぎないように気を付けています。しかし、細かい調味料などはいつの間にか食材に隠れてしまい、賞味期限が切れている…なんてことも。

野菜室では、袋に入れたまま存在を忘れてしまい腐ってしまった経験もあります。せっかく買ったのに捨てることになるなんてもったいないですよね。

このように筆者と同じような悩みを持つママが、妊娠、子育て、妊活中の女性向けアプリ「ママリQ」で質問しているのを発見しました。

どのように整頓したらよいのでしょう?

冷蔵庫 PIXTA

冷蔵庫がキレイに整頓して使えません(>_<)
どこになにがあるかはわかりますが、見た目が良くありません
特に野菜室と冷蔵室が困ってます
みさなん、どの様に収納してますか?
種類別とかにしてますか?
アドバイスよろしくお願いいたします
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

何をどこにしまったのかは把握しているものの、見た目が良くないという質問者さん。

家族以外の人が冷蔵庫を使うとなったら、慌ててしまうなんてこともあります。できることなら見た目もきれいで、分かりやすい冷蔵庫にしたいもの。食材が片付いていると掃除もしやすくなり、衛生面も心配がなくなるので、収納術を習得したいですよね。

そんな悩めるママたちのために、今回の記事ではママリQより先輩ママたちが行っている冷蔵庫収納術を紹介します。

先輩ママたちの上手なテクを、ぜひ参考にしてみてください。

先輩ママたちの冷蔵庫収納術7選

冷蔵庫 PIXTA

今回、ママリQから先輩ママたちの冷蔵庫収納術を7選ピックアップしてみました。整理整頓が苦手というママでも、気軽にできるテクニックばかりです。

収納するときに使う便利なグッズもあるので、覚えておくと良いでしょう。

先輩ママの収納術をゲットし、整理整頓上手なママに大変身です。

1.100円均一のかごを活用してスッキリ収納

冷蔵庫 PIXTA

100均のカゴ便利ですよ
種類別や用途別に分けて入れるとパッととれるし、賞味期限管理がしやすいです♡笑
奥の方に隠れてた〜とか、まだあるのに買っちゃった〜なんてこともなくなります!
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

食材の種類や用途別に分けてから、100円均一で売っているかごへ収納する方法なら整理整頓に慣れていないママでも簡単に挑戦することができます。

これなら食材に隠れることもなく賞味期限も分かり、さらに買い物の重複を防ぐことも可能。

無駄なく使うことができるのでおすすめです。

2.冷蔵庫の階で収納食材を決める

冷蔵庫 PIXTA

1番上は飲み物系、2段目は調味料系、3、4段目はフリーで、夜ご飯の残りとかそういう系は1番下の4段目にしています!汚れに気付きやすいのと拭き取りやすいので
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

こちらは冷蔵庫の中は仕切りを活かし、段によって収納する食材を分ける方法です。

先輩ママは、一段目に飲み物類、二段目に調味料類、三、四段目は決めずに収納と分けて保存しています。高さのある容器は広い場所、汚れやすいものは目につくところなど、工夫しているようす。

冷蔵庫の容量、仕切りによって異なるので、家の冷蔵庫を確認して使いやすく分けてみましょう。

3.野菜は袋から取り出し保存袋収納

野菜 PIXTA

お野菜は袋からは出してます( ・ε・)まとめ買いしたときは使いやすいようにカットしてジップロックいれて冷凍or野菜室いれて、調理するときそこから使ったりもします
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

野菜室は冷蔵庫と違い、仕切りが少ない場所です。野菜の大きさや数によって収納も異なるので、保存がむずかしいところ。

こちらの先輩ママは買ってきた野菜をカットし、保存袋へ入れて野菜室または冷凍庫で保管しているそうです。

買ってきてすぐ準備して冷凍保管することで長持ちもしますし、すっきり収納ができます。すでにカットしているので、調理するときも時短になり便利ですね。

4.トレーに収納物の名前テープを貼り付ける

冷蔵庫 PIXTA

冷蔵庫はパンのお供やおやつ、ごはんのお供、味噌、賞味期限の近いもの、調味料
でそれぞれにトレーにテプラを貼って管理してます。
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

それぞれの食材、調味料などをトレーに載せて名前の書いたテープを貼る方法。テープで名前を書けば一目で何があるのか分かりますよね。

何がどこへ入っているのかがすぐに把握できるので、探す手間を省くことができます。

小さな食材や調味料は、かごよりもトレーの方が見やすいかもしれません。

5.保存した食材名をクリップに書き込み冷凍庫へ

クリップ amana images

冷凍庫は①野菜やキノコはカットして名前を書いたクリップを付ける②肉はジップロックで小分けにする③魚や練り物④冷食、その他でそれぞれトレーに入れ場所を決めて保管してます。
冷食は頻繁に使わないものはジップロックに入れてます。
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

食材名を書いたクリップをつけることで保管しているものがすぐにわかり、取り出しやすくなります。

ラップや袋に直接書き込めない場合、クリップがとても便利。きれいに保管しても何が入っているのか分からないのでは意味がありません。

ママだけでなく、家族みんなが分かるのでグッドアイディアだと思います。

6.開封済み食材は保存袋またはラップで包んで保管

保存 PIXTA

冷凍食品は開けたものは、輪ゴムでとめてジップロックに入るものはジップロック、入らないものですぐに使うならそのまま、しばらく使わないならラップで包んでます。
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

一度開封したけれど、頻繁に使う食材でないものは輪ゴムで止めて保存袋へ入れ、保存袋に入らない大きさのものはラップで包み保管します。

冷凍食品は小分けにできる分、1個、2個しかないのに箱だけが場所を取るなんてことも。その場合は食材を取り出し、ラップでしっかり包んで保管するとかさばりませんよ。

袋は輪ゴムでとめるだけだと、袋の隙間から中身がでてしまうこともあるので保存袋またはラップを活用しましょう。

7.賞味期限、消費期限はホワイトボードで管理

ホワイトボード PIXTA

私は賞味期限を忘れないように扉に小さいホワイトボードを付けて、買ったときに書いておいてます!
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

いつの間にか賞味期限が切れてしまい、食材を捨てることになったという経験をしたママもいるのではないでしょうか。

そんなときはホワイトボードを活用し、管理してみませんか?冷蔵庫へ貼り付けることができるホワイトボードに、買った食材の賞味期限を記載し、把握します。

ホワイトボードは何度も書くことが可能なため、とても便利なアイテム。100円均一に売っているので気軽に挑戦できます。

かごや保存袋などを活用し、冷蔵庫をすっきり収納

保存 PIXTA

先輩ママたちの数あるアイディアは、整理整頓が苦手な筆者自身にとっても勉強になりました。100円均一のかごを使って食材を分けたり、テープに名前を書いて保管したり、グッドアイディア満載なアドバイス満載。今まで知らなかったことばかりです。

特別必要なものもないので、すぐに取り組めるのもうれしいポイントですよね。

冷蔵庫の中がきれいだと気持ちが良いですし、食材を捨てることがなくなれば、節約にもなるので助かります。先輩ママたちの知恵を生かし、冷蔵庫をすっきり収納しましょう。

「収納」「綺麗」「冷蔵庫」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧