1. トップ
  2. 出産
  3. 産前〜出産の基礎知識
  4. 出産予定日通りに生まれましたか?先輩ママの経験談を聞いてみよう

出産予定日通りに生まれましたか?先輩ママの経験談を聞いてみよう

妊娠がわかると教えてもらえる出産予定日。この予定日を目標に出産準備を行ったり、ベビーグッズをそろえたりすることが多いですね。でも、「出産予定日通りに生まれる方が珍しいかも」という声も上がっています。ここでは、妊娠・子育て・妊活中の女性向けアプリ・ママリに寄せられた質問と回答をもとに、出産予定日とお産について考えてまいります。これから出産を迎えられるプレママさんは必見ですよ。

PIXTA

出産予定日間近、でも本当にその通りに産まれるの…?

妊娠8ヶ月後半、妊娠30週位へ突入した頃には入院セットを用意するように指示を受けるプレママさんも多いかと思われます。この頃にベビーグッズを吟味するほか、お家へ赤ちゃんがやってくるための準備をされることもあるのではないでしょうか。カレンダーに書き込みをし、出産予定日までの時間を指折り数えて「その日」に備えている方もいることだと思います。

しかしあくまでも「予定日」であって、その「予定は確実ではない」ということは覚えておきましょう。予定日通りに生まれるとは限らないものです。

妊活、妊娠、子育て中の女性向けアプリ「ママリ」にも、このような質問が寄せられました。

予定日から何日早かった、遅かった、ぴったしだったなど教えていただきたいです。
宜しくお願いします🙇⤵
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

今回は産後ママから、自分自身のお産のケースと照らし合わせ、共有したいといった主旨の質問でしたが、プレママさんも興味を引く質問なのではないかと思います。

ほかの先輩ママさんはどのような回答を寄せていたのでしょうか。

出産予定日より早かった遅かった?出産日に関する体験談とアドバイス

関連記事:

出産予定日より早かった遅かった?出産日に関する体験談とアドバイス

おなかの中の赤ちゃんの心拍を確認できるようになると出産予定日を告げられ…

筆者・たがめかめのは予定日より早く出産しています

予定日 PIXTA

私は長女を妊娠中、当時の育児雑誌か何かのコラムで「お産は水ものだから、予定日ぴったりに産まれるとは限らない」というような主旨の文章を読み、驚いた経験があります。

「自分には当てはまらない、むしろ遅れて生まれそう」と思っていましたが、長女は突然の前期破水から38週3日で生まれました。

次女のときは雪が深い冬場のお産でした。長女のこともあり、家から産院まで高速道路を使っても片道1時間の道のりは厳しいと医師から判断されたので、計画分娩により38週5日で出産しています。

長男は39週4日と、上の二人と比べたらほぼ予定日通りの出産となりましたが、こちらも数日前のおしるしとちょろちょろとした破水から始まったので、三人とも予定日より早い出産でした。

先輩ママさんの出産予定日事情はこんな感じです

ママリに寄せられた回答をもとに、先輩ママのお産事情を掘り下げてみていきましょう。

「いろいろなケースがある」という結果だけにとどめて、自分の今の状態と照らし合わせることは避けてくださいね。

CASE1:予定日より早く産まれました

予定日 PIXTA

初産で15日早かったです😰!
すでに3000g体重は越えていてお腹の張りがすごく頻繁だった早朝、破水してその日の夜中産まれました!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
初産でしたが、ちょうど38週になった日の朝にチョロチョロと破水して、夕方ごろから陣痛が始まり、夜出産しました(*^^*)

破水する2日前くらいから、なんとなくお腹の様子が違いました❗
生理痛のような…鈍痛?がありました😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
予定日より3日早かったです◡̈*♪
初産です( ㆆ ㆆ)و✧
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

初産でも、予定日より早く産まれるというケースは多く見られました。ただし、早く産まれ過ぎても赤ちゃんの体の機能が未熟のままということも考えられるので、注意が必要です。

やはり「正期産の時期(俗にいう正産期)」と呼ばれる妊娠37週以降はスクランブル態勢を整えておくべきですね。入院セットを玄関先に用意しておくほか、お財布の中には病院の連絡先などを入れたメモと母子手帳は持ち歩いた方がよさそうです。

CASE2:予定日通りぴったりの出産でした

出産 PIXTA

初産で予定日に産まれてきました!
お産の後 助産師さんに、「予定日に産まれて来る子は全体の5%なんだってよ!」と言われました!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
初産です。予定日3日前におしるしがあり、陣痛に2日かかり、促進剤をうってもなかなか陣痛が強くならなかったので、帝王切開で予定日ちょうどに生まれました☆
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
初産で予定日になった0時過ぎに破水しました😂
几帳面な赤ちゃんかもです
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

予定日通りに生まれてくる子は全体の5%、これは驚きの数字ですね。

また、予定日を見計らったかのように生まれてくるお子さんや、予定日前からの陣痛と帝王切開で予定日ぴったりに生まれてくるなど、さまざまなドラマがあることもわかりました。

CASE3:予定日よりも遅れました。

出産 PIXTA

四日遅れでしたがパパがお休みの時だったので待っててくれたのかなと思ってます♡
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
一人目は予定日一週間過ぎて促進剤を使いました!
二人目は予定日二日後でした!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
予定日より12日遅れて誘発剤使用で出産しました♡
まいにち歩いたりしましたがなかなか産まれず(笑)
生まれる前夜までめっちゃ元気にお腹を蹴ってました♡
胎動がもう懐かしいです♡
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
予定日3日超過でした😁
前日まで全く生まれる気配ないね、入院の日程決めようと言われてたのに、びっくりでした🤣
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
初産で10日遅れました😂41週から入院してバルーン、4日に促進剤でやっと出てきました🐣
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

3~12日ほど遅れて産まれたという声を拾うことができました。やはり、予定日超過となってしまうと、落ち着かない毎日を過ごしてしまうことになります。そんななかで、「パパがお休みの日に産まれてくれた」などタイミングが合うととてもうれしいですよね。

また、経産婦さんでも予定日を超過することがあるようです。こう思うと、お産は人それぞれなんだなぁってことが分かります。

赤ちゃんのタイミングを待つこと、これも大切ですね

出産 PIXTA

こちらで紹介した回答の他にも、たくさんの出産予定日エピソードが寄せられていました。

初産、経産婦問わず、予定日通りには行かなかったという声が大半でした。でも、それを自分自身の妊娠生活と照らし合わせてしまうと、ふさぎこんでしまうこともあるかもしれません。おおらかな気持ちで受け止めてくださいね。

こちらでも取り上げましたが「赤ちゃんがパパを待っていた」という声のほか「赤ちゃんのタイミングで生まれてきた」という意見も見られました。このように前向きにとらえることで、プレママの気持ちも少し和らぐのではないでしょうか。

もちろん予定日通りの出産でなかったのは、ママのせいでもなんでもありません。お産は人それぞれです。そのときに備えられるように早めに入院グッズの準備をしましょう。

陣痛や破水、おしるしなどドキドキの瞬間も待ち受けています。そんな中でも出産までの毎日を楽しく、おおらかに過ごすことが第一です。そして、産まれて来てくれた赤ちゃんが、元気にすこやかに育つことが一番大切。予定日から出産までのエピソードはいつかこれから出会う赤ちゃんに話してあげてくださいね。

おすすめ記事

「予定日」「出産」「ずれる」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧