流行する前にそろえておこう!ノロウイルス対策グッズ18選

冬になると猛威をふるうノロウイルス。感染力が強く、一人が発症すると、あっという間に周囲に広がるといわれます。感染拡大を防ぐには、嘔吐物の処理や、消毒などの適切な処置が大切ですが、ノロウイルスはいつ襲ってくるかわかりません。いざというとき慌てなくてすむ、スーパーやドラッグストアで買えるものや、最初からセットになっているものなど、自宅に常備しておくとよいグッズをご紹介します。

プレミアム記事

PIXTA

ノロウイルス対策で気をつけること3つ

1.しっかりと手洗いをする

予防には手洗いが最も重要です。外出から帰ったときはもちろん、調理の前、食事の前、トイレに行った後は、石けんをよく泡立ててこすり洗いし、流水でしっかりすすぎましょう。普段から爪を短く切っておき、洗うときは、時計や指輪をはずしましょう。二度洗いすると、より効果的です。

出典元:

2.調理時は十分に加熱する

過去のノロウイルス食中毒の事例では、ウイルスに感染した人が調理した食品を介して感染したケースが多いと考えられています。また、ノロウイルスの汚染のおそれがある二枚貝などの食品を、生や加熱不足で食べたことが原因で発症することもあります。調理の際にしっかり加熱(中心部が85℃~90℃で90秒以上)することが大切です。

また、まな板、包丁、食器、ふきんなどは使ったらすぐ洗い、熱湯(85℃以上)で1分以上の加熱消毒すると効果的だと言われています。

出典元:
プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

「対策」「グッズ」「ノロウイルス」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧