兄弟がいる家庭あるある?兄弟同士の風邪のうつし合い。どうしたら止められる?

1人が風邪をひくと、どうしても他の兄弟にうつってしまいがちです。だいたい兄が風邪をひいて、下の子にうつるパターンが多いですが、逆もありえます。できるだけ兄弟や家族にうつってほしくないものですよね。100%うつさないことは不可能かもしれませんが、筆者がしてきた予防方法の体験談をお話しします。

PIXTA

兄弟間で風邪がうつってしまう…どうしたらいいの?

兄弟のうち、1人風邪をひいたら他の兄弟にはうつってほしくないもの。どうしたら兄弟間で風邪がうつらないようにできるのかってなかなか難しい問題ですよね。

我が家でも毎回うつし合いで本当に誰かが風邪をひくたびに悩まされました。

我が家でも一人の風邪が家族に感染!

兄弟 日本人 PIXTA

我が家も一人の風邪が家族にうつったことがあります。同じ家にいると、どうしも感染してしまいやすいので本当に大変ですよね。経験談を3つ紹介します。

長男から次男へ

兄弟 日本人 PIXTA

まず幼稚園に通っていた長男が風邪をひきました。とりあえず長男の診察で小児科へ。数日後に2歳の次男も風邪をひいてしまい、おそらくうつったなと。

兄弟で感染して大変なのは、何回も病院に行かなければならないことです。1人が風邪をひき、病院へ。数日後にもう一人が風邪をひいてまた病院へ。

同時に風邪をひいてくれたらまだラクだと思ってしまうほどです。でもそんなことはありえるわけもなく、時間差で風邪をひくので、1週間に数回通うこともあるんですよね。

感染すると病院通いをしないといけないのが大変だし、病院へ行くことで、他の菌ももらってきてしまいそうで、ママにとっては困ってしまうところです。

長男から三男へ

兄弟 日本人 PIXTA

長男から三男にうつったこともありました。三男はまだ5ヶ月くらいだったので、鼻水がなかなか治らず吸ったりしてあげましたが、嫌がってなかなか吸うこともできませんでした。

しかも、数日後には、三男の耳から耳だれが。耳鼻科へ行ってみたら、中耳炎になっていました。小さい子は中耳炎になりやすいというし、1回なるとくせになるというので要注意ですね。

飲み薬だけでなく、点耳薬も使って、なんとか完治しましたが、小さい赤ちゃんがいる場合は、兄弟感染は特に注意ですね。

長男から私へ

男の子 PIXTA

毎度毎度、長男が風邪菌をまずもらってくることが多いのですが、まさか私にうつるとは思っていませんでした。しかし、夜中の授乳などもあり、睡眠不足気味だったこと、寒くて冷え気味だったこともあり、なんと私が発熱をしてしまったのです。

赤ちゃんにうつらないようにマスクをしながら授乳をしたり、私の手を赤ちゃんの口元へもっていかないようになど、とにかく赤ちゃんにうつらないように気を使いました。

39度ほど出た私ですが、授乳中で薬も飲めず、なんとか自力で治しましたが、ママが熱を出すのは本当につらいんですよね。熱を出しても家事育児は休めないし、薬も飲めないしで本当に大変でした。

少しの工夫で看病ループから解放される!?我が家の対策はこれ

兄弟 日本人 PIXTA

一人が風邪をひいたらもう一人も風邪をひいて、しまいには旦那さんまで風邪をひいて・・・。ママの看病ループはなかなか抜け出すことが出来ませんよね。

そこで我が家がやっている対策をご紹介します。

マスクをさせる

マスク  PIXTA

風邪をひいている子にはマスクをさせるようにしています。もちろん、風邪をひいていない兄弟や家族もマスクをした方がおすすめです。嫌がる場合は仕方ないですが、好きなキャラクターのマスクなども売っていると思うので、試してみるのもいいですね。

マスクをしているのと、していないのとでは、咳やくしゃみをしたときの菌の飛沫具合が変わってきます。やはりマスクをした方が、菌も遠くまで飛ばないですし、その子にとっても、口や鼻まわりをあたためたり、乾燥を防ぐことになるので喉にもやさしいですよね。

出典元:

手洗いうがいの徹底

手洗い PIXTA

基本的なことではありますが、園や学校から帰ってきたら、すぐに手洗いうがいをするようにしましょう。小さい子にとって、泡立てるのは少し難しいことなので、最近は泡で出てくるタイプのハンドソープもあって便利ですよね。

手を洗って菌を落とすことも大切ですが、お部屋の空気の汚れも気になるところです。

寒い時期は、窓を閉め切ってしまいがちですが、1日に数回は窓を開けて部屋の換気をしていました。また、加湿器つきの空気清浄機が我が家では必需品でした。

規則正しい生活を心がける

目覚まし時計 PIXTA

日頃から、規則正しい生活、バランスのとれた食事を心がけ、風邪に負けない体づくりを意識するように心がけました。

疲れを残さないように、しっかり睡眠をとることも意識していました。早寝早起きの習慣を身につけ、10時間くらいは睡眠時間を確保するようにしていました。

よく寝て、よく食べ、よく遊び

遊ぶ PIXTA

園に通い始めると、集団生活になるので、どうしても風邪をはじめ、いろいろな病気にかかりがちです。うつしうつされなので、仕方ない部分もあると思いますが、日頃からの生活習慣をしっかり整えてあげるといいですね。

兄弟のうち一人が風邪をひいたら、できるだけ離したいところですが、無理な場合も多いと思うので、マスク、換気、抵抗力がキーワードになるでしょう。

下の子がまだ赤ちゃんの場合は、風邪がうつってしまうと特に心配ですよね。

赤ちゃんのことは、ママがおんぶ紐でおんぶをしてあげるなどして、できるだけ兄弟との距離が離れるようにしてあげるといいかもしれませんね。

「兄弟」「感染」「予防」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!