ママの時間を確保しよう!家事の時短に成功するお助けアイテム

妊娠中や子育て中は、少しでも効率よく楽に家事をこなしたいですよね。ゆっくり休んだり、子供と遊ぶ時間の確保をしたりしたいものです。最近は時短するための家電も多く売り出されていますが、高価なものが比較的多いので手を出しにくいことも。今回は家事を少しでも楽にしてくれるお助けアイテムを厳選して紹介します。決して手を抜いているわけではなく、上手にアイテムを使ってママの時間を確保しませんか?

PIXTA

もっと時間が欲しくはないですか?

ママは皆大忙し。専業主婦は家事をこなすのが当然というプレッシャーにさらされ、ワーキングマザーはそもそも仕事と家事の両立に時間も体力もいっぱいいっぱい。

時間は皆平等に24時間しかありません。「コピーロボットがいたら家事を分担するのに」なんてことを願ったことはありませんか?

コピーロボットはむりだけど、ちょっとしたことのストレスがなくなると家事が楽になったり、子供との時間を増やせたりするかもしれませんよ。

ママを助けてくれる!家事がちょっと楽になるお助けアイテム6選

ほんの少しの手間でもそれが重なっていくとかなりの時間になります。少しずつ積み重ねてママの時間を確保しましょう。

お湯を沸かさなくてもパスタをゆでられるタッパーや、洗濯物がグンと楽になるグッズ、こんな商品があったんだと思わせてくれるものまで口コミつきで紹介します。

毎日の家事に欠かせないものばかり。参考にいかがでしょうか?

6位.洗濯物を一気に取り込み『引っぱリンガー』

引っぱリンガー 44ピンチ

特殊な回転ピンチにより、一瞬で洗濯物の取り込みが可能。

とにかく干し易いし、取り込みやすい。
物干し竿とつなげるジョイント部分も丈夫にできていて言う事無しの製品です。毎日洗濯する母親やママさん
ぜひ使ってください。プレゼントにしてもいいと思います。唯一組み立てるのが面倒いです。 ※1

毎日の洗濯はもちろんのこと、急に雨が降り出してきたとき洗濯物の取り込みにまごつくことはありませんか?

いちいち洗濯バサミをつまみながら取り込むのはけ結構な手間。洗濯物をつかんで一気にとりこめたら楽だし、すっきり気分もよいですね。

外すのが簡単なのに干しているときはしっかりホールドしてくれるので風の強い日も安心です。

5位.赤ちゃんの検温も楽ちん『ドリテック 体温計』

ドリテック 体温計
赤ちゃんがいる家庭では誰もが欲しい非接触体温計ですね。
夜中の検温は特に所要時間1秒は助かります。
なにせ、赤ちゃんはじっとしてくれないし、押さえつけて寝ているのを起こしてしまうのも困ります。
大人でも具合の悪い時には 一秒でも早く検温をすませたいものですから、この体温計が一つあると
有り難いです。 ※2

子供の熱を測るのは一苦労。なかなかじっとしてくれないし、もう少しで終わると思った頃に飽きてしまって「もうイヤ!」なんてことになりませんか?

この体温計ならこめかみに合わせてなんと1秒。間違いなく時間の節約ですね。そしてなによりもママがイライラしないで済むのが1番です。

4位.なんとレンジでパスタができちゃう『パスタゆで容器』

エビス パスタゆで容器
それまでパスタを食べるとすると、鍋に湯を沸かして、パスタを入れて、ザルで湯切りしてという手順を踏む必要がありましたが、本製品1つレンジにかけて湯を捨てるだけでパスタが食べられます。手軽なためパスタを食べる機会が多くなりました。お勧めです。
ただ、レンジの中で湯が噴きこぼれることと2人前までしか茹でられないところが欠点でしょうか。 ※3

レンジでチンすることでパスタがゆでられるなんて画期的な商品です。大量の水も必要ないし、レンジで温めている間にほかのことができるので時短に。

簡単に済ませたいママのお昼にも一役買ってくれそうです。パスタをゆでるのが楽になったぶん、ソースづくりに凝るのもよいかもしれません。

3位.一気に3品完成『センターエッグトリプルパン』

センターエッグトリプルパン
毎日のお弁当作りに大変重宝しています。
今まで2~3個のお弁当作りをめんどくさく感じていましたが今では楽しみにも感じるようになっています。
卵焼きなどはお弁当3個作る時は2列使い出来上がり次第また他の炒め物など時差を利用して作ってます。
茹でたりするのも深さがあるので便利です。
道具一つでモチベーションって変わるものだと実感しました(笑) ※4

朝はとにかく忙しいですよね。ママの家事の中で朝ご飯やお弁当作りほど時間に追われているものはないのではないでしょうか。

卵を焼いて、ウインナーを焼いて…、これがなんと一つのフライパンででき、あっという間に朝の準備が完成。

ママの時間に余裕が生まれれば気持ちにもゆとりができて、子供にもいつもよりさらに優しくできますね。

2位.おしゃれで楽な『北欧ブルー ランチプレート』

やまに 北欧ブルー ランチプレート
ランチプレートという物自体が便利ですね。ちょうどよいサイズで色合いも男が使ってもカッコイイ感じで良いです。
汁気が多い物は溢れないように気をつけましょう。
裏側の接地している部分は滑りにくいようにコーティングが無く、ザラザラなので机の上などで引きづらないようにした方がいいかもしれません。あと裏側が仕切りの形に凹んでるので少し洗いにくいです(触らない部分なので洗えなくても問題は無いですが…) ※5

ランチプレートで食事ってちょっとおしゃれですよね。ランチプレートで出すと筆者の息子は大喜びです。

しかし最大の利点は一枚のお皿でいろいろのせられること。家族全員がワンプレート皿を使うことで、洗いものがグンと減ります。

食器洗いは毎日する家事。ならば楽にして、食後は家族団らんの時間に費やせますね。

1位.つらいトイレ掃除も簡単に『スクラビングバブル トイレスタンプ』

酸素系漂白剤なので、『混ぜるな危険』表示もありません。

箱を開ける前からいい香りがします。
初めてのスタンプタイプを使用しましたが、使い方も簡単でスタンプも場所を取りません。
立てれるのでいいですね◎
少しでもトイレ汚れの負担が減る期待を込めて☆5に(^ ^) ※6

さまざまな掃除場所のなかでも、特にトイレ掃除はおっくうですよね。かといってさぼると後がものすごく大変になってしまいます。

トイレを流すたびにきれいにしてくれるのであれば、掃除するときもぐんと楽ですよね。トイレをピカピカに保って運を呼び込みましょう。

今しかない時間を大切に

家族 PIXTA

子供の成長はあっという間。ママにべっとりでいてくれる期間なんてほんのひとときです。

だけどその大事な時期、ママは家事に追われて忙しいもの。時間に追われてイライラしてしまっては子供も寂しいかもしれません。

妊娠中は時間があっても体が思うように動かなかったり、安静にしていなければならなくなったりして家事ができないこともありますよね。必要なことがしっかりできて、かつ時短になるにこしたことはありません。

今回紹介したアイテムはほんの少しの時間が短縮されるもの。だけどそのほんの少しが積み重なれば、心の余裕につながります。空いた時間を子供と過ごせばよい思い出づくりもできるかもしれません。

今話題の記事

「家事」「グッズ」「時短」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧