職場復帰までに「これだけやっておけばOK」チェックリスト

育休明けの職場復帰は、仕事の勘が戻るのか?子育てと両立するためには何をしたらいいのか?とさまざまな不安があるでしょう。保育園が無事に決まり、4月から職場に復帰する予定の方に向けて、今から復職日までにやっておきたいことを時系列でまとめました。子供にとってもママにとっても、新しい生活のスタート間近。できるだけスムーズに職場復帰を迎えられるよう、ぜひ参考にしてください。

プレミアム記事

amana images

保育園が決まったら、いよいよ職場復帰に向けた準備をスタート

保活も無事に乗り越えて、保育園に入園できることが決まったら、まずやっておきたいのは会社への連絡です。必要な事務手続きは、会社から指示がありますので、その通りに進めましょう。

一つ一つの手続きや作業は簡単でも、子供の入園準備と並行していくこととなるので、意外と時間は足りないもの。直前になってあわてることのないように、復職後の生活をイメージしながら、ノートや手帳に今のうちにできることをリスト化してみましょう。リストを作ってみると、漠然としていたやるべきことが可視化され、準備も進めやすくなりますよ。

復職日に向けて準備すべきこと五つ

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

おすすめ記事

「職場復帰」「チェックリスト」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧