夫にイライラ、顔を見るのも嫌…それは産後クライシスかもしれません

待ちに待って、やっと会えた赤ちゃん。しかし、赤ちゃんが生まれた後から、ママの生活は激変します。昼も夜も関係なく、泣いたらおっぱいをあげておむつを替えます。悪露や会陰の痛みが続き、慣れない育児でクタクタ。そんな時、夫が頼りにならず、話を聞いてくれない。夫への不満がたまっていくうちに、気付くと二人の間が険悪になっていた…。「出産前はあんなに仲が良かったのに、なぜ?」それは、産後クライシスかもしれません。

プレミアム記事

PIXTA

これって産後クライシス?

待ちに待った赤ちゃん。出産という一大イベントを終え、これから始まる新しい家族の日々に夢をふくらませていたはずが、いざ生活がスタートすると、なぜか夫にイライラする。いない方がいいのに、とまで思ってしまう…。実は、出産をきっかけに、夫婦関係が冷え込むカップルが少なくありません。ママリに寄せられた、妻の声をご紹介します。

なぜか夫にイライラ…妻の声

ホント旦那がいなかったら楽だろうなぁという考えになってきてます(^_^;)💦
産後でしんどいのに旦那の事まで気を遣えません(T_T)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

出産後、体力が回復していない中で赤ちゃんの世話をする妻。夫のことまでとても手がまわりません。いっそいない方が楽、という声です。

なぜか出産してから
旦那が嫌いになりました。
理由は色々あります。
まず、出産に立ち会ってくれませんでした。
もうその時からなにか歯車が狂った気がします。

本当に旦那と別れたくて一緒にいたくないと
何度も旦那に言いましたが離婚はしたくないと言われ話になりません。
親の勝手なのはわかってます。
これも産後クライシス?産後うつ?なのでしょうか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

出産後、夫が嫌いになってしまったという声です。出産に立ち会ってくれなかったことから始まり、妻の中では、夫に対する不信や不満が蓄積していったようです。コメントの最後に「これは産後クライシス?産後うつ?」とあるように、今置かれている状況をどうとらえればよいか、とまどいが伝わってきます。

産後クライシスとは何か

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

今話題の記事

「二人目」「産後クライシス」「夫婦関係」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧