育児は驚きのオンパレード!
家事、育児、仕事に追われるママたちは毎日ドタバタと大忙しです。とくに育児は予測不能の連続。毎日同じことの繰り返しですが、子供の機嫌や言動に振り回されてしまうというママもいるのではないでしょうか。
大変な育児の中で驚きや笑えるできごとがたくさんあると思います。妊娠、子育て、妊活中の女性向けアプリ「ママリ」にこんな質問が寄せられました。
毎日育児に奮闘しているママが日々のできごとを川柳にして投稿してくれました。「離乳食 残った分が 私ごはん」という川柳、同じような経験をしていて共感するママもいるのではないでしょうか。
筆者もこの川柳を読み「分かる!分かる!」とうなずいてしまいました。この質問に多くのママから育児川柳が届いているので読んでいる皆さんに紹介します。
これからママになるプレママさんも楽しんで読める育児川柳ばかりですので、ぜひのぞいてみましょう。
共感の嵐!ママたちの思い溢れる育児川柳15選
今回は、先ほど紹介した質問に回答してくれたママたちの育児川柳を、筆者の独断と偏見で15個選んでみました。
どれも思わず共感してしまいますよ。育児にちょっと疲れたママも、ちょっとした隙間時間にママたちの育児川柳を読んでみませんか?
1.誰もが一度は経験する赤ちゃんあるある
抱っこして泣きやんだかと思い、ベッドへおろすと泣き始めてしまう赤ちゃん。ママなら一度は経験するできごとなのではないでしょうか。
筆者もこの川柳を読み、長女が赤ちゃんだったころを思い出しました。抱っこしておろすと泣いて…その繰り返しに心が何度折れたことか。
ママの悲痛な思いが込められている育児川柳です。
2.今それを言う!?と嘆きたくなっちゃう
子供を連れて買い物をするのは一苦労です。あれがほしい、これが食べたいとおねだり攻撃をなんとかかわしたと思いきや、長い列のレジにならび支払う順番になった途端「ママ、トイレ!」の一言。
なぜ今このタイミングなの!?と嘆いたママもいるのではないでしょうか。今レジから離れてしまったら支払いができない。だけど子供はトイレを我慢できない。
究極の選択に追い込まれてしまうなんて…本当にママたちは大変です。
3.こういうときに限って…
久しぶりにおしゃれを楽しんだときに限って、赤ちゃんがミルクを吐き戻す…本当になぜこのタイミングなんだろうとママは悲しい思いをしますよね。
筆者も現在赤ちゃんがいるのでよく服を汚されます。おでかけをするのにおしゃれをした途端、ミルクがついてしまい着替えることもしばしば。
ママたちの悲痛な思いが反映された川柳です。
4.「芸術は爆発だ」とはまさにこれ
持ち家でも借家でも壁に落書きされるのは困りますよね。よりにもよって白い壁に書いてしまうなんて…。消えるえんぴつならまだしも、ペンやクレヨンなどで描かれたときは悲鳴をあげてしまいます。
筆者の家も白壁なのですが長女の落書きが今でも残っていますよ。他にもクレヨンでテーブル全体に芸術を残してくれました。
子供にとって家の壁は大きなキャンパスなのですね。まさに「芸術は爆発だ」の一言に尽きます。
5.せっかく作ったのに
おなかが空いて一生懸命ママに訴えかける赤ちゃんですが、作り終えた途端に寝てしまったということありますよね。
ミルクだけでなく筆者の家では、ご飯を急いで用意したらいすで寝ていたということがありました。ミルクは冷めてしまいますし、時間がたつと飲めなくなってしまうのでママも困りますね。
6.ママも一緒に寝たいけれど
かわいい子供たちと一緒に寝たいけれど、ゴロゴロあちこち動き回りママの寝る場所がないということありますよね。手足をばたつかせてママに攻撃も。
これにはママもゆっくり寝られません。筆者も子供たちと一緒の布団に寝ていますが、かけ布団を取られたり、足でけられたり、寝ている間も戦争です。
7.あと少しだったのにと叫びたくなるとき
ぐずった赤ちゃんや子供を寝かしつけるのは、ママにとって真剣勝負です。あと少しで寝てしまうというときに限って、パパの笑い声に反応して起きちゃったなんてことも。
悪気はなくても寝かせているときは静かにしてほしいですよね。思わずパパに怒ってしまいたくなるママもいるのではないでしょうか。
8.ママだって休みが欲しい
家事に追われて休む間もないママたち。さらに子供から「ママー!」と呼ばれたら相手をしなければなりませんが、兄弟がいればその分ママも呼ばれる回数が増えます。
うれしいけれどママだって休みたいときがありますよね。筆者は何回も呼ばれ「ちょっと待って」と繰り返し言ってしまうことも。
成長するにつれてママと呼んでくれることも減ってしまうので、手を止めて少しでも子供と向き合えるようにしたいと筆者は思っています。
9.やることがたくさんあるのに寝てしまった
疲れがたまっていると子供の寝かしつけで一緒に寝てしまうこと、ありますよね。ハッと気づいて時計を見れば日付が変わっていた…なんてことも。
まだお風呂に入っていない、食器も片付けていない、洗濯物は終わっていない…など、やることがまだあるのに寝てしまったときは落ち込むこともあります。
しかし、そのぐらい頑張っているという証拠なのではないでしょうか。
10.子供の気持ちは変わりやすい
さっきまで機嫌良く笑っていたのに、いつの間にか子供が泣き出してしまったという経験はどのママたちもあるのではないでしょうか。子供は感情に素直なので、気持ちがコロコロ変わっていきます。
筆者の子供たちも仲良く遊んでいたかと思えば、けんかが始まっていまい泣きだすことがありますよ。
子供の機嫌に振り回されるママは本当に大変です。
11.イベントがあるときに限って起こる現象
不思議なことに楽しみなイベントがある日に子供は体調を崩したり、熱を出したりするんですよね。ママの楽しみが無くなってしまい仕方ないのですが、やはり落ち込むものです。
「なんで今日なの?」と思ってしまうママの気持ちが読み取れる川柳でした。
12.風邪は最後にママへくる
子供が体調を崩すと自分が変わってあげたいと一度は思うのではないでしょうか。そう思った途端にママが体調を崩すことありますよね。
筆者も子供と夫が順番に風邪をひき、最後に筆者がダウンするパターンが多いです。とくに今の時期はインフルエンザもはやるので手洗いうがいをしっかりしたいですね。
13.毎晩ママは反省会
育児が思うようにいかず子供に八つ当たりをしてしまった、なんてときに寝顔を見ながら反省するママたち。冷静になって毎晩振り返っているママは多いのではないでしょうか。
筆者も泣きながら寝顔を見てごめんねという日々がありました。日課にはしたくないけれど、ママだって人間です。気持ちを子供にぶつけてしまうことはあります。
反省しているということは、一生懸命育児に取り組んでいる証拠ですよ。
14.あれ?好きなんじゃないの?と聞きたくなる
好きな食べ物だと思い出してみたら、実際はあまり食べてくれないというケース。子供の気持ちや気分で好きな食べ物は変わるんだなと実感させられる川柳です。
頑張って作ったのに食べてくれない…という切ないママの気持ちが表れています。
15.母乳は痩せるんじゃないの?
この川柳には共感せずにいられませんでした。周りのママから「母乳だと痩せるよ」と言われましたが、まったく体重が落ちなかった筆者。
3人子供がいるのですが、毎回母乳をあげても体重が戻らないのです。母乳を作るエネルギーよりも食べるカロリーが多いのでしょうか?
人それぞれ個人差があるのだなと思った川柳です。
あなたの育児川柳はどんなもの?
数ある中で、筆者の独断と偏見で選んだ育児川柳はいかがでしたでしょうか。どれもママたちの思いが込められた育児川柳でしたね。
どれも共感でき、思わず「あるある」と言いたくなりました。そこで筆者も一句。「おむつ替え わずか1分 うんちする」。
おむつを替えたばかりなのに1分ほどでうんちをされると「替えたばかりなのに…替えなきゃよかった。」と嘆いてしまいます。
今回紹介しきれなかった育児川柳はほかにもたくさんあるので、ぜひのぞいてみてください。どれも共感、笑いがある育児川柳になっています。
今この記事を読んでいるママも、育児川柳を作ってみませんか?