後ろ姿がキュート!迷子対策にもなる、ハーネス付き子供用リュック6選

子供が歩き始めると、急にあらぬ方向へ行ってしまったり、道路に飛び出したりしないか不安…。もし迷子になったらどうしようと悩むこともありますよね。また、ママがいつも持っているバッグに興味を持つ、あるいはリュックサックを背負いたがることはありませんか。かわいらしいデザインで、かつハーネス付きのものだとおでかけやお散歩をもっと安心して楽しめるかもしれません。背負うのが楽しくなるような、かわいらしい子供用リュックを紹介します。

PIXTA

子供とリュックでおでかけしてみませんか?

子供の荷物を詰めておくのにちょうどいい子供用リュック。かわいらしいデザインのハーネス付きリュックがあれば、機能面・見た目ともに便利で、ちょっとしたおでかけをするのにぴったりですよね。

ハーネス付きのリュックなら迷子防止策としても役立ちますし、不要な場合はハーネスを取り外しリュックとして単体で使用することもできます。

素敵なデザインで目を引くこと間違いなしなリュックで、おでかけを楽しんでみませんか?

ハーネス付きでもしものときも安心。愛らしい子供用リュック6選

お気に入りのおもちゃを入れたり、荷物を入れたり、お弁当をしまったり…子供とのおでかけを楽しくさせてくれるリュック。外出先で目立つものもあるので、ハーネスがなくとも迷子防止に役立つかもしれません。

動物や虫をモチーフにした、かわいらしいデザインのハーネス付きリュックをご紹介します。

1.ペットボトルポケットのある『SKIP HOP キッズ リュックサック』

メッシュポケット・サイドポケット付きの3ポケット構造でできたハーネス付きリュック。

サイドポケットはペットボトルなどの飲み物を収納できます。

子供のオムツやオヤツやオモチャいれたりと、
私はプレゼントでリュックもらって嬉しかったですよ☺︎
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ハチをモチーフにしたキュートなリュック。ファスナーのチャームにもこだわっていて、デザイン性に優れたリュックになっています。

ポケットが多いので小物・飲料などが分類でき、すっきりとした荷物でおでかけができそうですね。

2.お好きなカラーをどうぞ!『コロリンくまちゃんリュック』

コロリンくまちゃんリュック

リード・ハーネスは取り外し可能になっているので、シーンに合わせて使うことができます。

背中部分には通気性の良いメッシュ素材が使われています。

1歳ごろは歩きはじめてたので、しょって歩かせたくて☺️くまをしょって歩く姿はとても!かわいいです。
リュックの中にはお手拭き・おしりふきがはいってます笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

くまの耳がちょこんとついたリュックです。カラーバリエーションが豊富なので、好きな色を選ぶことができますよ。

肩ひもはリュックと同じ色になっているので、コーディネートにも合わせやすいのが良いですね。

3.ぬいぐるみを背負っておでかけ『Peigee くまちゃんベビーリュック』

Peigee くまちゃんベビーリュック

水玉柄のキュートなリュック。迷子防止ハーネス付き。

ぬいぐるみは面ファスナーで簡単に取り外すことができます。

かわいいです。2歳になる娘に買いましたが、本人も気に入ってます。クマは取り外しできるので、夜はぬいぐるみとして一緒に寝ています。 ※1

くまのぬいぐるみが付いているリュック。他のものに比べ少しサイズは小さめですが、大きなぬいぐるみは取り外すことができるので、普通のリュックとしても使用することができます。

リュックにおやつを詰めて、ぬいぐるみと一緒におでかけを楽しめそうですね!

4.シンプルかわいい『うさぎモチーフリュック』

うさぎモチーフリュック

カラフルだけどどこかシンプルで大人っぽいデザイン。コーディネートにも合わせやすいリュックです。

案外子供も嫌がることなくリュック背負ってるし、ぱっと見ハーネスと気付かないみたいで「可愛いリュック背負ってるね~」って言われることもありますよ☆
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ウサギモチーフのリュックは、シンプルながらふんわりとしたデザインで男女問わずコーディネートに合わせやすいリュックです。

あごの下部にハーネスのつなぎめがあり、簡単に取り外すことができるので、家の中でも一緒に遊びたくなってしまいますよね。

5.ハチになりきり!『Peigee 子供用リュック はね付き』

Peigee 子供用リュック はね付き

ハチの羽根がぴょこっとかわいらしいデザインのリュック。ハーネスを取り外しても違和感無いデザインになっています。

ハチさんリュックを哺乳類ポーチとして買いました。
リードも付いてるのでちょこまか動きだす頃に背負わせようと思ってます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

背負うとまるでハチの羽根が生えたような見た目になれるリュックです。半透明なはねが動くたびにひらひらとゆれて、目を引くこと間違いなしです。

公園でリュックを背負いながら、ハチになりきるのも楽しそう。

6.安全ベルト付きで脱げにくい。『てんとうむしリュック』

てんとうむしリュック

リード約95cmと長めのリュック。

リュックが脱げてしまうのを防止する安全ベルト付きなので、脱げ落ちてどこかに忘れてしまうことがありません。

てんとう虫のハーネス付きリュックを持っています。他にも恐竜とキリンのリュックがありましたよ。
胸の位置で肩から紐が落ちないよう止めるところがあり色も赤で子供も気に入っているようです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

てんとうむしモチーフのリュックは、男女問わず使えて後ろ姿もとってもキュート。

リードが長めですが取り外すことができ、両方の肩ひもをつなげてリュックが脱げ落ちてしまうのを防止する安全ベルト付きなので、てんとうむしになりきったまま思いっきり走り回ることができます。

リュックで安全に楽しくおでかけを

公園 PIXTA

子供用ハーネスに関しては今でもさまざまな議論が起きていますが、子供の安全を守ることができたり、周囲への迷惑がかからないようにできたりするのであれば、あるに越したことはないかもしれませんね。

簡単に取り外すことができるハーネス付きリュックで、散歩道は安全に、公園では思いっきり走り回って、リュックから取り出した飲み物で休憩して…そんな風におでかけを楽しみませんか?

子供用ハーネス「迷子ひも」を実際に使った感想と、おすすめの迷子ひも5選

関連記事:

子供用ハーネス「迷子ひも」を実際に使った感想と、おすすめの迷子ひも5選

今までも様々な賛否両論を巻き起こしてきたお出かけアイテム「迷子ひも」。…

「リュック」「子供用」「ハーネス」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!