「ツブツブなんだよ、パパは」。インスタで話題の『こどもことばアルバム』8選

年齢が上がっても、純粋無垢だからこそ出た言葉があまりに面白かったり、ときには的を射すぎていて傷ついたりすることはありませんか?子供ならではの発言は大人の予想を上回るものばかりです。そんな言葉を集め、インスタグラムへ投稿している夫婦がいます。フォロワー数は1,200人を超える人気アカウントとなっており、日々子供の言葉を集め、イラスト化しています。今回はその中から思わず爆笑してしまうものを集めました。

画像:www.instagram.com

子供の自由な言葉をイラスト化

毎日の子育ては苦労の連続ですが、同じことの繰り返しの中で子供の発言に思わずクスッと笑ったり、図星をつかれて苦笑いをしたりすることはありませんか?

筆者の子供も何気ない言葉を発し、筆者を笑わせてくれることもあれば返す言葉に詰まることも…。

とても印象に残っている言葉は、筆者の父が娘に本を買ってあげようとしたところ「それ無駄遣いだよ。」と放ったこと。これには筆者、父ともに大笑いをしました。

そんな子供の素直な言葉をインスタグラムでイラスト化している夫婦がいます。子供の発言をまとめた『こどものことばアルバム』として運営をしており、フォロワー数は1,200人越えの人気アカウントとなっています。

また、15年という長い時間をかけて書きつづった子供の言葉たちを1冊の本としても自費出版しています。何気ない日常の中で生まれる子供の言葉をイラスト化することで、かけがえのない宝物に変身させているんです。

こどものことばアルバム

思わず苦笑い?『こどものことばアルバム』から子供のおもしろ発言8選

今回は、『こどものことばアルバム』を運営している松永さん夫婦が長きに渡って集めたさまざまな言葉を皆さんに紹介したいと思います。子供の柔軟な言葉たちに思わず共感したり、驚いたりするかもしれません。

自分の子供がこんなことを言ったら…我が子と重ねて楽しんでもらえたらうれしいです。一体どんな言葉が待っているのでしょうか。

1.ペットショップにて、ママのまねっこ?

親になると『遊んでないでちゃんとごはん食べて』と言ったことがあるのではないでしょうか。

思わず口にしてしまう言葉を、ペットショップのわんちゃんに言ってしまう子供の姿を想像するとクスッと笑えますよね。これにはママ、パパもびっくりです。しっかり者に成長しているのが分かりますね。

2.ちょっと大人の階段を上った瞬間

子供が大きくなるにつれて口にするものにも変化がでます。シュワシュワする炭酸ジュースは子供にとって憧れの飲み物なのではないでしょうか。筆者の子供は初めて飲んだとき、驚いて口から出していました。

そんな炭酸ジュースを飲んだとき大人になったように感じたのか『これお酒ってことにせん?』という言葉。こんな言葉を言われたら胸キュンしちゃいませんか?子供のうれしそうな顔が目に浮かびますね。

3.パパにかわいいおねだり!

夜空に浮かぶまん丸なお月様は子供にとって魅力的な存在。光り輝くお月様が欲しくなり、パパにかわいいおねだりをしちゃったんですね。

かわいいおねだりに、思わずパパも長いハシゴをベランダに立てかけてしまいそう。心がほっこり温まるエピソードなのではないでしょうか。

4.子供たちからも大人気

世界的に流行したピコ太郎さんの『PPAP』は、子供たちからも大人気。トレードマークともいえるヒョウ柄の服はインパクトがありますよね。

子供たちにとってヒョウ柄を着ている人は、皆ピコ太郎さんに見えるのかもしれません。

5.サッカー選手はどこへ行く?

サッカー選手が試合中にけがをすると担架で運ばれますよね。その姿を見た子供の「この人、保健室に運ばれるんでしょ?」という発言…。

けがをした=保健室へ行く、というのは子供ならではの発想なのではないでしょうか。とてもかわいらしいですね。けがをした選手を心配したんだろうな、と想像できる発言なのでこの子の優しさを感じました。

6.ママの涙を見て…

夫とけんかをしてしまい涙を流すママを見て心配してくれたそうです。そしてティッシュで涙を拭いてくれたのだとか。

なんて優しいのでしょうか…その行動にまた涙が出てしまいそうですね。

筆者の子供も私が泣く姿を見たとき、「ママ、大丈夫?大好きだよ。」と言ってくれたことがありました。子供の成長を感じる瞬間ですね。

7.ママの足はパパ?

足の毛を処理し忘れていたママを見た子供が疑問を持ってこんな問いかけを…。こんな言葉を言われたときは固まってしまいますね。

「毛があるね」と言うのではなく「パパなの?」という子供ならではの着眼点でなんとも言えないです。

8.パパだってくっつきたいのに!

愛する子供にくっつきたいのはママもパパも同じですが、「ツブツブなんだよ、パパは。」とひげを嫌がる様子に、パパはショックを受けてしまうのではないでしょうか。

パパだって大好きな子供にくっつきたいですよね。筆者は子供のころ、母親の手がガサガサしており触られると嫌がっていたのを覚えています。子供の言葉はときとしてグサッと胸に突き刺さるのだなあ、とこちらを読んで思いました。

今しかない子供の言葉を記録してみませんか?

どの言葉も子供ならではで、思わず読んで笑ってしまいました。

子供の言葉は素直な気持ちがギュッと詰まっていますが、大人になると子供のころのような表現は少しずつ減っていきますよね。今しかない言葉を記録して、思い出をアルバムにしてみませんか?大人になったときに子供へのプレゼントにもなりますよ。

松永さん夫婦は、言葉とともに子供の成長を感じることができる"こどものことば"を『松永家のこどものことばアルバム』として1冊の本にまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。

他にもたくさんあるので、インスタグラムもチェックしてみましょう。

こどものことばアルバム インスタグラム

今話題の記事

「子供」「面白い」「発言」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!