1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. 季節のイベント
  4. 幼児(1歳〜就学前)がいる家庭が地震に遭遇したら?命を守るための備え

幼児(1歳〜就学前)がいる家庭が地震に遭遇したら?命を守るための備え

もしいま大地震が起きたら?幼児(1歳〜就学前)がいる家庭では、いざというときにどうやって我が子を守ればよいかをシミュレーションしておく必要があります。もしものときの連絡手段や約束事などを決めておくとよいですね。地震が起きたときに備えてしておくとよいこと、用意しておくとよいグッズなどをご紹介しています。また、家族間で決めておくべき約束ごとについても解説していますので、ぜひ参考にしてください。

プレミアム記事

PIXTA

大地震が起きた!子供が一緒にいる場合

大地震が起きたとき、どうすれば大切な我が子を守れるか。どのような対処をすることで子供を守ることができるのか、考えてみましょう。

大地震から子供と一緒に身を守る

子供と室内にいるとき大地震が発生してしまったら、まずは子供とともに机やテーブルの下に潜り、机の足をしっかり握って揺れが落ち着くのを待ちます。

このとき身を守る「だんごむしのポーズ」と「さるのポーズ」を瞬時に取れるよう、普段から練習しておくとよいでしょう。

  • だんごむしのポーズ:危険なものにおしりを向けて、できるだけ丸くなり、頭を手で覆います。

©ママリ

  • さるのポーズ:机などの下にもぐり、 床にひざをつけて机の脚(上の方)をもつ

©ママリ

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

おすすめ記事

「地震」「防災」「幼児」 についてもっと詳しく知る

話題の記事

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧