おなかの赤ちゃんの分まで食べなきゃダメ?親世代が出す食事に困惑

妊娠中、実家あるいは義実家で食事をする機会があるかと思います。かかりつけ医の指導に沿って体重管理に気を遣っているのに「おなかの赤ちゃんの分まで食べなさい」と言われたり、塩分を控えているのにいつも味の濃い食事が出てきたり。無下にはできないけれど、ストレスをため続けるのもつらいもの。親世代にどのように伝えれば、心おだやかに過ごすことができるのでしょうか。

プレミアム記事

妊娠中「2人分食べなきゃダメ!」と言われて困る…

妊娠中の悩みの一つ、体重管理。かかりつけ医から「急激に増えないように注意して」と指導され、「次の妊婦健診までに何kg以内にとどめないと…」と敏感になっている方もいるかもしれませんね。つわりなどの体調不良で食べること自体がつらい時期もあるでしょう。

一方、実家や義実家を訪れたときにどっさり料理が出てきて、あまり量を食べないと実母や義母に「2人分しっかり食べなさい!」と言われてしまう。そのような経験はありませんか?

良かれと思って言っているであろうこの言葉も、妊婦さん側からすればプレッシャーに感じてしまうかも。ママリにも、このような声が寄せられています。

義母が
妊娠してるし2人分食べなさい〜!
産後、、
授乳中だしたくさん食べなさい~!
でした😂😂
おかげで妊娠中めっちゃ太ったし産後
なかなか痩せれませんでした笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
吐きづわりで食べたら必ず吐くのに、昔は2人分食べろと言われたんだから無理してでも食べろと言われて泣きそうでした。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

病院で先生からは「体重を増やしすぎないように」と言われ、親世代からは「たくさん食べろ」と言われ…妊婦さんは板挟みです。まして「無理してでも」とまで言われては、追い詰められるような気持ちになってしまいそうです。

味の濃いおかずばかりで食べられない

妊娠中は食事の量だけでなく味付けも気になるものです。誰かに食事の用意をしてもらえるのはありがたいことですが、「実家や義実家で出されたおかずの味が濃くて困った」という声もあります。

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

今話題の記事

「妊娠中」「食事」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!