「うちの家系じゃない」子供の個性を家系のせいにする義母をどう受け流す?
義実家では、義母とママが子供の成長や性格について話すことがあるでしょう。その際「うちの家系」という言葉を義母が口にするのを聞いたことはありませんか。わが子の優れている点に対して「さすが」とほめるために使うならまだしも、義母が不満に思う点に対して「こういう子はうちの家系にいない」と言われるとショックを受けるでしょう。義母の話に対する切り返し方について、夫婦問題カウンセラーの高草木陽光(たかくさぎはるみ)さんに聞きました。
子供の性質に「家系」は関係ないはずなのに…
赤ちゃんの成長は家族みんなにとってうれしいもの。パパやママだけでなく祖父母も、会うたびに大きくなる孫の姿に、目を細めているかと思います。
両家の祖父母が孫の成長を見守ってくれるのは心強く思えますが、中には義母の心ない発言に胸を痛めている方もいるようです。
息子が産まれ1歳3ヶ月になろうと、しています。新生児黄疸、発達の遅れ、喘息これらすべて・・。義母にうちの家系には居なかった・・。と言われます。
いい所は皆義家族に似てると言われ
悪いところはうちの家系じゃないの?とか
言われます。わたし的に悪いところは
あなた達ですよって感じです(;´Д`)
赤ちゃんはパパとママの子であって、どちらの家の子というわけではありません。子供の性質に対して義母が言う「家系」という言葉には違和感を持つ方もいるでしょう。
さらに、義母の個人的な価値観で、どちらに似ている、または似ていないと判断されては、なんとも腑に落ちない気持ちになりますよね。
義母が家系を話題にしたがる理由
プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料