本物でできたトーマスに乗れる!「きかんしゃトーマス号」走行イベントが開催

今年も大井川鐵道で、人気キャラクター「きかんしゃトーマス」が走行するイベント『Day Out With Thomas 2018』が開催します。開催期間や詳しいスケジュールも発表となりました。初めての走行から数えて今年で5年目、よりパワーアップした『きかんしゃトーマス』の世界を存分に楽しめるイベントになっています。また、各ツアーの詳細も紹介していますのでぜひチェックして遊びに行ってみてくださいね。

大井川鐵道『Day Out With Thomas 2018』開催決定

大井川鐵道では、今年も『きかんしゃトーマス』をそのままデザインした蒸気機関『きかんしゃトーマス号』が走行するイベントを開催。『Day Out With Thomas 2018』と題し、開催スケジュールを発表しました。

5年目となる今年も、きかんしゃトーマス号&ジェームス号が登場します。なんと今年はトーマスやジェームスに加えて、ヒロ、パーシー、ラスティー、バスのバーティーなど愉快な仲間たちも大集合。トーマス好きな子供たちは大興奮間違いなしの大イベントです。

また、新しい催しも準備中とのことで期待が膨らみますね。

開催概要

  • 開催日:2018年6月9日(土)~10月14日(日) のべ72日間 ※運休日あり         
  • 内容①:トーマス号・ジェームス号運転(のべ便数176本)
  • 内容②:バスのバーティー運転(のべ便数144本)
  • 内容③:トーマスフェア(運転日に毎日開催)

運行についての最新情報・詳細は大井川鐵道のイベント公式サイトでチェックしてください。

大井川鐵道 イベント公式サイト

さまざまなツアーを一部紹介

『Day Out With Thomas 2018』では、さまざまなツアーが用意されています。考えるだけでワクワクする内容になっていますよ。

今回はそのツアーの一部を紹介させて頂きます。

きかんしゃトーマス号・ジェームス号に乗ろう

© 2018 Gullane [Thomas] Limited.

大井川本線の「新金谷駅」と「千頭駅」の間、37.2kmの区間をトーマス号&ジェームス号が元気に走行します。

車内ではトーマスとジェームスが、乗客の皆さんに「大井川本線沿線の見どころと自慢」や「列車運行に関する注意」を案内します。トーマスたちの元気な声をお聞き逃しなく。

大井川の壮大な眺め、素晴らしい茶畑の景色の中に隠れているのは誰でしょう?トーマスのいろいろな仲間たちを車窓から探すことも楽しみの一つ。これは欠かせないツアーですね。

また、お土産にぴったりなお菓子やここにしかないSLグッズなど、大井川鐵道オリジナルの商品も充実。車内でしか買えない限定品もありますよ!販売スタッフの実演付きで、ぜひお楽しみください。

バスのバーティーとトーマス号に乗ろう

© 2018 Gullane [Thomas] Limited.

片道はバスのバーティーへ乗車し、もう片道はトーマス号に乗車するという、行き帰りでバーティーとトーマス両方に乗れるぜいたくな内容。これは、お子様大満足間違いなしのツアーです。

線路の上を走るトーマス号を眺めたり、道路を走るバスのバーティーを眺めたりすることも楽しめます。この両方が体験できる夢のようなプランは、各回の乗車定員が16名様になっています。

バスのバーティーに乗車できるのはこのツアーだけ。バーティー好きはぜひこちらのツアーへご参加ください。

きかんしゃトーマスとSⅬ整備見学をしよう

© 2018 Gullane [Thomas] Limited.

こちらのツアーは、トーマス号の乗車、千頭駅トーマスフェア会場入場券、新金谷車両庫のSL整備工場入場料、特製のお弁当がセットになったお得なプランになっています。

千頭駅から新金谷駅までの移動も、満員電車の混雑を避け観光バスでの快適な移動になります。小さなお子さんがいるご家族にはうれしい配慮ですよね。大鉄観光バスのバスガイドさんが、トーマス号乗車や整備工場受付をエスコートしてくれるので安心。

SL整備工場に入れるなんて、電車好きなお子さんにとって最高の思い出になりそうです。

トーマスフェア!仲間たちが大集合

© 2018 Gullane [Thomas] Limited.

トーマス号&ジェームス号の運行日に限り、千頭駅にてトーマスフェアが開催されます。

千頭駅ではヒロとパーシーが、トーマスとジェームスの到着を待っています。トーマスとジェームスが到着したら仲間たちが大集合!これは記念撮影のチャンスです。

フェア会場では、ラスティーが引っ張る遊覧貨車に乗ることもできます。他にも、いたずら貨車やいじわる貨車に出会ったりと、トーマスと仲間たちが活躍するさまざまなアトラクションが盛りだくさん。

トーマスの世界に入り込んで、時間がたつことも忘れるくらい楽しめますね。

その他ツアーも見たい方はこちらから

今年もトーマスたちが大井川鐵道に!みんなで会いに行こう

© 2018 Gullane [Thomas] Limited.

本物の蒸気機関車トーマスに会える、子供たちはもちろんママもパパもワクワクドキドキが止まらない一大イベント。

今年はトーマス号やジェームズ号だけではなく、バスのバーティーにも乗れるチャンスも。また、たくさんの仲間たちにも出会えるイベントと盛りだくさん。

テレビや絵本から飛び出してきたかのような、きかんしゃトーマスの世界がそこにはあります。きっとお子さんにとって、ご家族にとって心に残る貴重な体験・思い出になるのではないでしょうか?

このイベントは10月までの開催となっています。トーマスファンの皆さん、お見逃しなく!

「イベント」「電車」「トーマス」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧