パパママ学級って何をするの?参加した方が良い?先輩ママの体験談を聞いてみよう

これから出産をひかえている妊娠中の方、毎日初めて経験することばかりですよね。赤ちゃんを迎える準備はどのように始めたらよいか、迷っている方もいるのではないでしょうか。そんな方々を対象に病院や区、市などでは、これからママ・パパになる方を対象にパパママ学級を開催しています。今回は、パパママ学級で何をするのかいまいちピンときていない方のために、先輩ママたちからの体験談を紹介します。どんなことを学べるのかのぞいてみましょう。

PIXTA

パパママ学級ってどんなことをするの?

初めて妊娠すると、決まって案内されるパパママ学級。行った方が良いような気はするけど、何をするのかいまいちピンとこない方もいるのではないでしょうか。

妊娠、子育て、妊活中の女性向けアプリ「ママリ」でも、パパママ学級に関して疑問を持っている方から質問が投稿されていました。

こんばんは。
東京都内の区が主催しているパパママ学級に参加したことのある方いらっしゃいますか?

年齢層、ママのみor夫婦での参加の比率、人数など、なんでもいいので雰囲気が知りたいです。
参加した時期や平日休日どちらかかも教えていただけると嬉しいです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
もーすぐでパパママ学級というのがあるのですが…
皆さんは行きましたか???
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

病院や区、市で行っているパパママ学級は、初めての妊娠でこれから何をすべきなのかわからないという方々を対象とした教室です。

上記の質問のように、どんなことを学ぶのか以外にも、人数や雰囲気などが気になるママもいるかと思います。前もって内容や参加した方の声を聞けば、安心感を持ってパパママ学級に参加できるかもしれませんよね。

参加した感想は?先輩ママの回答を紹介

考える PIXTA

実際にパパママ学級へ参加された先輩ママたちは、どんなことを教わったのでしょうか?夫を連れて行くメリットもあるかなども気になりますよね。

ママリに寄せられた、先輩ママの回答を厳選して紹介します。

有意義な時間でした

パパママ学級 PIXTA

沐浴体験や、
妊婦体験、胎動体験、栄養指導など為になる時間でしたょ。
沐浴は他の妊婦さん達もパパさんとみぃーんな来ており和気藹々でまったりしてましたぁ💖
年齢層はバラバラでしたが、大体週数一緒の方々ですしきっといい体験になるはずですぅ(o^^o)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
沐浴の仕方、抱っこヒモの付け方、妊婦体験など為になる話ばかりでしたよ😊うちはオムツ替えと抱っこ紐は旦那がしてくれます!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ママリの質問コーナーでは多くの先輩ママが、沐浴体験や妊娠中の栄養指導、またパパに妊婦体験をしてもらう内容のパパママ学級を受け、とてもためになったと回答していました。

筆者がパパママ学級に参加をした際も、実際に新生児と同じくらいの重さの人形を使い沐浴の練習をさせてもらえたのでとても勉強になったと思います。

赤ちゃんを迎えるための第一歩として、赤ちゃんがいる生活を具体的にイメージできるようになる良い機会になりそうですね。

夫がパパになることへの自覚を持つように

パパ PIXTA

市がやっているパパママレッスンに1回だけ行きました!(32週目くらいです)
悪阻が酷かったり、体調が優れないのであれば無理して参加することはないと思います。

パパママレッスンでは産前産後の夫婦間の思いやりについて考えたり、簡単なお産の流れ、オムツ替え、沐浴の練習体験などしました。この機会に改めて夫と一緒に赤ちゃんについて考えることが出来ました😌
参加してから準備や家事の手伝いも積極的にしてくれるようになり、参加して良かったと思っています✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
市の方も病院の方も参加してくれました!
市の方は参加してるパパさん少なくて少し目立って恥ずかしそうでした笑

沐浴や揺さぶられっ子症候群などの勉強も一緒にできたのでよかったです!

病院の方では立ち合いのVTRなどを見ました!参加する前は立ち合いにあまり前向きではなかったですが、映像を見て立ち合いたいと思ってくれたみたいです🌟

旦那さんも参加できるといいと思います😭🌟
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

女性が妊娠中にどんどんママに近づくのに対し、パパになる自覚が芽生えにくいという男性も多くいらっしゃるかと思います。そんなパパにはぜひ一緒にパパママ学級に参加をしてもらえると良いですね。

実際にお産の流れの説明を受け、沐浴やおむつ替えの練習をすることでパパになる実感が芽生えるかもしれません。上記の回答をしてくれた先輩パパのように、改めて赤ちゃんについて考えるきっかけになったり、立ち合い出産を希望してくれたりと、素敵な変化があればうれしいですよね。

知り合いができてうれしかった!

ママ友 PIXTA

行きました😊
地区ごとに分かれて座談会とかもあって、転勤族が多い地域なので知り合いができて嬉しかったです🎵

少しですがサンプルももらえました⭐️

主人には沐浴体験と妊婦体験をしてもらいました💡
主人なりにいろんな発見があったようで、行って良かったと言ってます✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
行きました!
旦那さんもこれる時はきてもらいましたよ♫
嫁いで引っ越してきても近所にお友達をつくることがなかったけど
母親学級で一緒に学んだ初産の方達と仲良くなることができました😊
割と同じように結婚で越してきた方が多かったです🐥
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

パパママ学級に参加したことで、知り合いができてうれしかったとの回答も見受けられました。近い時期に出産を控えるプレママたちが集まれば、共通の悩みや話題などがあり、話が盛り上がりそうですよね。

妊娠してから産後まで、ママは孤独を感じることもあるかもしれません。この機会に近くに知り合いができれば情報の共有などもできそうなので心強いですね。

ただし、無理に友達を作ろうとする必要はありません。それがかえってストレスになっては意味がありません。あまり気負いせず気楽に参加しましょう。

1人参加でも気にならないケースも

大丈夫 PIXTA

私は夫が平日休みなので、全て1人で行ってましたよ♪1人でも全然平気でした( ¨̮ )
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
市がやってる両親学級は、私の仕事と全てかぶったため一度も行かなかったです。そのかわり、病院の母親学級は都合よく行くことができたので、一人で参加してました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

夫婦で参加したいけれど、パパや自分の仕事の都合などで日程が合わないこともありますよね。パパママ学級と聞くと夫婦で参加が前提と思われるママも多いかもしれませんが、意外と1人で参加するママさんもいます。

自治体や病院によっては、助産師さんや栄養士さんの話を聞くことがメインのパパママ学級もあるかと思います。そんな場合は周りと関わることが少ないので、1人参加でも気にならなそう。

また、自治体が土日に開催するパパママ学級に夫婦で参加される方が多そうな場合は、産院で平日に開催される母親学級を選ぶなど、自分の都合に合う回を選んで参加ができるとストレスなく行けそうですね。

病院によっては教室の内容がもりだくさんです!

学級 PIXTA

行きました~🎵
病院でやってる教室全部行きました(笑)
前期マザー教室、おっぱい教室、育児教室、ソフロロジーなど。沐浴教室と両親学級は旦那と受けました。マタニティヨガやマタニティビクスも受けました~🎵
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

この先輩ママの通っていた病院では、パパママ学級のほかにもさまざまな教室が開催されていたようです。沐浴教室や両親学級などパパにも知っておいてほしい内容の教室は夫婦で、その他の教室はママが1人で参加をされていたようですね。

ご自身の通われている産院で行っている教室を調べてみると、意外な教室の開催もしているかも?パパママ学級以外にも、興味のある内容の教室には足を運んでみると学べることがさらに増えて、楽しいかもしれませんね。

パパママ学級を受けて赤ちゃんを迎える日にそなえよう

誕生 PIXTA

初めての妊娠は分からないことばかりです。沐浴ってどうやるの?おむつってどう替えるの?などと不安になるのは当たり前のことでしょう。

そんな将来のパパママのためにパパママ学級では、赤ちゃんを迎えるための必要な知識を教えてくれます。妊娠中の体のことやお産の流れ、赤ちゃんのお世話に関することを知るのはとても大切。

ぜひパパママ学級に参加をして、赤ちゃんを迎える日の心の準備を始めましょう。

「体験談」「パパママ学級」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧