東京メトロが「ベビーメトロ」の実証実験を実施中
東京メトロでは、現在ベビーカーを使う利用者の不安を解消するためのアプリ「ベビーメトロ」の実証実験を実施しています。
「あの駅に、ベビーカーで行っても大丈夫かな?」という疑問の解消を目的に、利用している駅にエレベーターがあるかどうかなど設備情報を簡単に教えてくれ、かつ「ベビーカールート」という駅構内をエレベーターだけで移動可能か知れるサービスを提供しています。
ベビーカーで電車に乗るママにとって、事前に駅の情報を把握できるのはとても便利ですね。
対象はベビーカー利用者だけでなく、全てのお客様
ベビーメトロは、ベビーカーを利用している方のみを対象としているサービスではなく、駅を利用するお客様全員を対象としています。理由として、高齢者の方や体が不自由な方にとっても、エレベーターのみで移動できるかどうかという点は重要な情報となりえるためです。
ベビーメトロは2018年3月27日から7月31日までの期間限定で、実証実験が行われています。
「ベビーメトロ」の気になる機能と使い方は?
東京メトロ
実証実験が行われている、「ベビーメトロ」。
「ベビーメトロ」には4つの機能があり、どれもベビーカーを利用するママにとってとても便利な機能ですよ。また、ママだけでなく、普段東京メトロを利用する方にとってありがたい情報が多く掲載されています。
中でもポイントなのが、ベビーカールート。エレベーターのみで移動ができるか教えてくれるこの機能は「ベビーメトロ」ならではの機能です。
機能について
早速、詳しい機能について紹介します。
ベビーメトロには以下の4つの機能があります。参考にしながら、ぜひ使用を検討してみてください。
1.ベビーカールートの表示
ベビーカールートとは、駅構内をエレベーターのみで移動できるか表示してくれる機能です。検索した駅のベビーカールートの有無を〇か×かで確認できますよ。
また、地上出口やホーム、東京メトロ間での乗り換えも検索可能。地下鉄間で何度も乗り換えが発生する際はとても便利です。
エレベーターのみで移動可能かが事前に分かっていると安心しておでかけが楽しめますよね。
2.ホームベンチの表示
東京メトロ
ホームベンチの有無を〇、×、△で確認することができます。
赤ちゃんがぐずったときや長時間のおでかけで疲れたときに便利なベンチ。アプリですぐに見つけられるのはありがたいです。
3.乗車位置案内の表示
東京メトロ
こちらは、乗り換え場所に最適な乗車位置を教えてくれる機能です。
これらの機能はベビーカーを利用していなくても、ぱっと確認するだけで乗り換えがスムーズに。サクサクと移動しやすくなる便利な機能ですね。
4.構内図の表示
東京メトロ
こちらは、駅の構内について表示してくれる機能になります。
どこで乗り換えるのかが分かるだけでなく、トイレの位置や売店の位置もわかるので、行きたいときすぐに調べることができてとても重宝しそうです。
「ベビーメトロ」の使い方
ベビーメトロの使い方を解説します。とても簡単なので、ぜひ実際にやってみてくださいね。
- https://www.babymetro.jp/にアクセスします。
- アンケートに答えるをタップし、性別、年齢、子供たちの年齢等を入力します。
- トップページが表示されたら検索したい駅を入力または路線を選択します。
上記のステップで、ベビーカールートなどの情報を○、×、△で閲覧することができます。
難しい操作なしで情報を得ることができるのはとても便利ですね。
「ベビーメトロ」の対応機種と利用上の注意点
ベビーメトロは無料で利用が可能(通信料は利用者負担)。iOS10以上、Android4.4以上の機種で利用することができます。お金がかからずに便利な情報が手に入るのはとてもありがたいですね。東京メトロをよく利用する方は導入してみてはいかがでしょうか?
利用上の注意点は以下の通りです。
利用上の注意点
- 駅構内で歩きながらスマートフォンを利用しない
- 車内では携帯電話のマナーに協力する
- 「ベビーメトロ」のサービスは予告なく中止される場合がある
- 利用規約に同意の上利用すること
お問い合わせ先
- 名称:東京メトロお客様センター
- 電話:0120-104106(9:00~20:00、年中無休)
「ベビーメトロ」を活用して楽しくお出かけ
エレベーターだけで移動できる場所が分かるベビーメトロ。現在実証実験中のため7月31日までしか利用はできませんが、東京メトロによく乗るママにとってはとても強い味方ではないでしょうか。
何かと不安の尽きない子連れのおでかけ。便利なアプリを活用して事前に情報を得ることができれば、スムーズに楽しい時間を過ごすことができそうですね。