1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供用品・グッズ
  4. 赤ちゃんがいつも快適に! ベビーカーや抱っこひもに付けられる「小型扇風機」を紹介

赤ちゃんがいつも快適に! ベビーカーや抱っこひもに付けられる「小型扇風機」を紹介

うだるような暑い日が続きますね。こんなにも暑いと、ベビーカーで外出の際は赤ちゃんの様子がつい気になってしまいます。手軽に暑さ対策ができたら…と思っているママもいるのではないでしょうか?そんなときにおすすめなのが、ベビーカーに取り付けられる扇風機。今回は、ベビーカーに取り付け可能な「小型扇風機」を紹介します。これから予定している赤ちゃんとのおでかけにも、きっと役立つはず!ぜひ参考にしてくださいね。

PIXTA

ベビーカーなどに取り付けられる小型扇風機を紹介

もうすぐ8月、暑さは日に日に増すばかり。ニュースでは、各地で驚くほどの最高気温が報道されています。そんな日は、涼しいお部屋でゆっくりとしていたいもの。

しかし、予定があるのに家を出ないわけにはいかないですよね。大人でも耐えがたい暑さなので、ベビーカーに乗せた赤ちゃんはもっとつらいかもしれません。どうにか暑さをやわらげ、少しでも快適に過ごせるようにしてあげたい…そう考えているママにおすすめなのが、ベビーカーや抱っこひもに取り付け可能な小型扇風機です。

手軽にできる暑さ対策として、ぜひ取り入れてみませんか?

1.三輪車にも!『KELGAR(ケルガー) クリップ式扇風機』

KELGAR(ケルガー)クリップ式扇風機

ベビーカーに取り付け可能なクリップ式の小型扇風機です。

こちらの商品はベビーカーだけでなく、取り外して弱冷房のレストランなどのテーブルや三輪車に使用することもできます。

クリップ部分は貝殻をモチーフにしており、見た目もかわいらしくなっています。また、大きなクリップでしっかりと固定でき、ネック部分は自由自在に折り曲げることが可能。好きな場所に風を送ることができます。

ベビーカーの日よけに取り付けることもできますよ。羽根カバーは一体型なので、小さな子供にも安心な作りになっています。

2.使い方も給電も2パターン『USBクリップ・卓上2wayミニ扇風機』

USBクリップ・卓上2wayミニ扇風機

クリップ式と卓上式の2wayで使える小型扇風機。給電方法もUSBケーブルと充電式の2パターンになっています。

クリップ式は、ベビーカー、チャイルドシートにも取り付けられるので赤ちゃんとのおでかけに最適。

その他にもアウトドア、ペットのケージなどにも使えます。

風量は、USB接続では中程度の風量ですが、バッテリー使用時は強にするとパワフルな風を感じられます。

3.しっかり固定できる『Diono(ディオノ) ストローラーファン』

Diono(ディオノ)ストローラーファン

最大直径2.4cmまで固定でき、ベビーカーなどいろいろな場所に取り付け可能となっています。

ジャバラ式のやわらかいアームで、好きな角度へ自由に調節できるのもポイント。またカバーの目が細かいので、子供の指を挟む心配も無く安心です。

赤ちゃんも一緒の家族旅行のお供にも重宝するアイテムです。

4.キュートで機能性もばっちり『アニマルクリップファン』

アニマルクリップファン

とてもキュートな、ライオンモチーフのクリップ式小型扇風機です。

ベビーカーに取り付けると、愛らしいその見た目にお子さんも笑顔になってくれそう。

もちろん機能性もばっちり!強力なモーターと、5枚羽でお子さんに涼しく爽やかな風を送り届けてくれます。

本体はコンパクトですが強力なクリップを利用してベビーカーのみならず、車の中・テントなどでもアウトドアでも大活躍。また、置き型として使用できるのもうれしいでですよね。

5.羽がスポンジ製で安全『クリップファン』

クリップファン

こちらの商品は、片手でも楽々持てるコンパクトサイズで持ち運びに最適です。

羽がスポンジ製でソフトなタイプになっており、万が一触れてしまってもけがをしにくい安全な作りになっています。

付属のケーブルをつなげばUSBにも対応するので、さまざまな場所で使用できますよ。

6.おしゃれカラーの『5インチのミニ扇風機』

5インチのミニ扇風機

5インチのミニ扇風機です。クリップ式なので、ベビーカーやベビーベッド、ベッドサイドなどお好きなところに設置可能になっています。自立もするので、使い勝手も抜群。

360度回転するので、風向きの調整も自由自在。

悩み解消!「小型扇風機」でベビーカーを快適空間へ

赤ちゃん ベビーカー PIXTA

大人でもたまらない暑さの毎日。赤ちゃんをベビーカーに乗せてでかけるにも、熱中症が心配になりますよね。

暑さ対策の一つとして、今回おすすめした小型扇風機は、取り付けもクリップを固定するだけの簡単仕様。扇風機というと、子供があやまって指を挟んでしまわないか不安になりますが、安全面もしっかりと考えられているものばかりです。

やわらかな優しい風を赤ちゃんに送って、ベビーカーを少しでも快適で過ごしやすい空間にしてみませんか?ベビーカーだけでなく、ベビーベッドや三輪車などにも取り付けられる商品もあるのでぜひチェックしてみてくださいね。

暑い夏も万全の対策をしてでかけましょう。

おすすめ記事

「小型扇風機」「ベビーカー」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧