1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供用品・グッズ
  4. おもちゃ
  5. お世話好きな子供におすすめの着せ替え人形12選

お世話好きな子供におすすめの着せ替え人形12選

皆さんは着せ替え人形で遊んだことがありますか。子供の頃、ぬいぐるみや着せ替え人形のお世話をしたり、友達として一緒に遊んだりした経験のある方も多いはず。ずっと変わらず愛され続けるぽぽちゃんやメルちゃん、コーディネートが楽しめるリカちゃんやバービーのほか、ディズニーをモチーフにしたレミン&ソランなどの新しい着せ替え人形も登場しています。プレゼントや記念アイテムとしておすすめの着せ替え人形をランキング形式でご紹介します。

amana images

ファッションが楽しめるおすすめの着せ替え人形12選

それではさっそく、ごっこ遊びが楽しくなるだけでなく、ファッションも楽しめる着せ替え人形をランキング形式で紹介します。

12位.BANDAI(バンダイ)「レミン&ソラン ソラン おしゃれいっぱいプレミアムセット ドレス&ティアラ」

レミン&ソラン ソラン おしゃれいっぱいプレミアムセット ドレス&ティアラ

レミン&ソランより、ソランの着せ替え人形です。ドットがかわいらしいワンピースとラプンツェルになりきれるドレスがセットです。またディズニーキャラクターのマリーちゃんがモチーフとなっているハンガーとハンガーポールもセットです。着せ替える、お世話をするなどの面白さを身近に感じられる豪華な商品ではないでしょうか。

一部の衣装は、レミンにも着せることができるためいろいろと楽しめそうですね。対象年齢は3歳からです。

11位.BANDAI(バンダイ)「レミン&ソラン レミン おせわきほんセット アリエル」

レミン&ソラン レミン おせわきほんセット アリエル

レミン&ソランより、レミンの着せ替え人形です。ディズニーキャラクターのアリエルをモチーフとしたセットです。髪をといたり、おむつを替えたり、ミルクを与えたりと赤ちゃんのお世話が体験できます。スタイ付きでごっこ遊びも楽しめそうですね。パーツの一つ一つが低年齢の子供から楽しめるように工夫されています。

対象年齢は2歳からです。

10位. TAKARA TOMY(タカラトミー)「シーズンイベントコレクションⅡ」

シーズンイベントコレクションⅡ

リカちゃんの着せ替えが楽しめる、トイザらス限定のオリジナル商品です。プリンセス気分を味わえるパーティードレスやファーポンチョが豪華なサンタコスチュームセット、フリルたっぷりでかわいらしい水着がセットです。季節ごとのイベントに合わせて着せ替えて遊ぶことができますよ。

豪華な衣装でたくさん着せ替えを楽しみたい、ごっこ遊びが本格化してきてリカちゃんを買いたいと考えている方にぴったり。子供と一緒に遊ぶことができそうですね。

対象年齢は3歳からです。

9位.Barbie(バービー)「ウイローズ・ウィスコンシンチェリー・パイ・ピックニック」

ウイローズ・ウィスコンシンチェリー・パイ・ピックニック

海外だけでなく日本でも人気の高い、着せ替え人形のバービーから発売された商品です。チェリープリントのトップスとデニムがはつらつとしたバービーのイメージにぴったりですね。付属のチェリーパイもおいしそうです。

ドールには欠かせないドールスタンドやバービーコレクター証明書も付属しています。子供のごっこ遊びだけでなく、ドールコレクターの方にもおすすめです。

8位.PILOT INK(パイロットインキ)「おめめぱちくりネネちゃん 入門セット」

おめめぱちくりネネちゃん 入門セット

メルちゃんシリーズでも低年齢向けな着せ替え人形、ネネちゃんのセットです。お布団で寝かしつけたり、ミルクを与えたり、ベビーキャリアで抱っこやおんぶをしたりと、ネネちゃんのお世話ができる商品です。

ネネちゃんと一緒にお風呂に入ることもでき、お湯に入れると髪がブロンドカラーに変化します。水をかけるか、冷ますことで元の色に戻りますよ。

対象年齢は1歳半からです。

7位.ピープル「やわらかお肌のちいぽぽちゃん ごくごくミルク&ぞうさんタオルつき」

やわらかお肌のちいぽぽちゃん ごくごくミルク&ぞうさんタオルつき

こちらは通常のぽぽちゃんより一回り小さいちいぽぽちゃんと、ミルク瓶にタオルがセットになった商品です。2~3歳くらいの子供が抱っこしやすいサイズに設計されているため、いつでもどこでも持ち歩けますよ。

一緒にお風呂に入ることはできませんが、ミルクを与えたり寝かしつけたり着せ替えたりと、基本的な着せ替え人形の機能が充実しています。

セット内容は、ぽぽちゃんと肌着と帽子にブルマ、ミルク瓶です。初めての着せ替え人形におすすめできる内容ですよ。対象年齢は2歳からです。

6位.PILOT INK(パイロットインキ)「メイクアップメルちゃん」

メイクアップメルちゃん

こちらの商品は、着せ替えだけでなく、お化粧もできるメルちゃんです。メイクチップを使って、アイシャドウやチーク、リップなどさまざまなところにメイクをすることができます。35度以上のお湯をかけるとメイクを落とすことができ、また髪の毛の色も変化します。

セット内容は、メルちゃんとワンピースに靴、髪に付けるエクステとヘアブラシ、化粧道具数点、お片付けバッグです。かなり楽しめる内容ですね。

対象年齢は3歳からです。

5位.ピープル「やわらかお肌の2歳のぽぽちゃん おそろいクラウンつき」

やわらかお肌の2歳のぽぽちゃん おそろいクラウンつき

こちらの商品は、2歳のぽぽちゃん人形に加えぽぽちゃんとおそろいのクラウンが付いているため誕生日プレゼントにおすすめしたい1体です。指の形を変えることはできませんが腕や足は動かせます。寝かせたり座らせたりと自由なポーズを取ることができますよ。

ぽぽちゃんはワンピースでおめかしして、お花のヘアゴムで髪もきれいにセット、誕生日パーティーの準備はばっちりですね。対象年齢は2歳からです。

4位.BANDAI(バンダイ)「レミン&ソラン ソラン おしゃれきほんセット アリエル」

レミン&ソラン ソラン おしゃれきほんセット アリエル

こちらの商品は、ソランのお人形にアリエルがモチーフのくしやヘアゴムなどが付属した1体です。くしとヘアゴムは貝のバッグに収納することができます。ママと一緒に花の髪飾りやヘアゴムなどアレンジを考えることもでき、子供のおしゃれを楽しむ気持ちを引き出してくれそう。

衣装はレミンも着用できるため、2体そろえると遊びの幅が広がりそうですね。対象年齢は3歳からです。

3位.Barbie(バービー)「バービーとステキなクローゼット」

バービーとステキなクローゼット

こちらは、持ち運びできるクローゼットの中に、おしゃれがなバービーの衣装や小物がセットになった商品です。ハンガーが10本付きで、買い足した衣装などもクローゼットの中にしまうことができます。ピンクやシルバーを基調としたデザインがかわいらしいですね。

バッグや靴、ネックレスなど小物類も種類が豊富。セット内の商品でカラーや雰囲気が統一されており、どんな着こなしでもクールにスタイリングができそうです。

対象年齢は三歳からです。

2位. TAKARA TOMY(タカラトミー)「だいすきリカちゃんギフトセット」

だいすきリカちゃんギフトセット

こちらは、ピンクカラーでコーディネートしたリカちゃんがセットの商品です。ワンピースやパープルドレス、パンプスにストラップシューズ、衣装ハンガー、ヘアアレンジ用のグッズがセットです。かなり豪華な内容ではないでしょうか。

ハート型のコンパクトケースにヘアゴムやローズクリップなどの小物を入れることができます。リカちゃんをドレスアップして、かわいくポーズをとって写真撮影してみるのもよいかも。

対象年齢は三歳からです。

1位.PILOT INK(パイロットインキ)「おしょくじ&おせわセット (人形付きセット) 」

おしょくじ&おせわセット (人形付きセット)

こちらの商品は、お食事ごっこやミルクタイム、お風呂や寝かし付けなどでごっこ遊びができるメルちゃんのセットです。おもちゃの食事とスプーン付きで、ごはんを食べさせる遊びができます。本格的なごっこ遊びができるセットですよ。

セット内容は、おむつが付いているメルちゃんとワンピースが2着、食事セットにスプーン、ミルク瓶とスタイ、ヘアブラシ、説明書です。豪華な内容ではないでしょうか。

対象年齢は三歳からです。

着せ替え人形でお世話を楽しもう

人形 PIXTA

ごっこ遊びがより楽しくなるような人形ばかりを集めてみましたが、いかがでしたでしょうか。お世話好きの子供にはぜひ、おすすめしたい着せ替え人形。誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントにぜひ、検討してくださいね。

おすすめ記事

「着せ替え人形」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧