1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供用品・グッズ
  4. おもちゃ
  5. 3歳の女の子へのおもちゃ選びは?選び方とおすすめ5選をご紹介!

3歳の女の子へのおもちゃ選びは?選び方とおすすめ5選をご紹介!

子どもの成長は早いものですが、とくに女の子は大人びてくるのが早くて「毎年の誕生日プレゼントに悩む…」という方もいるのではないでしょうか?せっかくなら子どもの好みにあって、大喜びしてくれるおもちゃを選びたいですよね。そこでこの記事では、3歳の女の子が好む傾向と、おすすめのおもちゃを5つ厳選してご紹介します。3歳の女の子にプレゼントするおもちゃ選びで迷っている方はこの記事を参考にして、とっておきのプレゼントを用意してくださいね!

amana images

3歳の女の子の特徴や好みの傾向は

それではさっそく、3歳の女の子の特徴と好みについて見ていきましょう。

3歳の女の子は好奇心旺盛で「どうして?」が多くなる

3歳になった女の子の特徴は、言葉が上手になってきていろいろなことに関心を持ち始めること。好奇心が高まるので、「どうして?」という質問が増えてくるのも3歳の頃です。そして、言葉とともに運動能力も向上してきます。

2歳のときとは身の回りのことへの興味・関心が広がり、活動的になるのが3歳の女の子の特徴です。

3歳の女の子の好みは?

好奇心旺盛な3歳の女の子は、次のようなものを好む傾向にあります。

  • 大人の女性のマネ
  • お化粧やお洋服でのおしゃれ
  • 手先をよく使う遊び
  • 外遊びで体を動かすこと

3歳になると多くの女の子がお化粧品やお洋服に関心を持ち始め、ママのお化粧品を使いたがったり、大人の女性のマネができるごっこ遊びやおしゃれを楽しめるおもちゃを好むようになったりします。

徐々に手先を細かく使えるようになる年齢なので、何かを作ったりお絵かきをすることも大好き。家の中の遊びよりも外遊びが好きな女の子であれば、ボールや自転車などのスポーツ系遊具を好む子もいます。

3歳の女の子に贈るおもちゃの選び方

贈り物 PIXTA

3歳の女の子の特徴や好みを踏まえたうえで、喜ばれるおもちゃとはどのようなものなのでしょうか。次の5つのポイントから選べば、きっと大喜びしてもらえるおもちゃをプレゼントできますよ!

  • お世話あそび
  • ままごとあそび
  • プリンセス系
  • キャラクター系
  • 遊びながら学べる知育玩具(がんぐ)

ご紹介したポイントを満たすおもちゃなら、どの時代でも変わらず3歳の女の子から喜ばれるでしょう。この中から子どもの趣味に近く、評判の良いおもちゃを選んでくださいね。

3歳の女の子におすすめのおもちゃ5選

それでは、3歳の女の子にプレゼントしたい評判の良いおもちゃを5つピックアップしましたので、それぞれについて見ていきましょう!おすすめポイントもご紹介しますので、子どもの好みにあわせて喜んでくれそうなおもちゃを選んでくださいね。

【おままごと】ハぺ 新鮮お野菜&果物

ハペ 新鮮お野菜&果物 E8269(1セット)【カワダ】[木のおもちゃ 遊具]

ドイツのメーカーである「ハペ」のおままごとセットは、面ファスナーつきの野菜をかわいい包丁でサクッと切れて3歳の子でも簡単におままごと遊びが楽しめます。

他のおままごとセットとの違いは、包丁や野菜が木製で本格的なところ。しっかりとした重みがあるので、野菜の面ファスナーを包丁で切るときに手応えが感じられます。木の触り心地がとても心地よく、木製なのに価格はリーズナブルとパパママからも高評価。

野菜を片付けられる木箱も付属しており、お片付けの練習にも役立つかもしれませんね。

【お世話あそび】マザーガーデン プチマスコット おしゃべりうさももちゃん & おほしさまハウス

マザーガーデン プチマスコット おしゃべりうさももちゃん & おほしさまハウス

お世話遊び系で高い人気を誇るのが、マザーガーデンの「おしゃべりうさももちゃん&おほしさまハウス」。うさももちゃんといううさぎのぬいぐるみと、うさももちゃんを遊ばせられるバッグ型のおうち、さらに付属品としてうさももちゃん用のお洋服やハンガー、クッションもついたセットです。

他のおもちゃと比べると少し価格は高めですが、うさももちゃんはおなかを押すとお話しできるので、3歳から5歳くらいまで長く遊べそうですね。女の子としてのお世話をする力と、コミュニケーション能力のどちらも高められるところもポイント。

見た目のかわいらしさも抜群なので、かわいいものが好きな女の子にピッタリのプレゼントです。ぷるねらちゃん、ルルちゃんという違うぬいぐるみでも同じセットを選べます。

【知育玩具(がんぐ)】スイスイおえかき NEWカラフルシート

スイスイおえかき NEWカラフルシート | おもちゃ お水でお絵かき 知育

「スイスイおえかき NEWカラフルシート」は、水でお絵かきができるという大きなシート。お絵かきが大好きな3歳の女の子にピッタリの知育おもちゃですね。

シートは場所ごとに4色にわかれていて、水が入ったペンでお絵かきをすれば場所ごとの色で絵が現れるという仕組み。ペンだけでなく、かわいいイラストがついたスタンプやローラーもついていて、楽しく簡単にお絵かきができます。楽しく色覚えができるところも魅力です。

シートに描いた絵は乾くと消えるので何回でも使用可能。クレヨンや絵の具で汚れる心配もなく、思う存分お絵かきを楽しんでもらえますよ!こちらもお絵かき好きな女の子なら、長く使い続けてくれるでしょう。

【プリンセス系】ベルドレス ロング プリンセスドレス

(eones)ベル ドレス コスプレ 子供 ロング プリンセスドレス ふんわり しっかり3層構造 グローブ ティアラ2個セット(140)

「キラキラしたプリンセスが大好き!」という3歳の女の子には、「美女と野獣」のベルになりきれるドレスをプレゼントしてはいかがでしょうか。ふんわりとしたボリューム感のあるロングドレスにグローブ、ティアラ2個がついたプリンセスドレスセットです。

サイズは5種類用意されていますが、いちばん小さな110サイズなら身長90~110cmの女の子用なので3歳の子にピッタリなはず。スポッと頭から着られるファスナーなしの仕様で伸縮性があるので、お着替えの練習をさせたいというときにも役立ちますね。

ティアラまで付属する豪華なセットですが、価格はリーズナブル。ディズニープリンセスが好きな女の子なら、きっと喜んで毎日でも着てくれるのではないでしょうか。

【キャラクター系】ブルーナ ボンボン

アイデス ides ブルーナボンボン ホワイト

動くことが大好きな女の子には、ミッフィーちゃんの形をしたバルーン道具がおすすめ。3歳の女の子へのプレゼントにはキャラクター系のおもちゃも大変な人気で、かわいいミッフィーちゃんのバルーンならより楽しく遊べるでしょう。

バルーンはビニールのニオイが気になる…と思われる方もいるでしょうが、「ブルーナ ボンボン」にはミルクの香りがついているので、家の中に置いておいてもニオイが気になることはありません。見た目もかわいらしいので、使わないときでもインテリアのようになるところもうれしいポイント。

3歳になると一気に活動的になる女の子も多いので、体を丈夫に育てたい、バランス感覚を身に着けさせたいというパパママは、ミッフィーちゃんのかわいいバルーンをプレゼントしてみましょう。

3歳の女の子に贈るおもちゃは好みを押さえて

おもちゃ 女の子 PIXTA

3歳の女の子におもちゃを贈りたい…そんなときは、3歳の女の子の特徴や好みをリサーチして、年齢にあったおもちゃを選ぶことがポイントです。

ご紹介しましたように、3歳の女の子はおしゃれやごっこ遊びに関心を持ち始めるとともに、手先を使ったり外で動いたりすることも好きになりように。子ども自身の好みにもよりますが、おままごとセットやお人形のお世話ができるおもちゃ、楽しく学べる知育玩具(がんぐ)などを選べば間違いないでしょう。

今回の記事を参考にしながら、3歳の女の子へのプレゼントにピッタリのおもちゃを選んでくださいね!

おすすめ記事

「3歳」「おもちゃ」「女の子」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧