「年収いくら?」プライベートに踏み込んでくるママ友のかわし方

ママ友とのつきあいに会話はつきものですが、どこまで踏み込んだ会話をするかは相手や状況によって違いますよね。特に、出会って間もないママ友や、ほどよい距離を保ちたいと思っているママ友から「ご主人はどんなお仕事してるの?」「年収は?」などとあれこれ聞かれて不愉快な思いをした経験はありませんか。カウンセラーの高草木陽光(たかくさぎはるみ)さんに、プライベートに踏み込まれたときの対処のコツをお聞きしました。

プレミアム記事

親戚関係、年収やローンまで踏み込んでくるママ友

保育園や幼稚園の送迎時や公園、児童館や支援センターで会ったときなど、ママ友と会話をする機会は多いものですが、なにげない会話の中でプライバシーに踏み込まれて困った経験はありませんか。ママリにも、こんな声が寄せられています。

色々根掘り葉掘り聞いてきたり、我が家のことを探ってくるママ友がいます。
年収(月収)、家賃、保険料、車のローン代を聞いてきたり…
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
近所に、すごく検索好きでいわゆるマウンティング女子なママ友がいます。不本意ながら、子ども同士仲良しなので家族ぐるみの付き合いです。
以前旦那と子どもだけのときに、私の姉が独身であることや、私の父の職業など、彼女に尋ねられるまま旦那がぺらぺら喋ってしまったらしく、すごく不愉快でした。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

あれこれ踏み込んで聞かれるのは気持ちのよいものではありませんし、相手はどういうつもりでプライベートに踏み込んでくるのだろう?と不安にもなりますよね。詮索好きでマウンティングしてくる相手とわかっていれば、なおさらかもしれません。そんなときどう対応したらよいか、悩んでしまいますね。

実は自分に自信がないのかも

悩む 日本 PIXTA

カウンセラーの高草木陽光(たかくさぎはるみ)さんによると、プライベートに踏み込んでくるママ友は、実は自分に自信がないのかもしれない、といいます。「現実の自分に満足していないので、身近なママの情報を集めて自分と比較し、『自分の方が上』と思うことで自分を守ろうとしているのです」

高草木さんによると、こういうママ友はプライドが高く、心から信頼し合える人間関係を築きにくい傾向があるそうです。

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

今話題の記事

「ママ友」「対処法」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧