歩けない~!できないイヤイヤは成長の後戻りではないと考えて

子供が自分でできるはずのことを「できない~」と言いだす「できないイヤイヤ」。せっかく身の回りのことが自立しはじめたときに、急に赤ちゃんに戻ったようになるとがっくりしてしまいますよね。しかし、この時期の子供が「できない」と言うからといって、成長が後戻りしてしまったわけではありません。この記事では、親子カフェで働く保育士のトマトさん、メーさん(いずれも仮名)の助言をもとに「できないイヤイヤ」とうまく向き合うコツをご紹介します。

プレミアム記事

PIXTA

できていたことも拒否「できないイヤイヤ」にイライラ…

子供が、ついこの間までできていたことをしなくなる「できないイヤイヤ」。自分で歩けるはずなのに歩かなくなって抱っこを求めたり、守れていた約束を守れなくなったりすると困りますよね。

ママリにも、以下のような声が投稿されています。

2歳になる息子なんですが、歩けるのに歩かないしベビーカーに乗らないしずっと抱っこで
気に入らないと泣いて頭ぶつけるし何度かコンクリートに頭ぶつけるしたんこぶできるし
イライラ止まらない。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
イヤイヤ期なのか
何かわかりませんが最近本当に言うこと聞かなく困ってます。

元々言葉出てないのもあり聞きわけ悪いタイプだったんですが。
前できてたこと、ますます守れなくなりました。


たとえば食事やおやつは座って食べれてたの最近は立ちながら食べ歩きしたり、
ゴミも前はゴミ箱入れてたのに床に置いたままにしたり、
外出後の手洗いも嫌がって逃げたり、
ただでさえ好き嫌い激しかったのに唯一だいすきな白米すらおかわりせずおやつばかり欲しがったり、
前は時間決めてタブレットやアニメ見てたのに

書いたらキリないですが。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

もともとできないことなら「まだ難しいかも」と割り切れても、最近までできていたことをしなくなると、一体どうしてできなくなったのかと戸惑いますよね。

子供は階段を上り続けるように成長するわけではない

トマトさん、メーさんによると、イヤイヤ期に今までできていたことをしなくなるのは、以下のような理由が考えられるといいます。

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

おすすめ記事

「イヤイヤ期」「できない」「自己主張」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧