肉と野菜で作るおかず『2食材で簡単!肉×野菜のスゴうま!おかず』

毎日のおかずを作るとき、何にするか悩むことはありませんか?献立が似たようなものにならないようにしたり栄養バランスを考えたりと、何かと悩むことももあると思います。そんなママたちの強い意味方になる、肉と野菜で作るおかずのレシピ本が発売されました。これがあれば毎日のおかずも悩むことなく、食べごたえのあるものをいろいろと作ることができそうです。今回は、レシピ本の詳細と掲載メニューの一部を紹介します。

PIXTA

肉と野菜で作れる、簡単レシピ本

株式会社 学研プラスから、料理ムック『2食材で簡単!肉×野菜のスゴうま!おかず』が、2019年6月13日に発売されました。

肉と野菜で作る、簡単で楽チンなレシピが104品も掲載されています。食材も普段使っているものばかりなので、ママの強い味方になる一冊になっていますよ。

ほとんどのおかずが肉と野菜でできている

おかず PIXTA

大人も子供も、肉料理が好きな人は多いですよね。もりもりとたくさん食べてくれるのはうれしいけれど、健康面も意識して野菜を食べてもらいたい…と思っているママもいるのではないでしょうか。

そんなママの悩みを解決してくれるのが、今回紹介する『2食材で簡単!肉×野菜のスゴうま!おかず』。肉と野菜の両方が入ったおかずがたくさん掲載されたレシピ本です。

普段食卓へ並べる肉じゃがやホイコーロー、ギョーザやチンジャオロースも、みんな肉と野菜でできています。野菜の歯ごたえや彩りと肉のうまみが合わされば、ますますご飯も進むのではないでしょうか。

使う食材は普段使っているものばかり

レシピ PIXTA

レシピ本で使われている食材は、

  • 肉4種:豚肉、鶏肉、牛肉、ひき肉
  • 野菜13種:キャベツ、ダイコン、白菜、青菜、ナス、トマト、カボチャ、ピーマン、ブロッコリー、ジャガイモ、ニンジン、レンコン、モヤシ

上記のものだけ。どれも季節などの影響があまりなく、どこでも買える食材ばかり。普段から冷蔵庫に入っている食材もあるのではないでしょうか。

今回はレシピの中から、肉1種×野菜1種、二つの食材だけで作れるおかずを紹介します。

豚肉とキャベツで作るおかず

豚肉とキャベツ、どちらも普段スーパーで購入し、調理して食べている食材ですよね。この二つの食材だけでできる料理を紹介します。

どれも簡単な工程で完成しますので、ぜひレシピ本で作り方をチェックしてください。

豚肉とキャベツのバタービネガー蒸し

香ばしく焼いた豚肉に、酸味のきいたキャベツがさっぱりとして食欲がそそる一品。

ボリュームのある豚肉と一緒に食べるキャベツの相性が抜群。簡単に作れるので、定番メニューになりそうです。材料が少ないのに、とても豪華に見える一品ではないでしょうか。

豚こまとキャベツの黒ごまみそ炒め

比較的手頃な値段で購入できる豚こまも、キャベツと合わせて黒ゴマとみそで味付けをすれば、ご飯が進むおかずに変身。

キャベツの食感も楽しみながらパクパク食べ進められるので、子供も喜びそうです。

ゆで豚とキャベツのピリ辛サラダ

焼いたり炒めたりするだけでなく、ちょっとアレンジを変えるだけでサラダにも変身。味付けや食感を、おかずとまた違った形で楽しめる一品になっています。

ピリ辛のタレがきいて箸休めにもなりそうですね。

ママの負担が少ない楽チンレシピ

レシピ PIXTA

肉1種と野菜1種、二つの食材だけで簡単に作れるレシピがたくさん。同じ食材で三つの料理が作れるので、料理のレパートリーも増えていろいろなパターンを楽しめますね。

買いものも少なくて済み、洗ったり切ったりする下ごしらえも簡単です。忙しい日でも、ママの負担が少なく簡単においしいおかずが作れるので、おすすめですよ。

おすすめ記事

「レシピ」「肉」「野菜」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧