今日の夕飯はもう決まった?思いつかない人におすすめ!「みんなの献立7日分」を大公開

家事の中でも、準備から後片付けまで時間がかかる食事作り。少しでも時短につなげるべく、何を作るかはあらかじめ決めておきたいものですが、なかなか思いつかず悩むときもありますよね。メインが決まっても副菜に悩んだり、マンネリになってしまったり…いろいろと気を使います。そんなママたちを救うべく、先輩ママたちから実際に作った献立を教えてもらいました。育児や仕事をしながらでも作れるメニューをピックアップして紹介します。

PIXTA

毎日の食事作りは大変!ヒントがほしい

毎日家族に愛情を込めて作る夕食。家計や栄養面などを考えながら、試行錯誤していることと思います。しかし、いろいろなものを食べて欲しい気持ちとは裏腹になかなかメニューが思いつかず悩んでしまうときもありますよね。

作りたいけれど、忙しくて手の込んだものは作ることがむずかしい…。1週間を通し何を作るかあらかじめ考えておきたいけれど、なかなか思いつかないということも。

食事作りはさまざまなことを考慮しながら作らなくてはならないため、ママたちの負担になりがちです。そんな悩みを抱えたママから、ママリへこのような投稿がありました。

みなさんのここ最近(1週間分くらい)の
夕飯のメニュー教えてください
覚えてなかったら1日、2日分くらいでも
大丈夫です

今週の夕飯の参考にしたいです!
よろしくお願いします
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

自分自身が作る食事は同じようなパターンになってしまい、新しいメニューを思いつきにくいですよね。そんなときは、同じ食事作りをしているママに聞くのが一番。

同じ食材を使っていても、調理法や調味料が少し違うだけで新しいメニューに変身。ちょっとしたアイデアを取り入れて、違う味わいを楽しめたら良いですよね。

ママたちのアイデア料理をピックアップ

筆者も毎日食事作りには悩まされ、最近は時間がないため同じようなメニューになってしまいます。他のママたちはどのような食事を作っているのか気になりました。

同じ食材でもひと工夫すれば、新しいおいしさが生み出せるかもしれません。献立に悩んだときは、同じように頑張っているママのアイデアを参考にしましょう。

1.半額品を活用!「ローストビーフ丼」

ローストビーフ PIXTA

昨日はローストビーフが半額になってたのでローストビーフ丼と生春巻きと茶碗蒸しです!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

半額で手に入ったローストビーフをご飯の上に乗せて「ローストビーフ丼」を作ったママ。普段は高いローストビーフも、半額で買えたのはラッキーですよね。

生春巻きと茶わん蒸しも作るなんてすごいです。定価で買うのではなく、値引き品をじょうずに活用し家計への負担を減らしましょう。

2.子供が大好きオムライスで時短しよう

オムライス amana images

昨日はオムライス、
一昨日はカレーデリバリー、
その前はお好み焼きなど粉もの持ち帰り、
その前は中華(春雨サラダ、レバニラ炒め、八宝菜、甘酢肉団子)、
その前はサバ味噌煮となめこ汁、
その前は唐揚げでした😋
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子供から大人まで、幅広い年代に好かれる「オムライス」。家庭よってそれぞれこだわりや味の違いがあるかもしれませんね。

卵で包むご飯をケチャップライスにするのが定番ですが、筆者はバターライスや和風の味付けなどアレンジをして楽しみます。また、卵も薄焼きや半熟と好みや気分で状態を変えて楽しめるのではないでしょうか。ケチャップでメッセージや絵を描くと子供も喜んでくれます。

3.揚げる手間がなし!スコップコロッケ

スコップコロッケ PIXTA

最近のから順に思い出すと〜
◎スコップコロッケ、豚キャベツ炒め、ほうれん草のお浸し、お味噌汁
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

おいしいけれど揚げ物は手間がかかり、できるだけ避けたいメニューと考えるママもいるのでは?とくにコロッケはジャガイモをつぶして、具材を混ぜて、そして衣づけ…と工程が多いもの。

子供たちの好物だから作りたいと思っているママたちにおすすめなのが、揚げない「スコップコロッケ」。耐熱容器に具材入りのジャガイモを敷き詰め、パン粉をかけて焼けばできあがりの一品です。

これなら揚げずに人気なコロッケが食べられますよ。

4.混ぜて焼くだけ、具だくさんお好み焼き

お好み焼き PIXTA

お好み焼き、タコライス、棒棒鶏、カツ丼の予定です😋
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ソースやマヨネーズをたっぷりかけて食べるお好み焼きは、夕食だけでなくお酒のおともや子供のおやつとしてもつかえる有能メニューですよね。

野菜、肉、魚介類と食材をかえるだけで簡単にアレンジができるのも魅力の一つ。また余ったおかずや野菜を入れ、無駄なく味わうことも可能。

多めに焼き、ラップで包み保存袋へ入れて冷凍保存をしておくと便利。温め直してすぐに食べることができますよ。

5.パッと炒めて完成、豆腐チャンプルー

チャンプルー PIXTA

今週のメインは豆腐チャンプルー 韓国風チキン ほっけ スタミナうどん 麻婆豆腐です
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

豆腐をたっぷり使った豆腐チャンプルーは、野菜と相性がよくたくさん食べられるのでおすすめです。

ボリューム満点メニューなので、男性も満足してくれますよ。塩、しょうゆ、鶏ガラなど、味のバリエーションも増やすこともでき、マンネリ打破にうってつけ。

炒めるだけなので、料理が苦手という方にもおすすめです。

6.いつもの味に一工夫「ヒジキ入りハンバーグ」

ハンバーグ PIXTA

ひじき入り鶏ハンバーグ
唐揚げ
めかじきのムニエル
ほっけ塩焼き・サバの味噌煮(主人)
明日はカレーです
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ハンバーグは子供から大人まで人気の王道メニュー。ソースや混ぜ込む具材などを変え、バリエーションを増やせる便利な料理です。

こちらのママは、鶏肉を使用するハンバーグを教えてくれました。乾燥ヒジキを混ぜて、普段と違う風味を楽しむのはいかがでしょうか。

ダイコンおろし、ポン酢をかけてあっさり食べるのがおすすめです。フードプロセッサーや保存袋に入れて混ぜると手が汚れずに済みますよ。

7.見栄えが良い調理法「タラのムニエル」

タラ PIXTA

たらのムニエル からあげ
お寿司 生姜焼き カツ丼 でした
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

皆さんはムニエルをご存じですか?魚に小麦粉をつけ、油で焼く料理のことです。定番なのがサケのムニエルですが、こちらのママはタラを使って作ったそう。

タラに料理酒と塩をふりかけ、5分ほど置いて水気をふき取ります。もう一度塩をふり、小麦粉をまぶして油を入れたフライパンで焼き、最後にバターを入れてなじませたら完成です。

ご飯だけでなくパンにも合う一品。ママ会やお誕生日パーティーなどの集まりにも出せる料理だと思います。

食材を変えてバリエーションを増やそう

夕飯 PIXTA

住んでいる地域によって使う食材や調味料が異なると思いますが、好みのものを使い紹介したメニューを作ってみてはいかがでしょうか。

筆者のおすすめはムニエルです。今回はタラを紹介しましたが、他にもカジキマグロやカラスガレイ、イカなどもムニエルにおすすめ。

ハンバーグも牛、豚合いびき肉や豚のみ、鶏肉と変えることで味わいが違い、いろいろと楽しめますよ。ちなみに筆者は今日の夕飯に「サンマの甘辛焼き」を作る予定です。サンマを焼いて焼肉のタレをかけるだけとシンプルな調理ですが、食べるとくせになるおいしさ。

皆さんも食材や味付けを変え、料理を楽しんでみてくださいね。

おすすめ記事

「献立」「今週」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧