1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. 季節のイベント
  4. 日頃の感謝の気持ちを込めて!敬老の日に贈りたいプレゼント11選 2019年版

日頃の感謝の気持ちを込めて!敬老の日に贈りたいプレゼント11選 2019年版

9月は敬老の日がありますね。いつも孫をかわいがってくれたり、遠方であれば連絡をくれたりする祖父母のために、感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈ってみませんか?喜んでもらえる姿を想像しながらとっておきのプレゼントを選びましょう。この記事では、敬老の日に祖父母に贈ると喜ばれそうなギフトをママリ編集部が厳選して紹介しています。いつまでも元気でいてほしいと思いを込めて、プレゼントを選んでみてくださいね。

PIXTA

ママリ編集部が選ぶ!敬老の日に祖父母へ贈りたいプレゼント11選

2019年の敬老の日は、9月16日月曜日です。敬老の日は、国民の祝日の一つで祝日法によると、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」とされています。そのため孫から祖父母へ、自分のご両親へなど、老人を敬う意味で贈り物を贈る風習があります。

皆さんは、敬老の日にプレゼントを贈る予定はありますか。いつも孫を気遣ってくれる両親に向けてのプレゼントは、お菓子やお花をはじめ、お手紙や手作りのメッセージカードなどさまざまあるかと思います。

ここでは、ママリ編集部が多くのプレゼントの中から厳選した、敬老の日におすすめしたい商品を紹介しています。敬老の日に贈ったことがあるという口コミもありますよ。

11位.日本ロイヤルガストロ倶楽部「菓子(バウムクーヘン)」

日本ロイヤルガストロ倶楽部 菓子(バウムクーヘン)

こちらはバウムクーヘンに名前やメッセージが入れられる商品です。自分の名前や特別なメッセージが入ったお菓子は、印象的で喜ばれそうですね。バウムクーヘンは昔からあるお菓子のため、なじみがあるでしょう。生地がしっとりやわらかく、食べやすいのもおすすめのポイントです。

口コミでは「高齢の祖母が調子の良いときに食べられるよう、賞味期限が長いこちらを選びました。祖母も家族皆もとても喜んでいました。イラストがとても可愛かったです。祖母はすぐに食べました。しっとりして美味しかったです。四世代みんなで楽しい時間を過ごすことができました。また利用したいと思います。」とありました。

ママリ編集部が選んだポイントとしては、口コミにあるように賞味期限が長いことです。賞味期限が出荷日から30日と長いのは、一度に多く食べられなくてもよいのですよね。また、文字が最大で20文字入れることができるのも、珍しくてよいという意見がありました。

10位.薩摩酒造「神の河 麦焼酎」

薩摩酒造 神の河 麦焼酎

こちらはお酒好きな方へおすすめしたい、麦焼酎です。ボトルに名入れとメッセージを入れることができるため、飲み終わっても思い出に残しておけますね。名入れのデザインは6種類あり、贈る相手のイメージに合わせて選ぶことができるでしょう。名入れやメッセージ入りのボトルは普段もらう事がないかと思います。

口コミでは「思っていたより豪華でしっかりとしたボトルでした。名前入りのボトルにはテレながらも、とっても嬉しそうでした。味も良かったようで美味しそうに飲んでいました」などありました。

ママリ編集部では、お酒が好きな方にメッセージ入りボトルは絶対喜んでもらえる!という意見が多くありましたよ。メッセージは彫刻で入れてくれます。思い出に残るプレゼントになるでしょう。

9位. 日本ロイヤルガストロ倶楽部「ハーバリウムとオリジナルメッセージ入りどら焼き」

日本ロイヤルガストロ倶楽部 ハーバリウムとオリジナルメッセージ入りどら焼き

ハーバリウムという、フラワーインテリアはご存じですか?瓶に、プリザーブドフラワーやドライフラワーを専用のオイルと一緒に入れたインテリアグッズです。きれいな見た目で、ほこりなどがかぶることはほとんどないため、お手入れが楽ですよ。カラーは画像にある4色から選ぶことができます。セットのどらやきは、15文字の自由な文字が入れられることができます。感謝の言葉などメッセージを入れると喜ばれそうですね。

口コミでは「自分で考えたメッセージ入りのどら焼きと可愛いブリザーブドフラワーの組み合わせ、とても喜んでもらえて、大満足でした」などありました。

ママリ編集部で選んだ理由は、あまり見たことのないインテリアグッズで癒されるのでは、という意見がありました。また文字入りのどらやきで、すてきなティータイムを過ごせるかと思う、という声もありました。

8位. 風味絶佳山陰「和風プリザーブドフラワー花色衣(はないろころも)」

風味絶佳山陰 和風プリザーブドフラワー花色衣(はないろころも)

こちらの商品は、和風にアレンジされたブリザートフラワーです。存在感のある薔薇が中心にアレンジされていますね。洋風のアレンジはよく目にしますが和風は珍しいかと思います。こちらのお花は、長期保存できるように加工されているため、お手入れが楽でしょう。小ぶりですが、豪華に仕上がっており、存在感があります。

口コミでは「可愛いサイズ感でしたが、写真と変わらずとても丁寧な作りでした!!品良く、洋にも和にも合うデザインでとても喜んでもらえました!ありがとうございました!」「義母へプレゼントしました。お部屋の感じにも合っていて、大きさも丁度良く色合いも気に入ってもらえました。」などありました。

ママリ編集部では、前述した通り和風テイストがおすすめしたいポイントという声がいくつかありました。デザイン性が高く、インテリアとして扱いやすいデザインではないか、という意見もありましたよ。

7位. 山陰海の幸 いそはま本舗「お酒と干物セット 」

山陰海の幸 いそはま本舗 お酒と干物セット

ママリ編集部が、お酒が好きな方におすすめしたい!お酒と干物がセットになっている商品です。お酒は、島根県の地酒、純米酒が一瓶(300ml)です。干物は、のどぐろ、白イカ、水カレイ、アジの4種類入っています。充実したセット内容で、3,990円はかなりお得かと思います。

口コミでは「この価格でのどぐろが入り。お酒も。魚好きの父ですが、のどぐろを食べる機会はなかったようで、非常に喜んでくれました」「敬老の日のプレゼントとして送りました。お魚の美味しい焼き方の説明通り作り、すごく美味しかったと連絡もらいました。また、注文したいとおもいました。お酒も、丁度いい大きさだった。との事でした。」とありました。ぜひ食べたことがなければプレゼントしてみましょう!

6位. ふみこ農園「わかやまポンチ」

ふみこ農園 わかやまポンチ

9月16日といっても、まだまだ暑いかと思います。そこで、残暑にママリ編集部がおすすめしたいのは、こちらのすっきりと爽やかなゼリーです。梅と八朔、桃、みかんをジュレに閉じ込めたゼリーは、甘いものが苦手な人でも爽やかな口当たりで食べられるかと思います。フルーツは、和歌山県産を使用しています。敬老の日のギフトとして、メッセージカードを無料で付けられるため、感謝の気持ちも一緒に贈ることができておすすめです。

口コミでは「「こんなもの食べたことない!!」と、祖母が目をキラキラさせて喜んでくれました。」「甘過ぎず、フルーツの美味しさが詰め込まれた美味しいゼリーだったと大変喜ばれました。」「何度も購入してます!送った方は皆さん喜ばれるので、また購入したいと思います!」などおいしいと高評価な口コミが目立ちましたよ。

5位. flowerkitchen(フラワーキッチン)「フラワーフォトフレーム」

flowerkitchen フラワーフォトフレーム

フラワーキッチンが販売しているこちらの商品は、プリザーブドフラワーがたくさん飾られているぜいたくなフォトフレームです。筆者はこちらをプレゼントしようかなと考えています。孫との写真や、手形などを入れてプレゼントしたら喜ばれそうですよね。お花を15種類から選ぶことができるため、雰囲気に合わせてお気に入りを見つけてくださいね。

口コミでは「義母へのプレゼントでおくりました。写メを見せてもらいましたが、画像通りの商品で、とても喜んでもらえました!」「メールで商品の写真が送られて来ました。子供達の写真も綺麗にプリントして頂きとっても素敵なフォトフレームです。遠く離れた義母に送りました。孫達の写真の入ったお花のフォトフレーム喜んでもらえると思います」など、写真を入れてプレゼントされている人がいましたよ。

ママリ編集部がおすすめしたいポイントはやはり、写真を入れられるということ。孫だけの写真も喜ぶかと思いますが、祖父母と一緒に写っているとよりうれしいのではないでしょうか。また、プリザーブドフラワーという、枯れないお花を使用しているため、手入れが楽なのはうれしいのではないか、という意見もありました。

4位. オリジナルギフトショップHosi「お写真画像や文字が入れられる★クッション」

オリジナルギフトショップHosi お写真画像や文字が入れられる★クッション

ママリ編集部が4位に選んだこちらの商品は、写真や文字が入れられるクッションです。1枚~9枚までの写真を入れる事ができるため、さまざまなシーンの表情を見せてあげることができるでしょう。クッションのサイズは300mm×300mmです。大きさもちょうどよいかと思いますよ。

口コミでは「両面加工で、ペットの写真で作ってもらいました。写真、鮮明でめちゃかわいい仕上がりになっていて、おばあちゃんにプレゼントしたら、すごく喜んでくれました。クッションの生地も厚手でしっかりしたものでした。」「思っていた以上に写真が鮮明で、サイズも大きく、気に入ってもらえそうです。希望の文字や配置にも満足しています。ありがとうございました。」などありました。

3位. flowerkitchen(フラワーキッチン)「バラのアレンジメント ブーケ」

flowerkitchen バラのアレンジメント ブーケ

こちらはフラワーキッチンが販売している、バラをアレンジメントでブーケにした商品です。アレンジメントとブーケ、スタンディングブーケの3種類からデザインを、お花の色や種類は、各5種類から選ぶことができます。贈る相手の好みや家の雰囲気からイメージして選らべますね。色も明るい色が多く、飾ると部屋がパッとなり元気がもらえそうなお花ですよ。バラは特別なときにもらう印象があり、自分では買う機会が少ないためプレゼントされると喜ばれそうです。

口コミでは「花がびっしり隙間なく飾られておりました17日経った今でも枯れておらず綺麗な状態のままで驚いております。こんな長く楽しめるので、超お買い得で皆喜んでいます。」「贈り物に数回利用させていただきました。お花のアレンジは好みにもよりますが、センスがあって素敵だと思います。お気に入りのお店です。」とあり、ここまで長持ちするのは筆者もびっくりしました。プレゼントに最適でしょう。

2位.「福来るふくろう 湯呑」

福来るふくろう 湯呑

すてきなお茶の時間を過ごせそうなこちらの商品は、名入れができるふくろうがデザインされた湯飲みのペアセットです。ママリ編集部が2位に選んだのは、贈り物の定番として湯飲みはおすすめ、また福が来るという意味が込められたふくろうのデザインがすてき、という理由があります。湯飲みにもさまざまな種類がありますが、ふくろうがそのまま湯飲みになっておりかわいらしく珍しいですね。サイズはこぶしサイズくらいをイメージするとよいでしょう。

口コミでは「名前も入れてもらったので、自分で確認出来て良かったです。値段よりものすごく高く見えます。名前の色も綺麗で、丸文字で可愛らしいです。」「敬老の日に祖父母へのプレゼントとして購入しました。ちょっと小さめですが、とっても可愛いふくろうの湯呑みで名前も良い感じに入れていただけて、購入して良かったです!祖父母もとても喜んでくれました(^-^)」などありました。見た目がかわいい!という口コミが大変多かったです。

1位. フラワーマーケットhanayoshi「選べる18通り♪秋の花鉢&グルメの敬老の日セット☆」

フラワーマーケットhanayoshi 選べる18通り♪秋の花鉢&グルメの敬老の日セット☆

ママリ編集部が1位に選んだ敬老の日におすすめしたいプレゼントは、お花とスイーツがセットの商品です。おすすめしたいポイントは、お花がつぼみの状態で届けられること。少しずつ色づいて咲いていく様子を楽しむことができるでしょう。お花の種類は6種類から選ぶことが可能です。お菓子は小分けにされてたカステラやどらやきなど3種類がセットで付いてきます。

口コミでは「無事祖父の元に届いたようです。敬老の日にぴったり届いて、とても喜んでくれました。鉢に植えてある花なので、育てがいがあると言っておりました。」「遠くに住んでるので、敬老の日でも直接渡せないので、こちらを利用。お花と御菓子、喜んでもらえました。」などあり、つぼみの状態で届くお花を喜んでくれた、という声が多数ありました。

敬老の日はご両親や祖父母へ感謝を届けよう

敬老の日 amana images

皆さんのご両親や祖父母が好みそうなプレゼントはありましたか。子供が手作りで作るメッセージカードや似顔絵などと一緒に、ちょっとしたお菓子やお酒を贈ると喜ばれるかと思います。筆者の祖父母からすると孫は特別にかわいいそうで、孫からのプレゼントというだけで大喜びしそうです。まだ字や絵は描けませんが、そのうちプレゼントと一緒に絵を贈りたいなと考えています。敬老の日は孫と祖父母のつながりを感じられる特別な日ではないでしょうか。大切な一日にしたいですね。

「敬老の日におすすめのプレゼント」を通販サイトでもっと見る!

「敬老の日におすすめのプレゼント」を見たい方は、以下の楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングのリンクからご確認ください。

楽天で「敬老の日におすすめのプレゼント」をもっと見る!
Amazonで「敬老の日におすすめのプレゼント」をもっと見る!
Yahoo!で「敬老の日におすすめのプレゼント」をもっと見る!

おすすめ記事

「プレゼント」「敬老の日」 についてもっと詳しく知る

話題の記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧