「昨日までのわが子」には、もう会えない。忘れてはならぬシリーズ 第3弾【育児漫画】

一生懸命作った離乳食を食べてくれず心が折れたり、腰を曲げて手をつなぎ体へ負担がかかってしまったり、子育ては大変なことばかり。しかし、どんな苦労も子供が成長するとやがて無くなってしまうもの。少しずつ手がかからなくなるということは、いつかママの手から離れていく、ということでもあります。うれしくも寂しい子供の成長に関して、わさび(@wasabi_2910)さんが描く「忘れてはならぬシリーズ」、第3弾をごらんください。

©わさび

©わさび

©わさび

©わさび

©わさび

©わさび

©わさび

©わさび

©わさび

©わさび

©わさび

©わさび

©わさび

言うことを聞いてくれないことへ感情的になったり、わが子を抱きかかえることで体への負担を感じたりすることも、成長と共になくなっていくと気付かされます。毎日大変なことの連続だけど、わが子と過ごす時間をもっと大切にしていきたいですね。

わさび(@wasabi_2910)さんのインスタグラム

「忘れてはならぬシリーズ」第1弾&第2弾の他、わさびさんの漫画は下記より飛ぶことができます。ぜひごらんになってください。↓

そのいとしい姿は、いつか必ず見れなくなる。忘れてはならぬシリーズ 第1弾【育児漫画】

関連記事:

そのいとしい姿は、いつか必ず見れなくなる。忘れてはならぬシリーズ 第1弾【…

子供が生まれてからの毎日はとても大変。目まぐるしく過ぎてゆき、気づけば…

寝ぼけて笑う姿や「大好き」の一言を、大切に。忘れてはならぬシリーズ第2弾【育児漫画】

関連記事:

寝ぼけて笑う姿や「大好き」の一言を、大切に。忘れてはならぬシリーズ第2弾【…

子供の成長は幸せなことだけど、大きくなっていく姿に寂しさを感じることは…

夜中の陣痛で、長女へ何も伝えられずに第2子出産へ…。弟が生まれた日①【育児漫画】

関連記事:

夜中の陣痛で、長女へ何も伝えられずに第2子出産へ…。弟が生まれた日①【育児漫…

上の子は、弟や妹が生まれたとき、実際どのような気持ちになるのでしょうか…

甘えられない娘を抱き寄せるも、すぐに離れたその理由は…。弟が生まれた日②【育児漫画】

関連記事:

甘えられない娘を抱き寄せるも、すぐに離れたその理由は…。弟が生まれた日②【…

出産は、ママ自身はもちろん家族にとっても幸せあふれる大きなできごと。し…

後悔が押し寄せ、娘へ声をかけると笑いかけてくれて…。「弟が生まれた日」③【育児漫画】

関連記事:

後悔が押し寄せ、娘へ声をかけると笑いかけてくれて…。「弟が生まれた日」③【…

帝王切開での出産後、娘さん・いとちゃんと対面をしたわさび(@wasabi_2910)…

甘えるのを我慢する娘。抱き寄せたとき見せた表情とは?「弟が生まれた日」④【育児漫画】

関連記事:

甘えるのを我慢する娘。抱き寄せたとき見せた表情とは?「弟が生まれた日」④【…

帝王切開で第2子を出産したわさび(@wasabi_2910)さん。産後3日目となり、毎…

必要なのは特別なことじゃなく、抱きしめること。「弟が生まれた日」最終話【育児漫画】

関連記事:

必要なのは特別なことじゃなく、抱きしめること。「弟が生まれた日」最終話【…

帝王切開で第2子を出産したわさび(@wasabi_2810)さん。寂しくさせていた長女…

おすすめ記事

「育児漫画」「成長」「わが子」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧