うちの子もあるある!インスタグラムから書籍化された育児漫画がおもしろい

インスタグラムには、育児中のちょっとした日常を切り取って漫画やイラストに描きアップする方がたくさんいます。その中でもフォロワー数が伸び、書籍化に至った大人気インスタグラマーも!どの本もコミカルに描かれており、大変な育児の苦労やあるある話を笑いに変えてくれるようなものばかりです。プレママの育児の参考にも、ママの息抜きにもぴったりなくすっと笑えて共感できる育児漫画本を5冊紹介します。

PIXTA

育児中の面白話や悩みを誰かと共有したい!

育児には笑顔があふれる楽しい瞬間もあるけれど、ときには疲れてしまうことや、投げ出したいと感じてしまうこともありますよね。ちょっと休憩したいなと思ったとき、育児マンガで息抜きしませんか。

同じような状況で子育てしているママが描く育児漫画やイラストは、同じママ目線だからこそ共感できるものや面白い子供の動きにふふっと笑えてしまう作品ばかり!シュール、コミカル、ほろっと泣ける…あなたはどんな育児漫画に興味がありますか?

自分へのごほうびとして、パートナーへのプレゼントとしてはもちろん妊娠中や育児中のお友達へプレゼントしてもよいかもしれませんね。

共感と笑いで明日も頑張れる。インスタから書籍化した育児漫画5選

育児に悩んだり、くすっと笑えたり、ママにひげが生えていたり、きょうだいのドタバタ劇やパパの面白エピソードなど、さまざまなインスタグラマーが描く書籍化された育児漫画を紹介します。

愉快でほろりと泣けて、ときには大ピンチなエピソードも。何度も読み返したくなる癒やしの1冊がこの中にあるかもしれません。

1.育児疲れは子供が癒やす!『家族ほど笑えるものはない』

家族ほど笑えるものはない

シャイで心優しきお兄ちゃんと大胆不敵に行動する妹、常に冷静で淡々と家事育児をこなす夫に、仕事の疲れを子供たちの笑顔で癒やし、イラストを描くカフカさん。

平凡だけれどとても大切な「日常」を思い出させてくれるハートフルな育児漫画です。

お母さんのファジーな対応と、
お父さんの沈着冷静さと、
常時ハイテンションのお兄ちゃんと、
傍若無人な妹。
すごく楽しそうな一家の日常が、
笑いとともに紹介されています。
自分に重なる部分もたくさんあり、
何度もプッと吹き出しながら
一気に読み終わりました。 ※1

4人家族のカフカさんは、仕事や育児の傍らインスタグラムにイラストをアップし、ママからたくさんのコメントやいいねをもらっています。

いつもすぐ近くにある子供の笑顔。ニコニコ顔から元気をもらって、また明日から頑張りたいですね。

2.ひげの生えた中年?いいえ、母です『色気は分娩台に置いてきました。』

色気は分娩台に置いてきました。

ギャグあり、笑いあり、涙ありで育児や職場復帰のリアルな姿を描いた超自虐型ママの育児漫画。

インスタグラムの育児漫画ユーザーの中でも異彩を放つその画風で、とにかく笑い倒せる1冊です。

全ページ共感できます!
しかも絵もセリフも全部面白かった!
とても見やすいし、夫も子育てあるあるで共感してました(笑)
作者さんのセンスの良さ光りますね。 ※2

赤ちゃんを抱っこして優しく見守る母親、どこにいるの?というように、日々の生活や保活、職場復帰などのリアルな光景をシュールに、そして自虐的に描かれています。

あるあるネタが満載で、うなずきながらあっという間に読み終えてしまいそうです。

ヤマダモモコさんのママリ記事はこちら

フォロワー11万超!ヤマダモモコさん(@yamadachiko)の自虐的なイラストに共感

関連記事:

フォロワー11万超!ヤマダモモコさん(@yamadachiko)の自虐的なイラストに共感

毎日の育児は大変で疲れることもありますよね。しかし視点を変えてみると、…

共感の声多数!ヤマダモモコ(@yamadachiko)さんが描く保育園入園後あるある9選

関連記事:

共感の声多数!ヤマダモモコ(@yamadachiko)さんが描く保育園入園後あるある9選

子供を追いかけまわして、ときには怒って、ごはんを食べさせて…育児はなにか…

3.男子は不思議がいっぱい『男子が3人います。マルサイ家の三兄弟ドタバタ絵日記』

男子が3人います。マルサイ家の三兄弟ドタバタ絵日記

3人兄弟の育児はまさに「一難去ってまた一難」!それどころか解決していないうちから次のトラブルが舞い込んでくることも。そんな兄弟を育てながらインスタグラムに投稿していたマルサイさんの育児絵日記が書籍化。

悩みの尽きない中、悩む暇を与えないほどとめどなく押し寄せる男児たちの行動。男児育児中のママもそうでないママも楽しく読めるコミカルな漫画です。

3人3様。同じ環境で育っても、それぞれ個性があり
微笑ましくもあり、育児に対するご両親の考え方。
そして子どもたちと全力で接するお母さん。

とにかく楽しくおかしくそしてためになる一冊でした。
二冊目もぜひとも楽しみにしています! ※3

長男7歳、次男5歳、三男1歳。ドタバタなマルサイ家の日々を明るく面白く描いたこの本には、3人それぞれが個性的に育っていく姿とそれを見守り追いかけまわすママの様子が描かれています。

兄弟がいるからこその悩みや、子供たちへの教育に対するパパママの考え方も参考になるかもしれませんね。

4.やわらかなタッチで読みやすい『hibi家のムスコとムスメ』

hibi家のムスコとムスメ

お調子者のお兄ちゃんと小悪魔な妹のかわいすぎる絵日記。初投稿から1年間の投稿まとめや結婚の話、hibi家で人気のレシピなど書き下ろしコンテンツも満載なほのぼのできる1冊です。

作者のお子さんたちに対する愛情、やさしいやさしい目線がひしひしと伝わってきます。子を別の人間として尊重しつつ見守る姿勢が感じられる育児日記です。お子さんたちの可愛さは言うまでもなく、作者のヒビユウさんの子に対するスタンス(子をネタに親が目立ちたい的な欲が全くない素晴らしさ!)が特に良いです。
絵も可愛くて丁寧で、お子さんたちへのやさしさを感じます。
買ってよかった良書です。 ※4

もちもちぷっくりほっぺの兄妹が繰り広げる毎日のほのぼのとした日常を描いた育児漫画です。あまりのかわいらしさに悶絶しながらあっという間に読破してしまいそう。

ふんわりとした丸みのあるタッチのイラストは、普段あまり漫画を読まないママにも読みやすく、内容がシンプルに伝わってきやすいのでよいですね。

ヒビユウさんのママリ記事はこちら

インスタで大人気、ヒビユウ(hibi_yuu)さんの育児日記

関連記事:

インスタで大人気、ヒビユウ(hibi_yuu)さんの育児日記

毎日の子育て、うまくいかないこともあって大変ですよね。子供たちが眠りに…

かわいいのに笑っちゃう!?ヒビユウ(@hibi_yuu)さんの育児日記

関連記事:

かわいいのに笑っちゃう!?ヒビユウ(@hibi_yuu)さんの育児日記

皆さんはインスタやツイッターで育児日記をチェックしていますか?子育て中…

かわいいイラストに癒やされる!ヒビユウ(@hibi_yuu)さんと2歳の娘さんとの笑える日常

関連記事:

かわいいイラストに癒やされる!ヒビユウ(@hibi_yuu)さんと2歳の娘さんとの笑…

毎日の子育ては大変ですよね。目まぐるしく日々が過ぎていきますが、今回は…

5.出産エピソードも掲載!『#ピヨトト家 うちのアホかわ男子たち』

#ピヨトト家 うちのアホかわ男子たち

慣れない子育て、地元を離れた寂しさ、帰りの遅い夫…3歳と1歳の子育てをしながら、書籍化のために全て描き直した珠玉の育児漫画。

ピヨトト家のスケジュール、出産エピソード、カバンの中身なども収録。共感できるあるあるネタが盛りだくさんです。

書店で見かけ、可愛い表紙に惹かれ購入しました。
私自身はもう孫がいる年齢なんですが、昔のことを思い出してふふっと笑ったり、ちょっぴり切なくなったり・・・
子育ての楽しさを思い出させてくれる素敵な本でした。
著者の視点がまた面白い。子供達も元気で可愛らしい。
今育児を頑張っているお母さん達も、もう子どもが大きくなった方たちも、皆が楽しめると思います。 ※5

9歳年上のパパと3歳の長男、1歳の次男と暮らす4人家族のママ・ぴよととなつきさん。パパも子供たちもワイワイ騒ぐピヨトト家のにぎやかな毎日が描かれています。

慣れない場所でのワンオペ育児は不安や寂しさが募りがち。育児漫画を見て気晴らししませんか?

先輩ママの笑って泣ける育児漫画、まだまだたくさんあります

book PIXTA

日々新たな作品が投稿されている育児漫画。あなたはどんな作品が好きですか?たくさんのママクリエイターがいるので、きっとあなたの好きな作品が見つかりますよ。

ここで紹介したのはほんの一部ですが、新たなインスタグラマーが育児漫画を発売していたり、続編が販売されたりしているものもあります。

たくさん読んで笑って泣いて、自分の育児にも役立ちそうなものがあれば取り入れてみるのもよいですね。

「育児漫画」「インスタ」「書籍」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧