1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供の食事・ファミリーで楽しめるレシピ
  4. ファミリーで楽しめるレシピ
  5. おかずからスイーツまで!牛乳をいかした、簡単でおいしいメニュー&レシピ8選

おかずからスイーツまで!牛乳をいかした、簡単でおいしいメニュー&レシピ8選

小中学校が臨時休校となり、平日も家族みんなの昼食を作っているママもいるのではないでしょうか。できるだけいろいろなメニューを作りたいけれど、レパートリーを増やすのが難しくマンネリになってしまうことも。学校給食が休止中となっている今、家庭で積極的に取り入れたいのが「牛乳」。今回は、牛乳を生かして作るおすすめのレシピを紹介します。もちろん豆乳でも代用可能ですよ。アレンジしだいでさまざまなおいしさを楽しむことができます。

PIXTA

この機会に知りたい!牛乳を使ったレシピ

小中学校が臨時休校となり、普段子どもたちが食べていた給食も休止に。農林水産省は、牛乳や乳製品の需要減少への懸念から、積極的な消費を呼びかけています。

子どもが幼い頃は家でも牛乳をよく飲んでいたけれど、だんだんと飲まなくなったというご家庭もあるかもしれませんね。また、料理への使いみちがあまり思いつかないという場合もあるのではないでしょうか。

今回は、牛乳をじょうずに消費しつつ日々の献立の悩みも一気に解決できる、ママたちおすすめのメニューやレシピをご紹介。牛乳が苦手な方やアレルギーの場合でも、豆乳で代用可。この機会に、ぜひ挑戦してみませんか?

出典元:

1. 電子レンジで簡単おいしい「おからバナナ蒸しパン」

蒸しパン PIXTA

自分で納得のいく美味しさのおからバナナ蒸しパンができたのでレシピ載せます🐖♫
しっとりしててふんわり柔らかいです🤗

●材料●
・おからパウダー 30g
・玉子2個
・米油またはオリーブオイル 小さじ1/2(入れなくても可)
・ベーキングパウダー 10g
・バナナ2〜3本(画像のは3本)
・パルスイート 小さじ2杯(お好みで増量可)
・牛乳50cc(豆乳でも可)

バナナはフォークで潰したり、ポリ袋に入れて粗めに揉んだりするだけです。
全部の材料をボウルへ入れてよく混ぜて600Wでレンチンするだけ。
(画像のは6分しました)
パウンドケーキ型ひとつ分の大きさくらいのケーキがあっという間にできます。
冷凍もできるし、朝ごはんにもなりますよ💕
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

休校中、子どもたちが家にずっといると「おなか空いた!」と言われてしまうことも。よく食べてくれるのはうれしいけれど、くり返し言われるとなだめるのも大変。筆者も、イラッとしてしまうことがあります。

そんなときにぜひチャレンジして欲しいのが「おからバナナ蒸しパン」。電子レンジで簡単に作ることができ、冷凍ストックも可能とのことです。食べざかりの子どもがいる家庭にとっては、かなり良いレシピになりそうですね。

2. あと1品欲しいときに「じゃがいもとチーズのミルク焼き」

じゃがいも PIXTA

じゃがいもとチーズのミルク焼き簡単で美味しいです。

ジャガイモを5ミリ〜1センチ位に切ってレンジでチンして柔らかくして耐熱皿に入れます。
そこに牛乳を注いで、少し塩コショウをして上にチーズを乗せてトースターで焼いたら出来上がりです。

塩コショウはコンソメに変えても美味しいです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

夕食を作っていて、なんだか物足りないと感じるときはありませんか?そんなとき、「じゃがいもとチーズのミルク焼き」がおすすめです。

ジャガイモ、塩こしょう、牛乳、チーズがあればすぐにできあがりますよ。ボリュームもあり、手が込んでいるようにも見えて助かる一品です。

3. いつものスープにプラス「ミルクスープ」

ミルクスープ PIXTA

野菜コンソメスープや、ポトフのような具材で、水分を牛乳にして、ミルクスープよくやります☆
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

コンソメスープやポトフなど、子どもがたくさん野菜を食べられるようにスープを作っているママもいるのではないでしょうか。しかし、そのスープに変化を付けるのが難しいことも。

そんなときに牛乳が大活躍!水分を牛乳に変えることで、ちょうどよいまろやかさのある「ミルクスープ」に大変身。野菜と一緒にミートボールを入れると、子どもうけもばっちりです。

4. 牛乳1本使い!心温まるおいしさ「ミルク鍋」

ミルク鍋 amana images

一本使ったミルク鍋はどうでしょうか??
味噌など入れてたべると美味しいですよ😄✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

少しずつ暖かくなってきた今日この頃。それでも、まだ肌寒さは残っており夜は温かいものが恋しくなる日も。

そんな日におすすめしたいのが「ミルク鍋」。なんと牛乳1本を使いきるという豪快なメニューとなっています。そんな豪快さとは裏腹に、お味はシチューのようなほっこり落ち着くやさしい味わい。

5. 牛乳使用であっさり仕上がり「カルボナーラ」

カルボナーラ PIXTA

うちはよく牛乳でカルボナーラ作りますよ^ - ^
生クリームよりあっさりしてて子供が大好物です(*^ω^*)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

パスタに絡まる濃厚なソースが決め手な「カルボナーラ」。生クリームを使うことが多いこちらのメニューも、牛乳を使うことであっさりした仕上がりになるとのこと。とても気になりますよね。

生クリームを使わずに作ることができると、なんだか急に「カルボナーラ」が身近なメニューに感じるのは筆者だけでしょうか?

家計にも優しいこちらのメニュー、ぜひ明日の献立に取り入れてみましょう。

6. 冷凍ストック可がうれしい「ホワイトソース」

ホワイトソース PIXTA

ホワイトソース作って
冷凍します☺︎
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
ホワイトソース作って冷凍しておくとグラタンにもパスタにもソースにも使えて便利ですよ🙌
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

先輩ママたちから多くの声が上がっていたものの一つ「ホワイトソース」。たくさん作っておいて、冷凍ストックをしておくとかなり便利とのことです。

冷凍庫にホワイトソースがあれば、作るのが手間なグラタンやクリームソースのパスタもあっという間に作ることができ、時間がない日にも大活躍!

7. 果物と一緒に「ミックスジュース」

ミックスジュース PIXTA

ミックスジュース🍹
バナナと缶詰めみかん🍊だけでも
美味しいです♪
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
バナナがあればバナナオレ、いちごがあればいちごオレでも作ります\(^o^)/
氷とフルーツと砂糖と牛乳……美味しいですし子供も好きだと思いますよ😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

さまざまな果物を取り入れた、「ミックスジュース」を作ってみるのはいかがでしょうか?ミキサーがあればあっという間に完成し、子どもたちも喜んでくれるはずです。

旬の果物がなくても、家にある缶詰や常備しているバナナなどを使うのもおすすめ。お子さんと一緒に作ってみてくださいね。

8. ぷるぷるおいしい和風デザート「ミルクわらび餅」

わらび餅 PIXTA

牛乳、片栗粉、砂糖を入れて煮詰めたらわらび餅出来ますよ😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私は大体目分量ですけどね😅
牛乳1カップ
片栗粉大さじ3
砂糖大さじ3(甘さは加減して下さい)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ぷるぷるとした食感が楽しく、子どもたちにも好まれる和風なデザート「わらび餅」。投稿されたレシピなら材料もすぐに用意できそうで、早速試してみたくなりますね。

牛乳を使った「ミルクわらび餅」ということで、トッピングにはきな粉や黒みつ、あんこはもちろんのこと、イチゴやブルーベリーなどフルーツのジャムでもおいしく頂けそうですね。

おいしく、楽しく!「牛乳」をみんなで消費しよう

牛乳 amana images

学校のお休み中は、毎日どう過ごそう…と悩むママもいることでしょう。

こんなときは、少しものの見方を変えることも大切かもしれません。滅多に無い、おうちで過ごす長い時間を子どもたちに食を伝える「食育」の時間にするのも一つの方法。農林水産省から「牛乳の消費を!」と声が上がる今、子どと一緒に牛乳を使った料理を楽しんでみませんか?

おいしく、楽しく、みんなで牛乳を消費しましょう。

おすすめ記事

「レシピ」「牛乳」「消費」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧