ざっくり押さえて安心!妊娠中のTODO&健診スケジュール

10か月間の妊婦生活は、体の変化が大きいだけでなく、出産までに準備することも多くせわしないものですよね。「今の時期は何をすべきなんだろう」「健診ってどのくらいのペースで通うの?」など、わからないことも多いでしょう。この記事では、妊婦健診の頻度や検査内容、時期ごとのTODOについて妊娠月数・週数に沿ってご紹介。細かい健診日程やスケジュールは人によって違うものですが、ざっくりとした目安を知っておくと、重要なポイントを逃さずに済みますよ。ぜひ参考にしてくださいね。

ⓒママリ

この記事の健診スケジュールは、厚生労働省の標準的な妊婦健診の例などを元にしています。病院により検査項目が異なる場合があるため、各病院の案内を確認しつつ、参考として活用してください。基本健診以外に検査があるときは、あらかじめ所要時間を確認しておくとスケジュールを立てやすいでしょう。

妊娠中はやるべきことが多いようですが、時期ごとのポイントを押さえてこなしていけば、直前で焦ることなく出産を迎えられます。このスケジュール表を目安として、あなたにとって無理がないよう、出産までの準備を整えてくださいね。

出典元:

おすすめ記事

「妊娠中」「スケジュール」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧