妊娠生活のお供に!最新ノンカフェイン&カフェインレスドリンク8選

妊娠中は、身につけるアイテムだけでなく食べ物や飲み物などにも気を使いますよね。コーヒーやお茶、紅茶などをいつも飲んでいると、カフェインが気になる方もいると思います。今回は、注目のノンカフェイン&カフェインレスドリンクを紹介します。妊娠中もじょうずに活用しながら、楽しいティータイムを過ごしてみましょう。

PIXTA

おすすめのノンカフェインドリンクをご紹介

妊娠中は、今まで普通に飲んでいたコーヒーや紅茶のカフェインが気になって、どんなドリンクを飲んだらよいのか迷っている方もいるかもしれませんね。

今回は注目のドリンクを8つご紹介。コーヒーやお茶はもちろん、ちょっと変わったフレーバーティーなどもありますよ。リラックスタイムを楽しめるものをぜひ手に入れてみてください。

1. 食べるフルーツティー・ストロベリー

食べるフルーツティー・ストロベリー

大きめにダイスカットされたイチゴとクコの実がたっぷり入ったフルーツティー。食感も楽しめるうえ香りもよく、リラックスタイムにおすすめです。

お湯をそそぐだけで飲める手軽さも特徴。フルーツティーだけでなく、ヨーグルトに混ぜてもおいしく食べられます。暑い日はソーダで割ってフルーツソーダにしても飲みやすくなりそうですね。

見た目も鮮やかなので、来客時に出してみると盛り上がりそう。

2. 食べるフルーツティー・はちみつレモン

食べるフルーツティー・はちみつレモン

輪切りレモンの酸味と角切りキウイの甘味がマッチした、これからの季節にぴったりの1杯。お湯をそそぐだけで簡単に飲めます。

暑い日にはアイスティーにしたり、フルーツソーダにしたり、いろいろな飲み方でたくさん楽しめます。レモンやハーブの香りも心地良さそう。

彩り豊かで、妊娠中の友人へのプレゼントにも喜んでもらえそうですね。

3. はちみつカモミールティー

はちみつカモミールティー(20袋入)

はちみつの甘い香りとハーブの爽やかな香りが、癒やし効果抜群のカモミールティー。はちみつの風味で飲みやすくなっているので、ハーブティーが苦手という方にもおすすめの1杯です。

1日の終わりに飲めば、ホッとひと息つける貴重な時間となりそうです。

4. カフェインレス 水出しアイスコーヒー

カフェインレス 水出しアイスコーヒー

コロンビアの豆を使った、体に優しいカフェインレスのアイスコーヒー。こちらはコーヒー特有の酸味、苦み、香りがあり、コーヒー本来のおいしさを味わうことができます。

コーヒーバッグをポットに入れて水をそそぎ、冷蔵庫で冷やすだけでおいしいアイスコーヒーが完成。水出しならではの、爽やかで口当たりの良いコーヒーです。

暑い日にもすっきり飲めるので、たくさん作って家族で楽しんでみてはどうでしょうか。

5. とうもろこしのひげ茶

とうもろこしのひげ茶

とうもろこしのひげ部分をじっくり抽出した「ひげエキス」が入った、ノンカフェイン、砂糖不使用、カロリーゼロのお茶です。食事にも合うので、日常的にゴクゴク飲める1本。夏の水分補給にも大活躍してくれそうです。

冷やしても常温でも、温めてもおいしく、子どもでも飲みやすいので、家族みんなで味わえます。ペットボトルタイプで持ち運びしやすく、お出かけのお供にも良さそう。

6. カフェインレス ミルクティー

カフェインレス ミルクティー

ミルクティー好きの方におすすめしたいのが、このカフェインレスミルクティー。

お湯にサッと溶かすだけで、手軽に飲めるインスタントタイプ。お湯の量によって濃さが調整でき、飲みたいときに簡単に作れるスティックタイプなのもうれしいポイントです。

ミルク感たっぷりで優しい味わい。カフェインレスなので、お休み前のリラックスタイムにホッとひと息つける1杯。

7. カフェインレス カフェオレベース

カフェインレス カフェオレベース

このカフェオレベースに牛乳を混ぜれば、簡単に甘いバニラ風味のカフェオレが完成。冷たい牛乳と混ぜればアイスカフェオレ、ホットミルクと合わせればホットカフェオレに。好みの濃さに調節できるのも特徴です。

アラビカ種のコーヒー豆を使用しており、カフェインレスとは思えないなめらかな味わいです。お好みで豆乳で飲んでもおいしいですよ。

ギフト箱に入っているのでプレゼントにも喜ばれる1品です。

8. たんぽぽコーヒー ぽぽたん

たんぽぽコーヒー ぽぽたん

焙煎されたたんぽぽの根っこだけで作られた、コーヒー風味のドリンクです。普通のコーヒーより苦みが少なくほんのり甘みがあるので、コーヒーが苦手な方にも飲みやすくなっています。

お気に入りのノンカフェインドリンクで妊娠中のティータイムを楽しもう

ティータイム PIXTA

フルーツベースのものからハーブティーやコーヒーまで、さまざまな種類のドリンクをご紹介しました。自分の好みや体調に合わせて何種類かストックしておくと、長い妊娠期間中も楽しく過ごせそうですね。だんだんと暑くなってくるので、夏の水分補給にも安心して飲めます。

おやすみ前に飲むことができるのも、大きな特徴の一つ。今回ご紹介したものは、妊娠中はもちろん、子育て中のママやパパも一緒に飲めるものなので、家族のリラックスタイムにみんなで楽しんでみるのもおすすめです。どれもインターネットで手に入るので、お気に入りのドリンクを見つけてみましょう。

おすすめ記事

「ノンカフェイン」「最新」「ドリンク」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧