1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 家族・家庭環境
  5. 「夫は家事をあきらめるなと言うけれど…」夫婦で産後の暮らしを作るには

「夫は家事をあきらめるなと言うけれど…」夫婦で産後の暮らしを作るには

さまざまな夫婦の産前と産後の変化を描く漫画連載。第3回は「夫が思い違いに気づいたきっかけ」です。育児で手いっぱいで家事に手が回らない妻の現状を知らず、苦言を呈してしまう夫。やりきれずに家を飛び出した妻が落としていったものを見て、夫は言葉を失います。夫を思い違いに気づかせてくれたあるものとは…?

ⓒママリ

ⓒママリ

ⓒママリ

ⓒママリ

小さなすり合わせを重ねながら、生活を変えていく

産後の暮らしの変化は大きなものですが、妻と夫でその感じ方が違うことがあります。漫画のように、妻がどれほど昼間の育児でクタクタになっているか、夜に帰宅した夫には伝わらないことも。

「どうしてわかってくれないんだろう」と思う場面も多いかもしれませんが、夫婦が親になったのはつい最近のこと。現状を伝え合いながら感覚をすり合わせ、困っていたり、できなくなったりしたことを伝え合いましょう。そしてそれをどうしていくか、一緒に考えられるとよいですね。

妻ががんばりすぎたり、夫ががんばりすぎたり…。慣れない暮らしは2人のバランスを取るのが難しいものですが、焦らなくても大丈夫。自分たちなりの「子育て生活」をゆっくりと築いていきましょう。

イラスト:たけ

おすすめ記事

「産後」「夫婦」「漫画」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧