1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供の食事・ファミリーで楽しめるレシピ
  4. ひな祭りを楽しくお祝い!手作りケーキアイデアと、お取り寄せケーキ6選

ひな祭りを楽しくお祝い!手作りケーキアイデアと、お取り寄せケーキ6選

女の子を持つご家庭ではそろそろ考え出す「ひな祭り」のお祝い。毎年お祝いしているご家庭も、初節句を迎えるご家庭も楽しい日にしたいもの。お祝いの席に欠かせないのがケーキですよね。おうち時間が長い今、ひな祭りにぴったりなケーキを手作りしてみませんか?今回は、ひな祭りにおすすめのケーキアイデアをご紹介します。また、ひな祭りにふさわしいお取り寄せ可能なケーキも合わせてご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ひな祭りのケーキは自宅で子どもと作ろう!

おうちで過ごす時間が増えた今日このごろ。見方を変えてみると、ドタバタでいつもはできなかったことに挑戦するには、良い機会といえるかもしれません。

今年のひな祭りは、お子さんと一緒にケーキ作りに挑戦してみませんか?

いちごなどたっぷりなフルーツに、たっぷりの生クリーム、チョコレートクリーム、タルト…自分で作れば自由自在!ぜひ、おうちで作ってみましょう。

ひな祭りにおすすめの手作りケーキアイデア3選

インスタグラムに投稿されたお写真の中から、ひな祭りのお祝いにぴったりな手作りケーキのアイデアをご紹介します。子どもたちと一緒にケーキを作ることも1つのイベントになりますよね。

これからやって来る「桃の節句」に向けて、今からじっくりチェックしてアイデアを膨らませておきましょう。

ひな祭りタルト

©you and me

子どもがスポンジケーキがあまり好きではない…という方におすすめなイチゴたっぷりのタルト。桃の花などのひな祭りらしい淡いピンクや白のアイシングクッキー、ひなあられ、女の子の好きな「かわいい」がたっぷり詰まった素敵なタルトですよね。

土台は、5号サイズのケーキ型に敷き込まれたタルト生地にはシナモンを少し加えてアクセントに。そこにアーモンドの粉にバター、卵、砂糖などを混ぜて作るクレームダマンドを敷いて焼き上げ、カスタードクリームと生クリームを合わせた甘さを抑えたクリームをたっぷりと…もうこの時点でおいしそうですよね。

今年のひな祭りは、手作りのタルトもぜひ候補に入れてみてはいかがでしょうか。

you and me(@you_and_me0430)さんのインスタグラム

フルーツとクリームがたっぷりのタルト

©❁︎yuuuuko❁︎

こちらは、たっぷりのフルーツと生クリームが乗ったひなまつりタルト。市販のタルト生地や、レシピサイトを見てタルトを作り、その上にムースやクリーム、旬のくだものを飾れば完成です。

このお写真では、いちごと柑橘(かんきつ)類のはるみ、文旦(ぶんたん)をデコレーションしているとのこと。黄色・オレンジ・白・赤と、彩り豊なタルトですよね。

かわいらしい形のクッキーなどを散りばめているのところも、お子さんがとても喜びそうです。

❁︎yuuuuko❁︎さん(@glutton_51)のインスタグラム

リボンがかわいいミルクレープ

©sachi ◡̈♥︎

材料(直径16cm 7~9枚)

  • 卵:1個
  • 砂糖:大さじ2
  • 溶かしバター(もしくは太白ごま油):大さじ1
  • バニラエッセンス:2~3滴
  • 牛乳(もしくは豆乳):200ml
  • 薄力粉:80g
  • ★生クリーム:200ml
  • ★砂糖:大さじ1

作り方

  1. ボウルに卵を割り入れて泡立て器で溶きほぐし、砂糖、溶かしバター、バニラエッセンスを加えその都度混ぜ、牛乳の1/2量を加え、また混ぜる。
  2. 薄力粉を振るい入れ、残りの牛乳を少しずつ加えてよく混ぜる。
  3. フライパンに油を入れて余分な油をキッチンペーパーで軽く拭い、生地をお玉で流し入れながらフライパンを回して広げる。
  4. 弱火〜中火で焼き、周りが乾いてキツネ色に色付いてきたらひっくり返してもう片面も焼く。
  5. 生クリーム(材料★)を泡立てて、クレープ生地の間に重ねて、トップにデコレーションしたら完成!

作り方2の工程では、牛乳を2回に分けて入れることで、粉のダマを防ぐことができます。もしもダマが気になる場合は、一度こすとなめらかになりますよ。また、生地を焼くときには、お玉を持つ手と反対の手でフライパンを回すと薄く広がりやすいそうですよ。

時間に余裕がある場合は、生地を混ぜてから半日ほど冷蔵庫で休ませると、滑らかでしっかりとした生地になるそうです。

ミルクレープは一見シンプルですが、フルーツなどのデコレーションと、かわいらしいリボンを巻くことで華やかな印象になりますね。

sachi ◡̈♥︎(@sachi_homemade)さんのインスタグラム

一味違う!取り寄せできるかわいいひな祭りケーキ

ケーキを作りたいと思っていても、家事に育児に仕事に…ケーキを作る時間が無いママも多いはず。

そんな方におすすめのお取り寄せ可能なひな祭りケーキをご紹介します。どの商品も冷凍便での発送になっているため、ひな祭り当日ではなく日にちに余裕をもって準備できるのもうれしいですね。

CAKE EXPRESS(加村牛乳店)「ハローキティ ひな祭りデコレーション6号」

CAKE EXPRESS(加村牛乳店)「ハローキティ ひな祭りデコレーション」ケーキ

みんな大好きなハローキティのひな祭りケーキです。

賞味期限は、冷凍の状態で2週間となっています。また、冷蔵庫で解凍後だと、2日以内となっていますのでご注意下さい。

彩り良く並べられたフルーツに、おひな様になったキティちゃんとお内裏様になったダニエルくんが、とてもかわいいケーキです。

ひな祭り当日、子どもたちの喜ぶ顔が目に浮かびますよね。

「2段いちごのひな祭りケーキ3号×5号」

2段いちごのひな祭りケーキ3号×5号

存在感抜群!ボリューム満点の2段重ねのひな祭りケーキです。大人数でのお祝いにおすすめですよ。

賞味期限は、商品到着後から冷凍で2週間、解凍後は2日以内です。

冷凍庫から冷蔵庫にケーキを移動させて、6~8時間しっかりと解凍してから食べてくださいね。

ピンク色のクリームでデコレーションされ、トップにはおひな様とお内裏様がかわいらしく乗ったこちらの商品、ひな祭りの食卓の主役になりそうですね。

お菓子工房アントレ「ひな祭りレインボーケーキ5号サイズ」

お菓子工房アントレ「ひな祭りレインボーケーキ5号サイズ」

カットしてびっくり、まさにインスタ映えな「ひな祭りレインボーケーキ5号サイズ」。

その名の通り、虹色の断面を楽しめるケーキとなっています。違うのは色だけではなく、ピスタチオ・ブルーベリー・オレンジ・フランボワーズ・ストロベリー・ブルーキュラソーの6種類のスポンジを使用しているため、一層ごとに違う味が楽しめます。

甘さ控えめのクリームと、ふわふわのスポンジを一緒に合わせて食べれば、お味も格別です。

カラフルなものが大好きな子どもたちに、最高なサプライズを!歓声が上がる楽しいひな祭りになりそうですね。

CAKE EXPRESS(加村牛乳店)「ひな祭りケーキ フルーツタルト 5号」

CAKE EXPRESS(加村牛乳店)「ひな祭りケーキ フルーツタルト 5号」

たっぷりな生クリームが苦手、スポンジケーキが苦手…というご家庭には、ひな祭りフルーツタルトがおすすめです。

冷凍便での配達で、8~10時間前に冷凍庫から冷蔵庫に移動させ、十分に解凍させてください。急ぎの場合に限り、常温で1時間~1時間半解凍で食べることもできますよ。

賞味期限は、冷凍で2週間、解凍後は冷蔵で2日以内となっています。

お子さんと一緒に、男雛(おびな)・女雛(めびな)、ぼんぼりろうそく、桃の花ピック、プレートを飾り、ケーキを完成させてくださいね。

セシボン「プチケーキ15個入」

セシボン「プチケーキ15個入」

いろいろな種類を楽しみたいというご家庭におすすめなのは、セシボン「プチケーキ15個入」。

チーズケーキやあんずのタルト、ナッツのタルト、ラズベリーケーキ、チョコタルト、かぼちゃタルト、ホワイトチョコタルト、コーヒータルト、りんごタルトなどバラエティーに富んだミニサイズのケーキが15個入っています。

こんなにたくさんの種類のケーキがデザートに出てきたら、子どもも大人もテンションが上がりますよね。

冷蔵便での発送となり、賞味期限は到着から冷蔵で約5日となっています。家族みんなでいろんな味のケーキを楽しみましょう。

CAKE EXPRESS(加村牛乳店)「 卵不使用アレルギー対応ひな祭りデコレーションケーキ5号」

CAKE EXPRESS(加村牛乳店)「 卵不使用アレルギー対応ひな祭りデコレーションケーキ5号」

卵アレルギーのお子さんがいる家庭では、ケーキを食べたくても食べられず、子どもに寂しい思いをさせてしまうことも…。そこで、卵アレルギーの子どもも安心して食べられるのが、こちらの「 卵不使用アレルギー対応ひな祭りデコレーションケーキ5号」。

見た目は通常のケーキと全く変わらず、お子さんをきっと最高の笑顔にしてくれます。ママもパパもお子さんの笑顔が何よりもうれしいですよね。

賞味期限は冷凍で2週間、解凍後は冷蔵で2日です。解凍の際は、食べる前に8~10時間じっくり冷蔵庫で解凍してくださいね。

食卓に華を!素敵なケーキでもっと楽しく、ひな祭り

ひな祭り PIXTA

女の子の節句、ひな祭り。女の子のお子さんを持つご家庭では、特別な日にしたいものですよね。

特別感を演出するのに欠かせないのが「ケーキ」。食卓をパッと華やかに、みんなの顔をパッと明るく、ひな祭りのお祝いを盛り上げてくれます。

手作りのひな祭りケーキと一緒に家族でほっこり楽しいおうち時間を、お取り寄せしたひな祭りケーキと一緒に家族で特別なおうち時間をお過ごしください。

おすすめ記事

「ケーキ」「ひな祭り」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧