1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 赤ちゃんをかわいがっていたネコが旅立った後、我が家に起きた不思議な現象

赤ちゃんをかわいがっていたネコが旅立った後、我が家に起きた不思議な現象

ふだんは触られるのを嫌がるネコが、赤ちゃんに対してはそばにいるのを許したり、ペットのイヌがまるで赤ちゃんをあやすような行動をしたり…。言葉ではコミュニケーションを取れない動物と赤ちゃんには、何か大人には分からないつながりがあるのかもしれません。ぬぬ(@nu_room_nu)さんの実家で飼っていたネコと、赤ちゃんの不思議な思い出を描いた漫画『娘と猫のフシギな思い出』をダイジェストで紹介します。

@nu_room_nu

@nu_room_nu

産後、赤ちゃんと猫の関係は…?

ぬぬさんの実家にはエムという名のネコがおり、すでに家を出て上京していたぬぬさんとは年に数回しか会う機会がありませんでした。しかし、とても人懐っこくぬぬさんが帰省すると後をついてくるほど。

ぬぬさんが娘のきゅうちゃんを出産し実家へ帰ってくると、最初は警戒。しかし、少しずつ赤ちゃんの存在を受け入れてくれてくれます。最初はきゅうちゃんが眠っている布団を遠くから見守るだけだったエムは、日に日にそばへ近づいていき、ついには布団に前足が乗る距離がエムの定位置になったそうです。

仲良くなったころに来た突然の別れ

@nu_room_nu

@nu_room_nu

@nu_room_nu

そして、エムはたまに布団の上に乗ってきゅうちゃんのそばで丸くなることもあり、存在が認められたのかとうれしくなったぬぬさん。寝てばかりいたきゅうちゃんも成長し、エムの存在を認識するようになると、興味津々でエムを追いかけるようになったそうです。

小さな子は加減を知らないので、動物に対しても少々乱暴な扱いをしてしまうことも。しかし、ふだんなら怒りそうなことを、なぜか赤ちゃんへは爪を立てずに我慢するという場面も。

娘が見た「にゃんにゃん」の正体は?

@nu_room_nu

@nu_room_nu

@nu_room_nu

@nu_room_nu

そんなほほ笑ましい光景が見られたのもつかの間、帰省するとエムに会えるという図式がきゅうちゃんの中で定着してきたころ、エムは突然の交通事故で亡くなってしまったのです。

そして、エムが亡くなってから初めての帰省に。亡くなったことがわからないのか、きゅうちゃんはぬぬさんに「にゃんにゃ」と訴えかけます。ぬぬさんはきゅうちゃんに、エムが「お空の上に行った」ことを伝えますが、きゅうちゃんはそのことが理解できていない様子。そして、何もいないところを指さして「にゃんにゃん、あっこいる」と言ったのでした。

そこは、きゅうちゃんがまだ赤ちゃんのころ、いつも寝ていた布団があった場所。布団の端っこにはいつもエムが座っていたのです。きゅうちゃんが何を見たのか、本当にエムがいたのかはわからないままですが、大人にはわからない感覚があったのかもしれませんね…。

子どもにしか見えない?『娘と猫のフシギな思い出』

ペットとの記憶や子どものころのできごとには、不思議な思い出もありますよね。

悲しいけれどちょっとうれしい、そんな気持ちにさせてくれる漫画『娘と猫のフシギな思い出』は、ぜひ本編をお楽しみください。

赤ちゃんのこと、認めてくれる?|娘と猫のフシギな思い出#1、2

関連記事:

赤ちゃんのこと、認めてくれる?|娘と猫のフシギな思い出#1、2

動物や幼い子どもに関することではたまに不思議なことが起こります。インス…

ぬぬ(@nu_room_nu)さんのインスタグラム

おすすめ記事

「ペット」「漫画」「不思議な体験」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧