1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 寝ない子を抱え追い詰められる母の心境を描く『あの日に戻れるなら伝えたいこと』が胸に突き刺さる

寝ない子を抱え追い詰められる母の心境を描く『あの日に戻れるなら伝えたいこと』が胸に突き刺さる

子育てはキラキラと楽しいことばかりではないですよね。特に初めて子育てをする新米ママにとっては赤ちゃんが寝ない、泣きやまないなどで思い悩むこともあるかもしれません。今回紹介するのはそんな育児の悩みを描いた『あの日に戻れるなら伝えたいこと』です。著者のはなゆい・笑う母には福来る(@yuihanada7)さん自身も2児のママ。共感できるとともに、子育ての難しさやサポートの必要性を感じる漫画になっています。

©yuihanada7

©yuihanada7

©yuihanada7

©yuihanada7

©yuihanada7

今日も徹夜。寝ないわが子を1人抱える母

赤ちゃんはいとおしくてたまらないのに、寝てくれずママの疲れはピークに。そして、こんなときこそ支えてほしい夫は朝帰り。

自分以外のママは、同じくらいの月齢の子どもを連れているのに余裕があるように見えて、何もかもが正反対の自分がみじめに思えてしまうことも。

キラキラと輝いて見えるママにも悩みはあるのだろうし、たまたま笑顔だっただけかもしれない。しかしそうは思えないほど、心も体もボロボロになってしまうこともあるのが育児というものです。

散歩をすると見知らぬ人から心ない言葉が

©yuihanada7

©yuihanada7

©yuihanada7

気分転換で散歩をしてみても、見知らぬおばあさんから若いことを理由に心配され、さらには赤ちゃんがどこか変なのではないかと言われる始末。

産後は人との関わりが極端に減り、心の疲れが重なります。産前には気にならなかったような小さなことが言葉がつらく感じるもの。子どもをしっかり育てなきゃと思うからこそ、ささいなことで自分を責め深く傷ついてしまうこともあるでしょう。

孤独になりやすいママの心理がとてもリアルに描かれています。

夫にも相談できず、妻が取った行動は

©yuihanada7

©yuihanada7

©yuihanada7

夫に相談しようとしても、忙しいからと取り合ってくれない。思いつく限りのことはしたけれど泣きやまない赤ちゃん。隣人からも苦情を言われ、どんどん精神的に追い詰められていきます。

周りは文句ばかり言うだけで、誰も助けてくれない。どうすればよいのかわからず、ただただ孤独感だけがのしかかってくるママの心理状態がとてもよく伝わってきます。

育児中は、もしかしたら別の親の元に生まれていたら、この赤ちゃんはもっと幸せだったかもしれないと考えたことがあるママやパパはいませんか?

『あの日に戻れるなら伝えたいこと』はそんな親の気持ちを代弁した漫画。赤ちゃんが泣きやまないのはママのせいじゃありません。子育てに四苦八苦し、悩んでいるママにこそぜひ読んでほしい漫画です。

また寝なかった…乳児を抱えて1人迎える朝|あの日に戻れるなら伝えたいこと#1

関連記事:

また寝なかった…乳児を抱えて1人迎える朝|あの日に戻れるなら伝えたいこと#1

育児の渦中にいるときは、記憶もおぼろげになるほど毎日必死で子どものお世…

はなゆい・笑う母には福来る(@yuihanada7)さんのインスタグラム

おすすめ記事

「産後」「漫画」「寝ない」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧