1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 待ちに待った1人時間は想定外なことばかり?『息子くんを一時保育に預けてみた』結果

待ちに待った1人時間は想定外なことばかり?『息子くんを一時保育に預けてみた』結果

日々、忙しく家事や育児に追われている皆さん、お疲れさまです。育児中、自分の時間がなかなか取れないことに悩んでいませんか。今回ご紹介する漫画の著者、タソ@育児マンガ(@mituougi2000)さんも日々家事や育児に追われるママ。そこでタソさんは、息子を一時保育に預けてみることに。このエピソードでは、息子くんを一時保育に預ける当日の様子が描かれています。念願の1人の時間を得たタソさん、そして初めて保育園に行った息子はそれぞれどのような時間を過ごすのでしょうか。

©mituougi2000

©mituougi2000

©mituougi2000

4か月をかけてやっと取れた一時保育の予約

一時保育制度では、「休息を取るための利用」が認められています。自分だけの時間を過ごしたいという思いから一時保育を利用したタソさんは、行政の制度をしっかり利用していますね。

著者のタソ@育児マンガ(@mituougi2000)さんも、リフレッシュのため一時保育の予約します。4か月ほど待ってようやく取れた念願の予約。親にもリフレッシュは必要ですよね。

準備万端だったのに結局ギリギリの登園に

©mituougi2000

©mituougi2000

©mituougi2000

ついに念願の一時保育当日。準備万端だったはずのタソさんですが、息子は出発直前になっても起きずに寝坊。さらに、子どもの想定外の行動により、思った以上にバタバタと慌ただしく登園準備をすることになりました。

なんとか準備を終えて保育園に向かう途中「仕事が始まったら毎日こんな慌ただしい思いをするのか」と思うタソさんなのでした。

子どもを預けて訪れた、静寂の時間

©mituougi2000

©mituougi2000

©mituougi2000

子どもを保育園に預け、意気揚々と帰宅したタソさん。念願の自分だけの時間を満喫しようとします。しかし、静まりかえった室内に違和感を覚えます。

子どもがいないというだけで、家の中がとても静かであることに気が付き、少し寂しく感じたそうです。毎日の騒がしい育児生活で「少しでもいいから静かな場所に行きたい」と思うような状況の方は少なくないはず。でも、いざ静かになってみるとソワソワしたり、寂しくなったりすることはあるのかもしれませんね。

念願の1人の時間。果たしてどんな1日に?

リフレッシュのための一時保育のひととき。日々育児や家事に追われている人にとって、やはり息抜きは必要ですよね。

念願の1人の時間を得て、タソ親子それぞれにとってどんな1日になったのでしょうか。詳しい様子は『息子くんを一時保育に預けてみた』本編にてお読みになれます。

「楽がしたい」初めて保育園を利用してみることに|息子くんを一時保育に預けてみた#1

関連記事:

「楽がしたい」初めて保育園を利用してみることに|息子くんを一時保育に預け…

日々の育児に追われていたタソ@育児マンガ(@mituougi2000)さん。4か月も申…

息子くんを一時保育に預けてみた
バックナンバー
初めての保育園は最初に泣くタイプと後から泣くタイプがある?わが子の反応は意外なものだった|慣らし保育#1

関連記事:

初めての保育園は最初に泣くタイプと後から泣くタイプがある?わが子の反応は…

慣らし保育を始めた、カツキ(@katsuki.oko)さん親子。カツキさん親子が通う…

タソ@育児マンガ(@mituougi2000)さんのインスタグラム

おすすめ記事

「漫画」「一時保育」「リフレッシュ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧