©ママリ
©ママリ
©ママリ
©ママリ
彩乃家の場合は、彩乃が働きだしたことで夫が家事や育児に積極的になったそう。ママの就労の有無に関わらず積極的であってほしいものですが、実態として彩乃が対応することが難しいシーンが増えると、夫も行動を起こしやすい面があったのかもしれませんね。
子育ての苦労を共有するのは夫婦にとっても、親子にとっても会話が増えることになり、子どもともより深く関われそうです。次回に続きます。
原案:harusan
この漫画は、とあるママ(仮名:彩乃さん)の体験をもとにしたものです。実母に子どもを預けて働き始めた彩乃ですが、幼い子どものお世話は実母にとって負担になっている一面があるようです。「早く保育園に預けたい」と悩む彩乃。そんな中、新園ができるという新たなインターネットの情報が目にとまります。『保育園落ちてからの1年間』第5話をごらんください。
昨年50周年を迎え、ママリとファンミーティングを開催した敏感肌向けスキンケアブランド「ミノン」。肌ケアに悩む家族みんなにもっと寄り添いたい。そんな気持ちから…
共働き家庭が増えている今、子どもの発達について課題や不安を抱えていても、仕事があるため発達支援施設に通い続けるのが難しいご家庭が多くあるといわれています。…
空気が乾燥してくる季節、カサつく肌に衣類のチクチク感が気になることありませんか?それは、お子さまの肌も同じはず。そんな衣類の不快感を少しでもやわらげたいと…
妊娠がわかってから、「赤ちゃんにどのような準備をしたら良いのだろう?」と迷うことも多いですよね。特に気を使いたいのは、赤ちゃんやママの体に直接関わるお水。…
この漫画は、とあるママ(仮名:彩乃さん)の体験をもとにしたものです。保育園への入園を申し込んだものの、定員いっぱいで落選してしまった彩乃。入園できないことな…
この漫画は、とあるママ(仮名:彩乃さん)の体験をもとにしたものです。働きたいのに働けないジレンマに苦しむ彩乃。自由に生活する夫にもイライラがつのり、家庭も険…
この漫画は、とあるママ(仮名:彩乃さん)の体験をもとにしたものです。子どもを保育園に預けられないために自宅で保育を続けている彩乃。第2子妊娠で育休を延長する…
求職中で保育園の入園希望を出したものの、落選してしまったママ。働きたいのに働けないモヤモヤを抱え「保育園に入れなかった1年間」をスタートさせます。当初は自…
当初は子どもが1歳になる前に復職しようと思っていたみいの・育児漫画・エッセイ漫画(@mi_inooooo)さん。しかし、いろいろと状況が変わる中で、育休を2年にしようと…
本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。