1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 保育のプロが、親の育児をけなす発言?『園長先生の言葉で深く傷付いた話。』

保育のプロが、親の育児をけなす発言?『園長先生の言葉で深く傷付いた話。』

子どもたちを預けている保育園や幼稚園で何かトラブルがあった経験はありますか?大切ながわが子を預ける場所ですから、トラブルは避けたいですよね。また、先生たちとの関係も良好でありたいと思う人もいるでしょう。今回ご紹介する作品はオニハハ。(onihaha3)さんが経験した、保育園でのでき事です。オニハハさんの悲しみに共感する人もいるでしょう。『園長先生の言葉で深く傷付いた話。』をご紹介します。どうぞご覧ください。

©onihaha3

©onihaha3

©onihaha3

登園したときに園長先生から言われた言葉

オニハハさんは3児のワーキングママです。毎朝、慌ただしく保育園に預けに言っています。

ある日、園長先生が朝の挨拶をします。そこで、長女のニコちゃん、次女のミミちゃんを注意する園長先生…。何か機嫌が悪そうにも見えますね。オニハハさんは、朝から不快な思いをします。

園長先生の言葉に耳を疑う…

©onihaha3

©onihaha3

©onihaha3

もし、保育園の先生からわが子を否定するような言葉を言われたらどうしますか?子どもを預けている場所ですから、先生たちとも関係は良好でいたいものです。

子どもに適切に叱ることは大切なことですが、園長先生の言葉は子どもの自信をなくしてしまうような言い方に聞こえます。また、オニハハさんへの言葉も、辛らつすぎる気がします…。園長先生の言葉の本心はどこにあったのでしょうか…。

このような言葉をかけてくる先生がいる園にいても…と思う人もいるでしょう。園の方針や先生の雰囲気は大切な基準ですよね。オニハハさんの傷ついた表情が心配です。

担任の先生は、子どもたちの良さを分かってくれてた…

©onihaha3

©onihaha3

数日経っても、園長先生から言われた言葉を忘れられないオニハハさん…。だんだんと自分が母親としてしっかりできていないからではないかと、自分を責めるようになっていきます。

ある日、担任の先生に子どもたちの様子を聞いたオニハハさん。担任の先生は子どもたちのいいところをしっかりと理解し、認めてくれていました。

園長先生の言葉は耳を疑うようなものでした。こんなことを言う人の園に通ってもいいものか、迷ってしまってしまっても仕方がありません。オニハハさんのように、他の先生に相談をしたり、転園を視野にいれたりして、母子ともにストレスのたまらない環境で安心してわが子を預けたいですよね。

思わず耳を疑う、園長先生からの信じられない一言|園長先生の言葉で深く傷付いた話。#1

関連記事:

思わず耳を疑う、園長先生からの信じられない一言|園長先生の言葉で深く傷付…

共に成長を見守ってくれる保育園や幼稚園の先生。入園し、不安な気持ちに寄…

【全話読める】
園長先生の言葉で深く傷付いた話。

オニハハ。(onihaha3)さんのインスタグラム

転園初日から他の園児をたたいた子。保育士がワケを聞くと…|保育園エピソード・キラくんのお話

関連記事:

転園初日から他の園児をたたいた子。保育士がワケを聞くと…|保育園エピソード…

子どもの見た目や言動だけで「手がかかりそう・大人しそう」と決めつけてい…

お医者さんごっこから抜け出せない!保育士の日常を描く漫画にほっこりする

関連記事:

お医者さんごっこから抜け出せない!保育士の日常を描く漫画にほっこりする

保育士のぽん(@poo___oon)さんは、保育園の子どもと一緒にごっこ遊びをして…

おすすめ記事

「漫画」「保育園」「体験談」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧