1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. まるで母の自由研究「中間反抗期」の原因を考えた漫画に納得

まるで母の自由研究「中間反抗期」の原因を考えた漫画に納得

子どもの成長は体が大きくなるだけでなく、心もどんどん成長します。小学校に上がると環境が大きく変わり、子どもにとっては我慢やよそいきの顔が必要になることも。そんな時期、子どもが「中間反抗期」を迎え、親に対して反抗的な態度に出ることがあるようです。そんな「中間反抗期」に困った経験を持つ星田つまみ(@hoshi.da)さんは、長男の反抗期の様子を漫画『中間反抗期という名の成長証明書』にまとめました。作品をダイジェストで紹介します。

©hoshi.da

©hoshi.da

©hoshi.da

長男の様子が変わった理由は「中間反抗期」?

星田つまみさんは、8歳の長男にぃくんと、2歳の男の子おとくんの2児のママ。2歳のおとくんはイヤイヤ期の真っ最中でしたが、長男で経験がある分、やり過ごす手段も心得ていました。

しかし、7歳ごろよりはじまった長男のにぃくんの「中間反抗期」には手を焼いていました。

長男のことはいつも初めてのことばかりで育児も手探り状態。育児には正解がないとわかっているつもりでも、つい「間違うまい」と気を張ってしまう星田さん。

「中間反抗期」とは何か、どうするのがにぃくんの健やかな成長のためなのか。調べてみることにしました。

反抗していても、親の言動は届いている

©hoshi.da

©hoshi.da

中間反抗期も成長に伴うものだと知っていても、長男・にぃくんの様子は星田さんにとって目に余るものがありました。

例えば話を聞かない、ウソをつく、口答え、へりくつを言う、約束を破るなど。すべてにおいて親に反抗的な態度を取るにぃくんに、星田さんは自分の感情をコントロールできず、日に何度も怒鳴りつけることもあったといいます。

それでも、犯行に対する親の反応がにぃくんに届いていないわけではありません。自分の言動がきっかけだとしても、親から突き放すような言い方をされたり、傷つけるようなことを言われたりすれば、にぃくんの心には傷がつきます。

星田さんは「中間反抗期」について調べる中で、にぃくんの言動の裏にある思いを知りたいと思うようになっていたようです。

「中間反抗期」を知り、許容の必要性を感じた

©hoshi.da

©hoshi.da

今までのように素直に聞き入れてくれないにぃくんに、口うるさく言ってしまう星田さんは、なぜ反抗期があるのかを調べてみることに。すると、にぃくんが子どもなりに日々努力をし、ストレスも抱え込んでいることに気づきました。

怒鳴るだけではなく、頑張っているわが子を許容し、甘えさせてあげるべきなのかもしれないと気づいた星田さん。子どもの反抗期には親も感情的になってしまう場面があるものですが、星田さんのようにわが子の思いを想像したり、子どもの発達について調べたりするのはすてきなことですよね。

中間反抗期の言動には個人差がありますが、にぃくんに近い年頃の子がいる方にとっては参考になる漫画です。気になる方はぜひ本編も読んでみてくださいね。

小学2年生。あのピュアでかわいかった長男はどこに?|中間反抗期という名の成長証明書#1

関連記事:

小学2年生。あのピュアでかわいかった長男はどこに?|中間反抗期という名の成…

8歳の長男・にぃくんと、2歳の次男・おとくんのママである星田つまみ(@hoshi…

【全話読める】
中間反抗期という名の成長証明書
小1なのにもう反抗期?|7歳。中間反抗期がやってきた#1

関連記事:

小1なのにもう反抗期?|7歳。中間反抗期がやってきた#1

子どもの成長で避けては通れない反抗期。反抗期自体は悪いことではないので…

星田つまみ(@hoshi.da)さんのインスタグラム

おすすめ記事

「中間反抗期」「小学生」「男子」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧