1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 母になって初めてわかった、天国にいる母が当時いだいていた「本当の気持ち」

母になって初めてわかった、天国にいる母が当時いだいていた「本当の気持ち」

皆さんにとって母はどんな存在ですか?どのような思い出がありますか?甘えたり、反抗したり…母親はいつも特別な存在ではないでしょうか。今回ご紹介する作品は、そんな母親との思い出を描いたもの。かなこさん(仮名)の体験談です。主人公・かなこはすでに母親を亡くしていますが、当時のことを鮮明に覚えているようです。切なさの中に家族の愛情を感じる漫画『天国の母へ』を紹介します。

©ママリ

©ママリ

©ママリ

©ママリ

過干渉な母が苦手だった

この作品はかなこさん(仮名)の実体験をもとにしたエッセー作品。

主人公・かなこは自分の母親があまり好きではありませんでした。何事も心配症で自分の行動を制限するような母親を「過干渉」だと思っていたからです。

思うように生きられず、息苦しさを感じるかなこ。ですが、母親との別れは思った以上に早くやってきます。そこからかなこは、母について考えるようになっていきました。

ちょっと苦い、母との記憶

©ママリ

©ママリ

©ママリ

©ママリ

皆さんの母親はどんな人ですか?子どものころの母親との記憶を思い返すと、楽しい思い出とともに、意外と嫌な記憶がたくさんよみがえりませんか。

筆者も「子どもの気持ちをわかってくれない」と感じたり、ルールに対し「なんで自分の家だけだめなのか」と怒ったりしていました。例えば、高校まで寄り道は禁止・門限も夕食より前・アルバイトは禁止など。かなこの暮らしと似たような、思い当たることがあり共感しました。

反抗心はありながらも、母をわずらわしく思う自分には罪悪感。母と娘の関係は「大好き」でも「大嫌い」でもない、不思議なラインをゆらゆらしていたのかもしれません。

エゴと言われても、いつか届いてくれたらと願う

©ママリ

©ママリ

かなこが亡くなった母への思いを語るシーンも、個人的にはとても共感できました。

筆者が母親になって思うことは、自分の母親がいかに偉大かということ。なんだかんだ、やりたいことを尊重してくれていました。反抗期の自分を受け入れてくれました。進路で何度も衝突したけど否定はされませんでした。母は一番厳しい人ですが、一番心配をしてくれた人でもあります。

高校受験の合格を伝えたとき、電話口で「やったー!」と叫ぶ母の声が後ろから聞こえました。いつも冷静な母親がそんな風によろこんでくれたことは、今でも印象深い思い出として記憶しています。

この漫画を読んでいる途中、いずれは私の娘も母である私に「過干渉」と思う日がくるのかもしれないと、関わり方を少し反省しました。しかし、最後まで読むと、そんなうっとうしさやわずらわしさも、最後に「愛情」として伝わるなら良いのではないかと思うことができました。この気持ちがエゴだと言われてしまえば、それまでではありますが…。

かなこが母の愛に気づいたように、わが子にもいつか母の気持ちが伝わる日がくればよいなと思える作品でした。かつて娘だった方にも、今母として奮闘している方にも読んでほしい作品です。

過干渉に思えた母。好きになれずにいたある日…|天国の母へ#1

関連記事:

過干渉に思えた母。好きになれずにいたある日…|天国の母へ#1

この作品はとある女性(仮名:かなこさん)の実体験をもとにしたエッセー漫画…

【全話読める】
天国の母へ
平和な日常、急に電話が鳴り、夫の事故の知らせが|また会えた

関連記事:

平和な日常、急に電話が鳴り、夫の事故の知らせが|また会えた

当たり前のように過ぎていく平凡な毎日が、実は一番幸せなのかもしれません…

「この家族の事、よう見て来ました」ネコから見た家族の姿は?|モエナ家のポーちゃん#1

関連記事:

「この家族の事、よう見て来ました」ネコから見た家族の姿は?|モエナ家のポ…

ケイコモエナ・どすこい母さん(@keikomoena)の家で飼われている、毛がフサフ…

イラスト:葉-YOU-

原案:summersnow

おすすめ記事

「死」「母」「病気」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事