1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. コロナ禍の救急搬送…家族で乗り越えたピンチ『盲腸で緊急入院しました』

コロナ禍の救急搬送…家族で乗り越えたピンチ『盲腸で緊急入院しました』

皆さんは救急搬送された経験はありますか?大人になっても経験のない痛みはつらいし原因が分からないと恐怖を感じることだってありますよね。しかもこのコロナ禍です。少し前と医療現場はかなり変化していて、受け入れが難しい場合があることも…。今回は、コロナ禍での緊急入院を経験したえむしとえむふじん(@mshimfujin)さんの漫画「盲腸で緊急入院しました」を紹介します。

ⓒmshimfujin

ⓒmshimfujin

ただの腹痛じゃない!原因は一体なに?

夜中の3時。腹痛で目覚めたえむしとえむふじん(@mshimfujin)さん。食べ過ぎたのだろうとトイレへ向かいますが、なかなかよくなりません。それどころか、どんどん痛みは増していきついには嘔吐(おうと)…。

2時間も痛みに耐えて、ただの腹痛ではないと自覚します。えむしとえむふじんさんの身に一体何がおきたのでしょうか。

コロナ禍の医療現場を垣間見る

ⓒmshimfujin

ⓒmshimfujin

ⓒmshimfujin

ⓒmshimfujin

このコロナ禍ですから、医療現場がひっ迫しているところもあるでしょう。受け入れ態勢の様子は少し前とはかなり変わったと思います。

以前だったら、救急車が到着してもう少し早く病院に搬送されたかもしれませんが、えむしとえむふじん(@mshimfujin)さんは40分近く受け入れ先が決まらなったそう。

救急隊員の真剣な受け入れ要請の様子がとても鮮明に描かれていてとてもハラハラしました。

ピンチを家族で乗り越える姿がすてき

ⓒmshimfujin

ⓒmshimfujin

盲腸で緊急手術、そして入院となったえむしとえむふじん(@mshimfujin)さん。この漫画は退院まで描かれているのですが、特に筆者は入院中の家族とのやり取りがお気に入りです。

突然、母親が救急搬送されてそのまま入院となり、残された子どもたちはとても不安だったことでしょう。それに加え、家事や身の回りのことなど、やるべきことが突然増えて大変だったはずです。

自分でお弁当作る子や、積極的に家事を担当する子、宿題を計画的に終わらせる子など、子どもたち一人ひとりが頑張っている姿が描かれていて、それぞれできることをやろうという考えがすばらしいと感じました。

コロナ禍であってもそうでなくても、家族には健康でいてほしいものです。毎日何気なく言い合う「ただいま」「おかえり」がとても特別に感じるような作品に出会えました。えむしとえむふじんさん一家もこのピンチを乗り越えてまた一つ家族の絆が深まったことでしょう。

なにはともあれ健康第一ですね。

【全話読める】
盲腸で緊急入院しました
産後1か月で「産後うつ」に。即日入院になったママの体験談

関連記事:

産後1か月で「産後うつ」に。即日入院になったママの体験談

産後うつという病気を知っていますか。産後うつはとても身近で、どんなママ…

付き添い入院の2週間で、もっともつらかったこと|息子に目の障害が見つかった話#35

関連記事:

付き添い入院の2週間で、もっともつらかったこと|息子に目の障害が見つかった…

深夜の病室には、毎晩子どもたちの激しい泣き声が響き渡ります。河野りぬ@子…

入院時、鏡に映る自分の姿にがく然|思ってたんとちがう!ドタバタ無痛分娩レポ#2

関連記事:

入院時、鏡に映る自分の姿にがく然|思ってたんとちがう!ドタバタ無痛分娩レ…

のんびりしていたところ、突然の破水。何も準備していなかったため、焦って…

えむしとえむふじん(@mshimfujin)さんのインスタグラム

えむしとえむふじんさんのブログ「えむふじんがあらわれた」

おすすめ記事

「盲腸」「病気」「入院」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事