1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. いじめ主犯格が手のひら返し…次のターゲットは「親友」複雑な友人関係を描く作品

いじめ主犯格が手のひら返し…次のターゲットは「親友」複雑な友人関係を描く作品

熱中していた部活動で、友人だと思っていたマナから仲間はずれにされた芸子(@geiko_tumu)さん。旧友で同じ部活だった芽衣さんとも話せなくなり、ついに部活に行くことをやめてしまいます。本作品では芸子さんがいじめを通して気付いたこと、そしてその後の親友との関係性について語られています。中学生時代にタイムスリップしたような感覚で読める作品『思い出小話』の見どころをダイジェストでお伝えします。

ⓒgeiko_tumu

ⓒgeiko_tumu

突然変わったいじめ主犯格の態度

いじめられて部活動に参加できなくなった芸子さんに向けて「堂々としてれば?」と声をかけてくれた親友・亜美。自分は悪いことはしていないと認識できたことで、芸子さんは明るく学生生活を送れるようになっていきました。

ビクビクしていた態度を変え、堂々と過ごし始めたある日、ばったりいじめっ子のマナと遭遇。芸子さんに対し、マナは何事もなかったかのように、親しげに声をかけてきたのです。

困惑する芸子さんですが、どうやらいじめの標的が変わったみたい。

そしてその標的は親友の芽衣。芽生は芸子さんがいじめられ始めたころ、マナに逆らうのが怖くて、マナと一緒になって芸子さんを無視していました。芸子さんはなんとも複雑な気持ちになります。

自分は芽衣の力に本当になれないのか?

ⓒgeiko_tumu

ⓒgeiko_tumu

自分が一番味方になってほしいときに、手を差しのばしてくれなかった芽衣に対して、芸子さんは何も力になれないと感じます。でも、本当にそれで今までの友情が壊れてしまって良いものなのか。

悩んだ芸子さんは、芽衣に声をかけました。すると芽衣は涙を流しながら今まで味方になれなかったことを謝罪しました。

芽衣にされたことはつらかったけど、それでも芽衣との友情を取り、仲直りをした芸子さん。そしてその日からまた、亜美と芽衣と芸子さん3人で一緒にいるようになりました。

3人は小学生のころからの友人。いじめのせいで関係性が崩れかけてしまいましたが、よい関係を取り戻せたシーンでは読者としてもホッとします。

「私は怖くて」周囲にいた部員の本音

ⓒgeiko_tumu

ⓒgeiko_tumu

バスケが好きだった芸子さんと芽衣は、いろいろありながらも部活動を再開。ある日サボりのバツとしてボール磨きをしていた2人の元に、チームキャプテンだった久美が話しかけてきます。

久美はマナが小学生のときに起こした事件の話をし、それ以来マナを止めることが怖く、いじめを止めることができなかったことを謝ってきました。いじめは決して許されることではありません。そしていじめられた側は一生覚えています。

それでも芽衣を許し、見て見ぬ振りをしたチーム長を許し、大好きな友人と好きな部活動を楽しんだ芸子さん。こうした判断ができたのは、やはり味方になってくれる人が周りにいたからではないでしょうか。

中学時代は身も心も未熟で、いつも冷静でいられるわけではありません。人間関係が複雑だったり、苦手な人とも関わらなくてはいけなかったりして、実は大人になってからよりも人付き合いに悩んでいたという方もいるかもしれませんね。誰にでも忘れられないできごとがありそうな学生時代を描いた本作は、ちょっとだけ学生時代を懐かしみたい方におすすめの作品です。

中学生時代、大好きな親友との思い出|思い出小話#1・2

関連記事:

中学生時代、大好きな親友との思い出|思い出小話#1・2

中学生になったばかりの芸子(@geiko_tumu)さんは、金髪で派手な見た目の亜美…

【全話読める】
思い出小話

芸子さん(@geiko_tumu)のインスタグラム

おすすめ記事

「漫画」「中学生」「いじめ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧