1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 「特別養子縁組でママになった」息子と過ごす初めての時間

「特別養子縁組でママになった」息子と過ごす初めての時間

特別養子縁組で生後間もない子ども(おにぎりくん)を迎え入れた体験談を元にした漫画『養子縁組で親になる』。ママになる主人公は病院に1泊入院し、おにぎりくんのお世話の仕方を学び、初めておにぎりくんと2人で過ごすことになります。そんななか、面会に来てくれた両親と妹家族。養子縁組に猛反対していた父はおにぎりくんを見てどんな反応を示すのでしょうか…。面会シーンの見どころをご紹介します。

©︎ママリ

©︎ママリ

「お母さん」と呼ばれた

特別養子縁組で「おにぎりくん」のママになると決めた主人公は、おにぎりくんの生まれた病院で1泊入院をし、沐浴や授乳の仕方を学んでいました。

病院で「おにぎりくんのお母さん」と呼ばれることにはまだ慣れていない様子。他人から「お母さん」と呼ばれた瞬間「ああ、自分はお母さんなんだ」と認識した経験は、特別養子縁組でなくても覚えがある方はいるかもしれませんね。

面会に来てくれた父

©︎ママリ

©︎ママリ

入院中に面会に来てくれた母と妹家族、そして父。父は養子縁組に反対していたため、おにぎりくんをかわいがることは難しいのではないかと思っていました。しかし、おにぎりくんを前にすると優しい顔になった父を見て、おにぎりくんはもう家族の一員になったことを感じました。

さまざまな事情で子どものいない方と子どもを育てられない方をつなぐ特別養子縁組という制度。利用してみたいけれど、なかなか踏み出せないという方もいるかもしれません。

この漫画では「特別養子縁組」を実体験に基づいて描いており、特別養子縁組についてより身近に感じることができる作品です。

実子を望めないと知った夫婦が選んだ、養子という選択肢|養子縁組で親になる#1

関連記事:

実子を望めないと知った夫婦が選んだ、養子という選択肢|養子縁組で親になる#1

子どもを持つときの選択肢としてある「特別養子縁組」という制度。この漫画…

【全話読める】
養子縁組で親になる

イラスト:くまの広珠
原案:Onigiri Mom

Onigiri Momさんのインスタグラム

不妊治療の末、特別養子縁組で2児の母に。武内由紀子さん家族のようすを紹介

関連記事:

不妊治療の末、特別養子縁組で2児の母に。武内由紀子さん家族のようすを紹介

現在、2人の子どもを育てているタレントの武内由紀子さん。1人目は2019年に…

特別養子縁組で子供を迎えるには? 制度のしくみと成立までの流れ

関連記事:

特別養子縁組で子供を迎えるには? 制度のしくみと成立までの流れ

「特別養子縁組」をご存じでしょうか。さまざまな事情で実の親のもとを離れ…

プレミアム記事

おすすめ記事

「漫画」「特別養子縁組」「夫婦」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧