1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. おむつを外すタイミングっていつ?1歳で「トイトレ」を始めた結果

おむつを外すタイミングっていつ?1歳で「トイトレ」を始めた結果

皆さんは育児でどのようなことに苦労しましたか?トイレトレーニングを思い浮かべる人もいるのではないでしょうか。トイトレを始める時期は家庭や子どものタイミングによって違いますね。また、昔と今ではおむつの質や世間の考え方が違うものですが、親のアドバイスに影響される、あべかわ(@abekawa.zunda)さんの気持ちにも共感が止まらない『ゼロから始めるトイトレ生活』をダイジェストでご紹介します!

©abekawa.zunda

©abekawa.zunda

©abekawa.zunda

え!もう?母のアドバイスにびっくり

娘・ポニョ子ちゃんのトイトレについて「ゆっくりでいい」と考えていた作者のあべかわさんですが、母の「いつオムツ外すの?」に「早くない!?」とびっくり。

1歳だったポニョ子ちゃんにまだ、トイトレなど必要ないと思っていたあべかわさんですが、あべかわさんの母の体験では、1歳でもおむつを外していたそう。

おむつが外れるメリットも聞き、なんとなくトイトレを始めようという気持ちになるあべかわさんなのでした。果たしてうまくいくのでしょうか。

うまくいかない…。苦戦するトイレトレーニング

©abekawa.zunda

©abekawa.zunda

©abekawa.zunda

©abekawa.zunda

©abekawa.zunda

母の話を聞き、さっそくトイレトレーニングを開始することにしたあべかわさん。

まず、補助便座を買ってみたあべかわさんですが、娘は断固拒否。次に、うまくいくかと思いきや、おまるは車のように遊ばれて失敗…。なかなか思うようにトイレトレーニングは進みません。

まだ子どもが自ら「トイレでできるようになりたい」と思うのは難しい時期なのかもしれません。親がトイレトレーニングを進めたいと思っても、親子の思いが一致しないと厳しいものがありますね。

「トイトレ」で焦ったらぜひ読んでほしい

©abekawa.zunda

©abekawa.zunda

試行錯誤したものの3歳になってもおむつが外れなかったポニョ子ちゃん。しかし保育園に通うようになり、保育士に相談しながらポニョ子ちゃんのペースで進んでいくと自然に外れたそうです。

あべかわさんの場合、1歳ごろから焦って始めずに子どもに合った時期に合わせるのが大切だと感じたそう。子どもによって、いつトイレトレーニングを始めるのが合っているかは異なるものなのですね。

トイトレを始める・始めないで悩んでいる方、なかなか進まず悩んでいる方におすすめの作品です。

【全話読める】
ゼロから始めるトイトレ生活
補助便座で1年間進展なし!トイトレの停滞期を救ったアイテムは?

関連記事:

補助便座で1年間進展なし!トイトレの停滞期を救ったアイテムは?

思うようにトイレトレーニングが進まず、悩んでいる方はいませんか。今回紹…

今から!?前触れなく突然始まったトイレトレーニング|入園ギリギリ難航したトイトレ#1

関連記事:

今から!?前触れなく突然始まったトイレトレーニング|入園ギリギリ難航したト…

子どもが成長に関し、どう対応すればよいのか悩むこともありますよね。トイ…

最初から間違った判断をしてしまい、前途多難な展開に…|2歳2か月からのトイトレ物語#1

関連記事:

最初から間違った判断をしてしまい、前途多難な展開に…|2歳2か月からのトイト…

2歳を過ぎた頃、まわりの子はいつからトイレトレーニングをしているのかな、…

あべかわ(@abekawa.zunda)さんのインスタグラム

おすすめ記事

「漫画」「育児」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧