©hachi_mitsu89
パパに5歳児健診を反対されたりっちゃんは、幼稚園の先生に、ちいちゃんの様子を尋ねますが、特に問題なし。しかし、このころもちいちゃんは、りっちゃんを困らせる問題が起きていました。
急な予定変更があったとき、ちいちゃんは泣いてパニックを起こしてしまいました。りっちゃんが、ちいちゃんに対して異変を感じたのは他にもありました。続きをごらんください。
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5歳児でも疲れて泣いてしまうこともありますが、ちいちゃんはパニックになって泣いているように見えます。
5歳ごろになると、大人との会話もスムーズになり、状況の変化も理解できるようになるころですが、今のちいちゃんには難しそうです。
子どもを理解し、適切な支援を受けるために
子どもの発達について指摘を受けると、親としては焦る気持ちになりますよね。わが子の発達にほかの子どもと異なる点が多かったり、発達障害の特徴に当てはまったりしても、つい「考えすぎだろう」「いずれ他の子に追いつくはず」と考えてしまうことはありませんか。
発達検査を受ける意義は、決して「この子には障害がある」というレッテルを貼ることではありません。わが子にとって世界がどんな風に見えているか理解しながら、その子自身が必要としている支援やサービスにつながることに意味があります。
診断を受けて適切な支援を受けることで、発達障害のある子どもの生活上の支障は減らすことができます。しかし「うちの子は発達障害じゃない」「支援がなくてもしつけで追いつける」などと誤った見通しや期待を持つと、親子ともに苦しむ結果になりかねません。
子どもの発達障害には専門家がいます。「わが子のことは親が一番知っているはず」と思っても、子どもにとって必要な支援や成長に合わせた声かけなどの知識を得るなら、専門家の力が必要になるでしょう。早めにプロに相談し、知恵を借りることは、親にとっても子にとっても大切なことですね。
- 滋賀医科大学「小児発達支援学部門」(http://www.shiga-med.ac.jp/~hqpeddev/pg12.html,2022年11月21日最終閲覧)
- 誠愛リハビリテーション病院「軽度発達障害の理解と支援」(https://seiai-riha.com/wp-seiai/wp-content/uploads/2019/10/120717-innaibenkyou02.pdf,2022年11月21日最終閲覧)
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