1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 「おい、てめぇら」近所に住む3児母の異変、突然の暴言に動揺した話

「おい、てめぇら」近所に住む3児母の異変、突然の暴言に動揺した話

(この漫画は、とあるママによる体験談をもとにしたものです)コロナ禍に子どもの在宅時間が増えたころ、とあるママとその近所の一家に起きた話です。主人公宅の近所に住む中野家。ママは美人でパパは知的な幸せそうな家庭に見えていましたが、その様子が一変します。決して他人事ではない『近所のパパママを児相に通告した話』を紹介します。

©ママリ

幸せそうな家族に見えていたけど、様子がおかしい…

主人公は近所の家族、中野一家の様子が気になっていました。以前は絵にかいたような幸せそうな家庭に見えていた、ごく普通の家族です。

しかし、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が出てから、中野さん一家の様子がおかしいことに気が付きます。主人公が変化に気づいたきっかけは、とある日に見た、中野家のママの言動でした。

思わず耳を疑った暴言

©ママリ

優しい雰囲気のママから聞く言葉とは思えない、乱暴な言葉。一体どうしてしまったのでしょうか。

いつもの様子と全く違っていたので、主人公もとても驚いたことでしょう。自分の子どもたちを「しかっている」というより、明らかに暴言を吐いているように見えます。

ママの暴言に子どもたちもおびえている様子。子どもたちも、いつものママとは違うと感じているのかもしれません。

思わず逃げ帰ってしまった。一体なにが起きたのだろう?

©ママリ

わが子を抱きかかえ、逃げるようにその場を後にした主人公。あまりに突然のことだったので動揺してしまったのでしょう。

中野さんのママはイライラとしていて、どこか不健康そうにも見えます。なにかストレスをかかえているのかもしれません。

この日、主人公は中野家のママに声をかけたり、子どもたちにアクションを起こしたりすることはありませんでした。子どもに対する乱暴な言動を目にしたとしても、すぐその場で行動を起こせる人は少ないかもしれません。

でももし、このあともこの一家に会うたびにおかしな言動を目にしたとしたら?あなたならどのような基準で、児童相談所への通告を考えるでしょうか。

この作品は、誰の家の周りでも起こりうる「ご近所さんの変化」と、それに対する主人公の心境を描いた漫画。「自分ならどうするだろうか」と考えながら読んでみてください。

「見てはいけないものを見てしまった」近所に住む3児母の異変|近所のパパママを児相に通告した話#1

関連記事:

「見てはいけないものを見てしまった」近所に住む3児母の異変|近所のパパママ…

(この漫画は、とあるママによる体験談をもとにしたものです)住宅街に住む主…

【全話読める】
近所のパパママを児相に通告した話

子どもの虐待にまつわる相談窓口は各自治体に設置されています。

相談・通告は児童相談所虐待対応ダイヤル「189(通話料は無料)」のほか、自治体によってはWEB窓口やメール相談窓口を受け付けている場合があります。気になることを見かけた・聞いたときはこのような窓口を活用することが可能です。

厚生労働省は児童相談所虐待対応ダイヤル「189」について「通告・相談は、匿名で行うこともでき、通告・相談をした人、その内容に関する秘密は 守られます」としています。

児童相談所虐待対応ダイヤルや相談窓口は第三者のほか、自身が子どもに対して虐待をしそうだというときにも活用できます。こうした手段で専門家とつながることも、子どもの安全を守るための一つの選択肢です。

児童相談所虐待対応ダイヤル「189」について

出典元:

イラスト:塩り

原案:べえやん

隣人からわが子に暴言、傷つけられたのは息子の方だった|お宅のお子さんが車を傷つけました#5

関連記事:

隣人からわが子に暴言、傷つけられたのは息子の方だった|お宅のお子さんが車…

このお話は、ますまゆ ⭐︎育児・エピソード漫画(@masumayu3)さんの友人の体験…

虐待センター職員が電話口でびっくり、ねぎらう言葉にママは涙|ういちゃんの夜泣き#9前編

関連記事:

虐待センター職員が電話口でびっくり、ねぎらう言葉にママは涙|ういちゃんの…

ういちゃんの夜泣きが止まず、みほ(@miho_nekokichi)さんは思わずういちゃん…

おすすめ記事

「虐待」「児童相談所」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧