1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. ランドセルの色、女の子は「赤」が当たり前?|俺は俺です。

ランドセルの色、女の子は「赤」が当たり前?|俺は俺です。

ランドセルの色に対する選択肢が今より少なかったころは、男の子は黒で女の子は赤を選ぶのが世間では当然と思われていました。自分の性に違和感を持つ主人公なーちゃんは、そんな「当たり前」に戸惑ってしまい…。NAPBIZブログの人気ブロガー・みみさんによる『俺は俺です。』第2話をごらんください。

©みみ

©みみ

©みみ

©みみ

©みみ

周りから黒いランドセルは男の子の色だからと言われてしまった主人公なーちゃん。なんとか説得して水色のランドセルを選ぶことにしましたが…。

祖父母がプレゼントしてくれたのは、赤いランドセルでした。「女の子だから」という言葉がのろいのようになーちゃんの心をむしばんでいきます。

「その人らしさ」を理解し合える社会に

©みみ

恋愛は男女でのみ成立すると考えられていた時代に比べて、昨今ではセクシュアルマイノリティーや性別だけではない「その人らしさ」について理解のある社会へと変わりつつあります。

しかし、本当の意味で多様性を受け入れるためには教育の場でも正しい知識や情報を提供し、大人の社会自体が「他者思いやりとリスペクト」についてしっかり学ぶ必要があるでしょう。

教育現場、という場所に限れば、制服のスカートかズボンかも性別で決めるのではなく個人で選択できたり、多目的トイレを設置したりと性別に違和を感じる生徒への配慮も大切です。

そして…相手が誰であろうと、恋する気持ちってすてきですよね。全ての子どもたちが自分自身の存在を尊べる社会を目指しましょう。

「男の子で人形遊びが好きなんて…」やめさせた方がいいの?今から始める正しい性教育#3

関連記事:

「男の子で人形遊びが好きなんて…」やめさせた方がいいの?今から始める正しい…

性の多様性についてはさまざまな意見がありますが、子どものおもちゃにも「…

お人形遊びは女の子にも男の子にも “メリット” だらけ! 研究で分かった「やさしい心」と「言葉」の育て方

関連記事:

お人形遊びは女の子にも男の子にも “メリット” だらけ! 研究で分かった「やさ…

いつの時代も子どもたちが大好きな「お人形遊び」。思いやりのあるやさしい…

息子の「男の子は青色でしょ?」という言葉にSNSでは「考えさせられる」と大反響!

関連記事:

息子の「男の子は青色でしょ?」という言葉にSNSでは「考えさせられる」と大反…

子どもが小さかったときは「ピンク色が好き」と言っていたのに、いつの間に…

みみさんのブログ「みみなとBLOG」

「漫画」「性的マイノリティ」「LGBTQ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事