1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 古い育児の価値観に「ハムスターが反論」疲れた心を癒やす漫画シリーズを紹介

古い育児の価値観に「ハムスターが反論」疲れた心を癒やす漫画シリーズを紹介

子どもをパパに任せて出掛けるママに対し「母親の自覚がない」という、どこか古い感じがする批判の声。そんな声をかけられたら悲しいですね。そんな場面で信じられないほど癒やし能力の高いキャラクターがやってくる『ふわふわハム美さん』シリーズを紹介します。周囲からの心無い声にママが言い返せないでいると、背後から怒りに満ちた1匹のハムスターが近づいてきました。そして、ゆるふわな見た目とは裏腹にビシッと反論してくれました。最後はクスっと笑って癒やされる『ふわふわハム美さん』シリーズをダイジェスト版でご紹介します。

ⓒママリ

「母親の自覚ない」近所の住民に陰口を言われ…

育児で疲れたママのもとへやってきた1匹(?)のハムスターを描く『ふわふわハム美さん』シリーズ。ハム美さんは時には差し入れを持ってきてくれたり、ふわふわの体でそっと抱きしめてくれたり。ママの疲れた心と体にそっと寄り添ってくれます。こんなご近所さんがいてくれたら…と思わずにはいられない、ハートフルな漫画作品です。

このエピソードでは、久しぶりに美容室へ出かけるママに対し、ご近所さんから心無い言葉が。そこを通りかかったハム美さんは「母親の自覚ってなに?」と反論を始めます。

価値観を押し付けないで

ⓒママリ

ⓒママリ

ママだって、たまには子どもと離れて1人でお出かけしたいこと、ありますよね。ですが「子どもを置いて出かける」のは「母親の自覚がない」から?子どもを預けることに罪悪感をいだかせようとするような一言は、ママにとっては傷つく言葉ですよね。

しかし、ハム美さんの言う通り。「母親である前に1人の人間」です。母親は役割であって、ましてや子育てすべてを1人で背負う必要はありません。安心できる人に子どもを任せ、1人の時間を持つことも大切にしたいですね。

心に1匹、ハム美さんを!

子どもを預けてママが1人で出かけることは、決して悪いことではありません。しかし、そんな姿に否定的な声をかける人がいることも事実のようです。疲れている上にこうした言葉をかけられては、ママの心は折れかけてしまうでしょう。

そんなとき、ママに寄り添ってくれたハム美さん。さらに、心無い声にはビシッと反論してくれました。本当にこんなハムスターがいてくれればいいのに、と思うシーンですよね。ぜひ、ママの心の中に1匹のハム美さんを住まわせて、ママ自身の心と体をいたわることを大切にしてくださいね。

クスっと笑えて癒やされる『ふわふわハム美さん』シリーズ。疲れている自覚のある方こそ、読んでほしい癒やしの漫画シリーズです。

【全話読める】
ふわふわハム美さん
鬼ごっこでタッチされたことがない!娘を想う親心にほっこりする話

関連記事:

鬼ごっこでタッチされたことがない!娘を想う親心にほっこりする話

娘が昼休みの鬼ごっこで、一度もタッチされたことがないと知ったグッドスリ…

帰省して「問題が起きている」いかにもコワそうなお兄さんの悩みにほっこり

関連記事:

帰省して「問題が起きている」いかにもコワそうなお兄さんの悩みにほっこり

モヒカン頭の兄の友人を車に乗せて送迎することになった梅(佐伯梅)(@koumesu…

強迫性障害を抱える娘がハムスターのママに。お別れのシーンに涙

関連記事:

強迫性障害を抱える娘がハムスターのママに。お別れのシーンに涙

小学3年生のころ、死への恐怖から強い不安感を持つようになり、強迫性障害を…

おすすめ記事

「漫画」「育児」「悩み」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧