1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 「すぐに手術日程を決める」医師の言葉に困惑|娘が「そけいヘルニア」で手術した話

「すぐに手術日程を決める」医師の言葉に困惑|娘が「そけいヘルニア」で手術した話

この記事は丸田マノ(まるたまの母)(@marutama_mama)さんが、娘の下腹部にぽっこりするものを発見し、それが病院で「そけいヘルニア」と診断され、無事手術を終えるまでのお話です。紹介状が届き、平日の午前中に幼稚園を休んで、診察へと向かった丸田マノ(まるたまの母)さんと娘。エコーで診察をし、すぐに先生が「手術」という言葉を口にして…?『娘が「そけいヘルニア」で手術した話』第5話をごらんください。

©marutama_mama

©marutama_mama

©marutama_mama

©marutama_mama

©marutama_mama

©marutama_mama

©marutama_mama

診察の結果、そけいヘルニアの手術を受けることが決まった丸田マノ(まるたまの母)さんの娘。自分ではなく娘の手術。親として、丸田さんも不安で仕方ないでしょうね。

丸田さんは終始娘のようすに気を配り、不安になっていないか見守っている様子が伝わります。子どもの受診は親が緊張しますよね。

「20人に1人は…」医師の説明に頭が追いつかない|娘が「そけいヘルニア」で手術した話

関連記事:

「20人に1人は…」医師の説明に頭が追いつかない|娘が「そけいヘルニア」で手…

この記事は丸田マノ(まるたまの母)(@marutama_mama)さんが、娘の下腹部にぽ…

子どもの異変は早めに受診を

©marutama_mama

©marutama_mama

丸田マノ(まるたまの母)さんの娘は、泣いた時やいきんだ時などに腹圧がかかると、足の付け根の部分(そけい部)から腸管や腹膜の一部が脱出し、ぽっこりふくれてしまう状態でした。母である丸田マノさんは、当初まさかヘルニアだとは気づかなかったものの、のちに受診し「そけいヘルニア」であることが判明。

そけいヘルニアは手術が必要だと説明を受け、丸田さんはとまどいます。幼い子どもの手術は、親としても不安なはず。手術させることにネガティブな思いを抱えることもあったという丸田マノさんですが、医師からは「今手術をしておいて良かった」と言われ、ポジティブになれたといいます。

丸田マノ(まるたまの母)さんの娘は今は元気に生活しているそう。子育てをしていると、見聞きしたことがない症状や病気に驚くことがありますよね。『娘が「そけいヘルニア」で手術した話』は、そんなときの親の向き合い方について参考になる、育児エッセー作品です。

出典元:
【全話読める】
娘が「そけいヘルニア」で手術した話
【医療監修】赤ちゃんの臍ヘルニアとは?症状や治療法と手術の必要性

関連記事:

【医療監修】赤ちゃんの臍ヘルニアとは?症状や治療法と手術の必要性

臍(さい)ヘルニアは一般的に言われている「でべそ」のことで、赤ちゃんには5…

手術を急いでいるのに…医師の説明に夫が伝えたこと|息子に目の障害が見つかった話#19

関連記事:

手術を急いでいるのに…医師の説明に夫が伝えたこと|息子に目の障害が見つかっ…

先天白内障と診断された息子に、治療を受けさせたい河野りぬ@子育て&鬱経験…

丸田マノ(まるたまの母)(@marutama_mama)さんのインスタグラム

「子ども」「手術」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事