1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. 3月13日からマスクの着用が任意に!マスクを外す?外さない??その理由は?

3月13日からマスクの着用が任意に!マスクを外す?外さない??その理由は?

今や私たちの生活に必要不可欠とも言える存在となった「マスク」。どこに行くのもマスクを付けて過ごしていたなかで、政府は令和5年3月13日以降のマスク着用は個人の選択を尊重すると発表しました。これまでマスクをしていた方は、戸惑いもあるのではないでしょうか?ママリにもこの方針の決定について、さまざまな意見が届いています。今回は、ママたちから寄せられた声をご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。

PIXTA

令和5年3月13日からマスク着用が個人の判断に

厚生労働省は、マスクの着用に関して、令和5年3月13日以降は個人の判断に委ねる旨を発表しました。今後、マスクをするかしないかの選択は本人の意思を尊重し、その意思に反してマスク着用を強制することが無いように配慮が求められています。

しかし、医療機関を受診するとき、高齢者など重症化リスクの高いとされる方と多く関わることが考えられるとき、混雑した公共交通機関を利用するときなどは、今まで通りマスクの着用がすすめられています。

また、咳などの症状がある方、新型コロナウイルス感染症の陽性となった方、また同居家族に陽性となった方がいる方は、感染拡大防止のため外出を控えるとし、通院などでどうしても外出しなければならない場合はマスク着用を求めるとしています。

さらに、子どものマスク着用においては、強い感染拡大が見られた場合は着用を求めるなど感染防止策を要請することも考えられますが、子どもたちの成長の妨げとならないよう、今まで通り周囲の大人が注意していきましょう。

出典元:

マスクは外す?外さない?寄せられた声

マスク PIXTA

政府からの発表を踏まえて、ママたちはどのように感じているのでしょうか?

マスクの息苦しさから解放されてすがすがしく思う方、マスクを外すことに抵抗感のある方…やはり意見は2つに分かれますね。ママリに寄せられた意見をご紹介します。

外します

外します☺️
というか、基本すでに外してます💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
外します☺️今までが異常だったので😂コロナ前に戻します。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
すでにつけてません!
子供も春から入園ですがつけさせません😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

マスクをして出掛けることが当たり前のようになっていますが、本来これは異常な光景ですよね。新型コロナウイルスという存在が現れるまでは、マスクを付けている人の方が目立っていたはず。

コロナ禍で常識が変わってしまったことも多々ありますが、マスクを外すということは自然なこと。元に戻るということをすでに受け入れている方もおられるようです。

外しません

まだコロナが収まったわけではないので、私はつけます😅
子供も花粉症もあるので、つけると言ってますね😅
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
スッピン隠しでしたままにします!
子供は時と場合に寄りますかね…
まぁ、マスクしてても先日、子供2人コロナになったので、意味ないとは思いますけど…
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
花粉症持ちなのでしばらくはマスクですね。
病院や薬局では新コロ前からマスクしていたので、それは変わらずですね。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子どもはマスクを外すけれど親である自分は今後も付けたままとの声や電車などの公共交通機関や病院ではマスク着用するという声も寄せられています。

服を着るようにマスクを付けて外出する、約3年も続いたマスク生活。そのなかで、急に着用が任意になってもマスクを外すことに抵抗を感じるのは当然のことのように感じます。

マスクのある生活に慣れた今、今度はマスクの無い元の生活に慣れる番かもしれません。自分のペースで外していきましょう!

店舗での残数が残りわずかだった【セリア】耳まであったかい快適マスクを発見!

関連記事:

店舗での残数が残りわずかだった【セリア】耳まであったかい快適マスクを発見!

急激に冷え込んできた2022年12月。セリアで人気のあたたかグッズ「耳当て一…

【ダイソー】外出前にシュッと取り出せる「マグネットマスクホルダー」が便利すぎ

関連記事:

【ダイソー】外出前にシュッと取り出せる「マグネットマスクホルダー」が便利…

マスクが必需品になったこのご時世、玄関先で「マスク忘れた!」となること…

【セリア】コスパよすぎる!韓国の人気ブランドダーマル製のシートマスクが優秀

関連記事:

【セリア】コスパよすぎる!韓国の人気ブランドダーマル製のシートマスクが優秀

オシャレな生活雑貨が多く、女性人気の高いセリア。実は美容系でもコスパの…

おすすめ記事

「マスク」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧