1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 夫の大腸がんが再発…不妊治療の終了をへて、夫婦が笑顔でいる理由

夫の大腸がんが再発…不妊治療の終了をへて、夫婦が笑顔でいる理由

この漫画記事は、著者・海原こうめさんの読者さんの体験談を元にしたものです。主人公・シカさん夫婦は不妊治療中。ところが、夫が大腸がんにかかってしまいます。一度は回復したものの、再発が判明し、治療を優先する以上、もう子どもを望むことはできません。それでも、子どもを諦めきれない気持ちが残っているシカさん。夫婦で導きだした答えとは…。『不妊治療中にがん告知されました』をダイジェスト版でごらんください。

©海原こうめ

一緒に不妊治療を頑張っていた夫が、大腸がんに

主人公・シカさん夫婦は不妊治療中の夫婦。不妊の理由もわかってきて、治療を進めている最中でした。

そんなとき、夫が大腸がんに。一度は回復したものの再発し、治療を優先する以上は子どもを持つことができない状況になってしまいました。大好きな夫の命を優先し、子どもをあきらめる決断をした主人公。それでも、心にモヤモヤしたものが残っていました。

ある日、友人と会う機会があったシカさん。友人の妊娠報告に思わず涙があふれ、夫のことを告白します。また、自身が子どもを持ちたい気持ちを捨てきれないことへの罪悪感も言葉にすることができました。

「子どもを望む気持ちをちゃんと捨てないと、夫が良くならない気がする」と話すシカさんに対し、友人は力強く否定する言葉をかけます。

「子どもを望む気持ちを捨てないと…」悩む主人公に、友人が言ったこと

©海原こうめ

©海原こうめ

©海原こうめ

友人の言葉に救われた

子どもを望むことはできない。頭ではわかっていても、諦めきれない気持ちが残っているシカさん。ところが、子どもが欲しいと思うことに、罪悪感を抱くようになってしまっていました。

そんなとき、友人の「ムリに気持ちを決めなくていい」という言葉に救われます。

変わらないものもある

©海原こうめ

©海原こうめ

©海原こうめ

友人と話し、帰宅したシカさん。夫が手にしている雑誌が目に入ります。夫はシカさんと2人の時間を楽しもうとしていました。

子どもを望むことはできなくなったとしても、ずっと変わっていない夫とのきずな。そのことに気づいたシカさんは、改めて「夫と生きていく」と決めるのでした。

夫に生きていてほしい

©海原こうめ

©海原こうめ

©海原こうめ

©海原こうめ

©海原こうめ

希望を捨てずに、がんの治療に専念することにしたシカさん夫婦。やっと、自分の気持ちとの折り合いをつけることができ、前を向くことができました。

一時は、子どもを望む気持ちに罪悪感を抱いていたシカさん。ですが、「ムリに気持ちを決めなくていい」という友人の言葉に救われましたね。「こうあるべき」と思うことに縛られそうなときほど、自分の感情も大切にしたいと感じたエピソードでした。

不妊治療の日々、腹痛に苦しむ夫の病名はまさかのものだった|不妊治療中にがん告知されました

関連記事:

不妊治療の日々、腹痛に苦しむ夫の病名はまさかのものだった|不妊治療中にが…

この物語は、著者・海原こうめさんの読者さんの体験談。主人公・シカさんは…

【全話読める】
不妊治療中にがん告知されました

海原こうめさんのブログ『妊活は忍活!?アラフォー不妊治療体験記その後』

まさか「腰の痛み」が最初の異変だったなんて…|子宮頸がんと闘った妹の話

関連記事:

まさか「腰の痛み」が最初の異変だったなんて…|子宮頸がんと闘った妹の話

つきママ(@tsukimama34)さんのフォロワーであるスミレさんには、ひとつ年下…

実子を望めないと知った夫婦が選んだ、養子という選択肢|養子縁組で親になる#1

関連記事:

実子を望めないと知った夫婦が選んだ、養子という選択肢|養子縁組で親になる#1

子どもを持つときの選択肢としてある「特別養子縁組」という制度。この漫画…

おすすめ記事

「漫画」「不妊治療」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧