1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 【母の日に思い出す】初訪問後の義母「これだけは言おうと思って」|もうひとりの「おかあさん」

【母の日に思い出す】初訪問後の義母「これだけは言おうと思って」|もうひとりの「おかあさん」

このお話は、作者・さざなみ(@sizuqphi)さんが初めて夫の実家へあいさつに行った際に、夫の幼少期のアルバムから垣間見える義母の優しさに触れた、心温まるお話です。帰宅間際、義母に声をかけられたさざなみさん。義母からかけられた思いもよらない言葉に、胸がいっぱいに。さらに昼食のカレーに込められた義母の思いを聞き、込み上げるものがありました。『もうひとりの「おかあさん」』第3話をごらんください。

©sizuqphi

©sizuqphi

©sizuqphi

©sizuqphi

©sizuqphi

©sizuqphi

©sizuqphi

カレーに込められた「自分たちのように仲睦まじくいられるように」という義母の思いを受け止めたさざなみさん。アルバムの中にいた義母の優しい眼差しに、あたたかい気持ちが胸いっぱいに広がりました。

作者・さざなみさんは、このお話について「大切な人の大切な人は、やっぱり大切な人」と自身の考えをつづっています。今まで他人だった者同士が家族になるには、思いもよらない困難があることも。そんなとき、さざなみさんや義母のように「大切な人の大切な人」も愛することができれば、困難を乗り越えられるかもしれません。

家族にはさまざまな形・関係性があるものですが、さざなみさん一家のように愛情や優しさが受け継がれ、穏やかな家族の姿が連鎖する様子には心が温まりますね。

結婚式前夜に義母からの1通のメール…。同居に前向きになれる漫画

関連記事:

結婚式前夜に義母からの1通のメール…。同居に前向きになれる漫画

義両親との同居と聞くとどんなイメージを持つでしょうか。よく、「同居しな…

【12星座で見た】2月の義母と上手な付き合い方

関連記事:

【12星座で見た】2月の義母と上手な付き合い方

結婚すると避けては通れない義実家との付き合い。相性よく付き合える方もい…

おかずを持ってきてくれる「優しい義母」に抱いた違和感、もしかして監視している?

関連記事:

おかずを持ってきてくれる「優しい義母」に抱いた違和感、もしかして監視して…

皆さんが義実家との関係性はいかがでしょうか。仲が良く円満な関係であるこ…

さざなみ(@sizuqphi)さんのインスタグラム

おすすめ記事

「義母」「家族」 についてもっと詳しく知る

話題の記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事